電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼の話なんですが、去年の10月の終わりに人身事故を起こしました。相手の方は、腰の骨を折る重傷で、もうすぐやっと退院できるようです。彼は週末必ずお見舞いにいっていますが、まともにあってもらえたことはありませんでした。それも仕方ないと思うのですが、今日やっとご家族の方と話をしたところ治療費を全額払って欲しいとのこと。もちろん任意保険に入っていますが、自腹で、全額払って欲しいというそうです。
こちらに責任があるのは確かで、できる範囲で償いたいとは思っているのですが、あまり常識外では困ると思っています。弁護士などに相談したほうがいいのでしょうか?
ちなみに行政処分では免停30日で、刑事処分のはがきはまだ来ていません。なにか対処のしようはあるのでしょうか。教えて頂けたら大変有り難いです。お願いします!!

A 回答 (10件)

標準以上の部屋に入院した場合とのことですが、

理由も無く個室等に入院するわけではないでしょうから、
それを否定する根拠をこちらが明確に示せなければ拒むことは
実務上難しいかと思います。こちらがもつとはどういう意味か不明
ですが、何度も言いますが、個人的に自腹を切ってまでみる必要はありません。
結局、この事故の場合、相手にもそれなりの過失があるでしょうから、
例えば、治療費(200万円)・慰謝料・休業損害などの総額が
600万円で過失割合が(当方)70:30(相手)ですと、こちらが420万円
相手が180万円負担をしなければなりません。
治療費が個室使用などによって100万円増えた場合、総額700万円、
負担額はこちらが490万円と相手が210万円になります。
治療費は月ごとに病院がきっちりと保険会社に請求してきますので
示談の時には全額、保険会社が支払っているはずですので、
上の例ですと、最終的に420-200=220万円を相手に支払いますが、
下の例ですと、490-300=190万円しか、相手は受け取ることが
出来ません。
被害者さんは、自分で自分の首を絞めているようなものです。
また、この例ですと治療費の30%は相手の負担になるべきものを
200*30%,300*30%の60万円、90万円を加害者の自腹で出せと、
慰謝料等の30%の120万円も自腹で出せと言っているということです。
示談は民事のことですので警察は関知しません。双方が納得すれば、
どういう形でも有り得ますので、気の弱い方は、出してしまうことも
たまにありますが、加害者さんには保険会社がついていますので、
話しは全て保険会社に任せるスタンスを相手に示せば、
しまいにどんな相手でも言ってこなくなります。
最後まで相手によい顔がしたいのであれば、自腹を切るしか方法は
ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのスタンスで頑張ってみます。その方とご家族は、初めの頃から、自腹で、、とおっしゃっていたので、どうしてなのか意味不明だったのですが、自分側も負担しなければいけなくなるからってことだったんですね。やっと分りました。
知り合いで、90:10という過失割合が気に入らなくて、100:0でなければ、と何年も前の事故なのに、ずっと保険会社とやりあっている人がいます。どうしてなのか分らなかったんですが、お金の問題だったんですね。目撃者の会まで結成してやってたので、その執念深さにあきれていたんですけど、、裁判を起こすとか言っているし。そんなやっかいなことにならないことを祈るしかないでしょうか。
ご回答、本当に参考になります。ありがとうございます。

おかしな回答がありますので、もう一度回答させていただきます。

過失割合は別にして治療費の全額を加害者が払わなければならない
ことは、決してありません。
治療費・慰謝料・休業損害などの総額に過失割合を掛けて出た金額を
支払えば良いだけです。便宜上、交渉をスムーズにするために、
加害者の過失が50%以上なら、保険会社は治療費は任意保険から
先行払いをするだけで、完治後に支払うべき総額から、
既に支払っている金額を差し引いて相手に支払いをします。
結局加害者の過失割合に相当する金額になります。
事故の状況から相当な過失が被害者にも
あるようにみえます。本来被害者が負担すべき自分自身の過失分まで
加害者さんに背負わせる意味で、保険ですむと思ったら大間違いだと
言っているようですので、法的賠償義務以上の要求となります。
自腹で支払う必要はまったくありません。
何度も言いますが、あとは保険会社に任せましょう。
弁護士対応も視野に入れて保険会社は相手と交渉してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすく答えて頂いてありがとうございます。治療費は全額払うべきなのだと思って、彼にもそう言ってしまっていました。また答えていただけるなら、お願いしたいのですが、たとえば、入院するのに、標準以上の個室に入院したとしたら、その部屋代もこちらがもつのですよね?あくまでも治療費というのはどんな部屋に入院しようと、実際にかかった費用が治療費で、それに過失割合を賭けるということなんでしょうか?
とりあえず、今週の土曜日に保険会社が彼の家にくるそうなので、教えて頂いたことをよくよく言ってみます。事故を見たわけじゃないので、どれだけ被害者に過失があるのかわかりませんが、、。まだ刑事処分の通知も来ていないし、心配です。ご親切ありがとうございました。

事故の状況が不明ですし、内容も小出しにしておられますので、

回答しづらいと思いますよ。
憶測でしか答えられませんが、3ヶ月も週末にお見舞いに
行って会ってもらえなかったということは、よほどひどい事故を
起こしたか、相手がとても変わっているかだと思います。
ただ、いずれにしても誠意とは自腹で払うとか保険を使うとかの
話しではありません。3ヶ月もお見舞いに行くことで誠意は
みせていると思います。
相手の家族が言っていることは、
ただの復讐してやりたい・加害者を困らせたいというだけの話です。
任意保険に入っているのであれば、賠償は全て任意保険で事足ります。
賠償について加害者本人に自腹を切って背負わしたいと、被害者の
家族が言っているのであれば、もうこれ以上、お見舞いに行く必要は
無いと考えます。
彼の保険会社はどのように言っているのでしょう。
普通は補償については話さないでくださいと言われているはずですが、
相手はかまわず言ってきます。どうしても固執してくる被害者ですと、
行けばそのような話ししかし出てきませんので行かなくて良いでしょう。担当者もそのように言うはずです。
任意保険は、対人・対物で、補償内容が折り合わない場合や、
ちょっと普通ではない相手の場合、弁護士に委任して対応しますので、
保険会社の事故担当者に詳細を話して、後は保険会社に任せましょう。
加害者にも生活があり、過度の心労・法的賠償以上の補償は
全てを壊しかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事故の状況は、銀杏を拾っている方を彼がひいてしまいました。横断歩道上ではないこととかが考慮されたのか、もっぱらの過失ではないということで重傷のわりに行政処分では、8点減点だったんだと思います。
会ってもらえないというのは、相手がとても変わっているのと、腰の骨を折るという大きな事故だったというのと両方が原因だと思います。
彼は、お金ですむことならいいと言っているのですが、相手方が変わっているので、それ以上酷いこと(嫌がらせとか?)してくるのが心配みたいです。ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

No.1 です。

私は治療費は医者にかかった費用と捕らえましたので、先程の回答をしました。

過失割合は別として、医者にかかった費用は全て支払う必要があります。後、通院にタクシー等を使用せざるを得なかった時はその費用、バス等の実費。自家用車の時のガソリン代など。

そのほかは慰謝料の範囲に成ります。こちらはお互いの交渉次第ですが、大体の目安は(1日休業でいくら)等があります。
任意保険に入っているなら、保険やと相談した方がようでしょう。
法外しいわれても、良く聞いてみたら法外でない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋とよく話し合って、頑張ります。
ご回答参考にさせていたさきます。医者にかかった費用は全て払う必要があるんですね。こういう事故を起こしてしまったのだから、仕方の無い事だとおもいます。ありがとうございました。

相手方は加害者の彼にも痛い思いをしてもらいという思いからそう言ったのでしょう。

少々言い過ぎかとも思いますが、結局は彼がどうするかでしょう。

もし、自腹で払うのなら治療費が相当な額なら分割で払うかたちで申し出てはどうでしょうか?もし、それで借金してでも一括で払えと言うんであれば弁護士に相談するべきでしょう。

まー、普通は保険で払うのが常識ですので、まず保険屋さんに相談してからどうするか考えてはいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通は保険で払いますよね。その為に保険料を払っているのですから。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

常識外とはどういうことでしょうか。

怪我が重ければ、治療費もそれだけ高額になるでしょう。
実際に医療機関に支払った額を請求されたのなら、常識外ということにはならないのではないでしょうか。

ただ、全額を支払う必要があるかどうかは、別の話です。
相手に過失があれば、その分は被害者自身が負担すべきです。

弁護士云々の前に保険会社が対処してくれないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険会社に相談してみます。
3ヶ月の重傷だったが、30日免停だったのは、こちらのもっぱらの過失ではなかったと判断されたんだとは思います。

まず彼が入っている保険屋さんに相談してみては? 弁護士に依頼するにしても、保険屋さんお抱えの弁護士のほうが、うまく連携できるんじゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、参考になります。彼にそう言ってみます。ありがとうございました。

当事者同士ですと、感情的なやりとりになっていまうケースがあると思います。

保険の担当者に相談してはいかがでしょうか?
保険の担当者ならば妥当な金額を計算するでしょう。
もしかしたら相手側は治療費を保険会社と彼、両方からせしめる気かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険の担当者に相談したら、と彼には言ってあります。
以前保険の担当者が示談に行ったところ、保険ですませるつもりか、みたいに言われたようです。こちらが悪いので、なんとも言えないのですが、ちょっとやっかいそう(加害者の立場で言える事ではありませんが正直なところ)な人みたいなので、どう対応すればいいのか困っています。アドバイスありがとうございます。

弁護士に相談してください。

自腹で払う必要はないし、保険を使いたくないのは相手に弱みがあるからで、その分を値引きできます。

でも、あなたにその交渉術がない。だからプロに頼みましょう。

自腹でいいなら、持ってるだけしか払わないという荒技もあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険をつかいたくないのは相手に弱みがあるからなんでしょうか。。弱みってたとえばどんなことなんでしょうか?
ちょっと難しそうな方みたいなので(加害者の立場で失礼ですが)、保険ですむと思うなら大間違いだ、みたいな風に思ってこちらを困らせたいみたいな感じもします。
ご回答ありがとうございます。

>今日やっとご家族の方と話をしたところ治療費を全額払って欲しいとのこと。

もちろん任意保険に入っていますが、自腹で、全額払って欲しいというそうです。

自腹は別として、治療費を全額請求するのが、何で法外なんですか?
人に怪我をさせておいて、その治療費の出来る範囲で払うなんておかしいと思います。全額払うのが当たり前です。
それに当然慰謝料も払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずで。もしろん出来る限り償うべきなんです。でも例えば、入院に標準以上にお金をかけたらその上回る部分もやはり払うべきなんでしょうかね?
法外かどうかの判断さえできなくて困っています。