プロが教えるわが家の防犯対策術!

けが人や病人を乗せた救急車と、路面電車(気動車)は、どちらが優先ですか?

A 回答 (4件)

救急車優先のようです。

道路交通法で以下のように明確に規定されており、遵守しないときは罰則もある。

(緊急自動車の優先)

第四十条  交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両 (緊急自動車を除く。 以下この条において同じ。) は交差点を避け、かつ、道路の左側 (一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。 次項において同じ。) に寄つて一時停止しなければならない。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0504/050411-8. …
    • 0

道路交通法に規定された緊急自動車優先の原則(第40条)により、路面電車は交差点(付近)で緊急自動車が接近してきた場合には交差点を避けて一時停止しなければなりません。

他の車両と異なり、交差点以外の場所では緊急自動車の接近に当たり、道路左側に寄って進路を譲る義務は課されていませんが、線路以外の場所を走ることができないという特性上仕方ないかと思われます。
    • 0

路面電車は道路交通法の適用を受けるので、緊急車両が優先となります。

道路交通法第40条で規定されています。

(緊急自動車の優先)第40条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

ちなみに、気動車(ディーゼルカー)の路面電車は、日本では松山市しかないと思います。
    • 0

こんばんは

緊急自動車優先です

基本的に交差点を避け一時停止するとなっています
一般車両と同じ扱いです
    • 0