電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知り合いが、車にのって赤信号で止まっているときに、
前方から車が突っ込んできて、事故にあいました。

ところが、相手方が誠意の無い人で、保険会社に連絡してくれ
といっても、証券が見当たらないなどの難癖をつけて、なかなか
連絡してくれません。挙句のはてには、知り合いの側にも
落ち度があるなどと言ってくる始末です。
(まぁ、事故後、一旦逃げたりしたらしいので、たちが悪い
のは、うすうすわかっていましたが・・・)
知り合いの任意保険の保険会社はチューリッヒなのですが、
今回の場合、100%相手側に責任があるので、チューリッヒは
示談交渉を行わないとのことです。

さて、質問ですが、結果的に、多分、知り合いは個人として、
相手側と交渉することになりそうなのですが、この場合、
どこか(誰か)相談に乗ってくれるような人(もしくは機関など)
は有るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに、警察には届けてあります。

A 回答 (10件)

年齢条件を守らずに事故をおこした場合は、任意保険に加入していることになりません。

ですから、相手車両の保険会社は、何もしてくれません。

なぜ、健康保険を使用するようにいったかといいますと、相手の賠償能力に疑問を持ちます。自由診療で多額の請求をしても支払能力がない場合、ケガをしたかたの慰謝料・休業損害が十分もらえないことがあります。
健康保険を使用すると 同じ治療が約15%前後になります。相手の賠償が自賠責くらいしかできない場合、限度額120万円で治療費・慰謝料・休業損害・諸費用を貰うことになります。そうすると 治療費を自由診療で一点20円で払うより、一点10円で2割や3割負担で計算をしたほうが、友人の手元に残る金額は多いと思います。
相手には、健康保険組合からしっかりと請求が行きますので不公平とは思わないように。

自賠責の被害者請求の方法は、チューリッヒまたは、自賠責の会社に聞かれれば教えてくれると思います。
健康保険を使用する際の書類等も説明してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに、自由診療で、100%知り合いが治療費を支払ったあと、
その額を相手方に請求するのではなく、2~3割負担分だけ、知り合いが
治療費を払い、その分を、相手方に請求する。残りの差額は健康保険
組合から相手方に請求が行くということですね。

自賠責の被害者請求というのは知りませんでした。

有力な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:51

 相手は、任意保険には入っていない可能性がありますが、強制保険(自賠責)には入ってますよ。


相談場所は次のHPに出ています。そのほか、地元の市町村の無料相談もあります。
http://gazoo.com/ivis/ivis_404.asp
http://www.jcstad.or.jp/6/3_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さまざまな情報、大変助かります。

今回の件ですが、現在のところ、相手方がごねたことが
幸いして?、チューリッヒ(知り合いの加入している
任意保険会社)が間に入ってくれるようになりました。

結局、相手方は、任意保険には加入しているものの、
年齢制限がついており、運転者の年齢は、対象外に
なるという状況のようです。

多分、そういった状況なので、相手方がごねたのでしょう。

今後、どういった形で決着がつくかわかりませんが、
既に、相手方の任意保険の状況もばれてしまっているので、
おとなしくなるのではと思っています。

お礼日時:2001/07/18 12:36

相手方が本当に任意保険に加入していて保険会社を教えないときは


お手数ですが、片っ端から任意保険会社に電話をして
該当する人(相手方)が保険に入っていないか確認した方が
早いかもしれません。
保険会社には「お宅の保険に加入している人にぶつけられたが
何の連絡も無いので保険加入の確認をしてください」と言えば分かるでしょう。

保険会社一覧は下記URLで確認できます。

参考URL:http://www.airo.or.jp/contents/link/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

これは、目からうろこでした。
言われてみれば、確かにそうする方法も考えれますね。

ただ、昨夜判明したのですが、どうも、相手方は
任意保険には入ってないようです。
正確に言うと、親の車を使って事故を起こしたが、
その車の保険に年齢制限がつけられていて、事故を
起こした本人は、年齢的に対象外になる

ということのようです。

お礼日時:2001/07/18 11:57

 私も信号待ちで停車中に後ろから追突された事があるので参考にして下さい。



 私の場合もやはり過失は0で相手が100%悪いという事でした。そのとき加入していた保険は「人身障害特約」というのが付いていたらしく保険会社の人が示談交渉など全てを行ってくれました。

 この「人身障害特約」というのがなければ保険会社は私の代わりに動くことが出来なかったそうです。ちなみに車の修理代に関しては特約が付いていないので私自身で相手と話をしなければなりませんでした。ま、きちんと修理代を払ってくれる人で助かりました。(^^ゞ

 つまり、自分に過失がない場合、保険会社が動いてくれるような特約が付いてなければ自分で相手方または相手方の保険会社と話をしなければならないって事ではないでしょうか?保険のプランは良く調べて加入しないと大変な事になりますよね?私も前回の事故で保険を見直すようになりました。

 警察にも届出をだしていますし、過失もないのですから一度、交通事故の無料相談をしている弁護士会が各都道府県にあると思いますので相談に行ってみてはどうでしょう?1日30分しか相談できませんので聞くことをまとめてから相談しましょう。日を改めれば何回でも相談できるんじゃないかな?参考URLを見てください。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

チューリッヒの場合、「人身傷害補償担保特約」というのが
それにあたるようですが、これはオプションになっているようで
知り合いがそれを附帯させているかどうかは確認中です。
ただ、今回のチューリッヒの対応をみると、人身傷害補償担保特約は
附帯させていないのではないかとおもっています。

私は東京海上のTAPに入っていますので、どんな事故でも保険会社が
代行して示談してくれるものと思っていましたが、違うのですね。

これからの状況に進展が無いようでしたら、弁護士会の無料相談も
考えています。

お礼日時:2001/07/17 18:22

自動車保険は、チューリッヒのページに記載されているように損害賠償の責任が生じた際に本人に代わって示談・賠償を行います。


ですから、今回のような事故や後ろから追突をされた場合などは、通常過失がありませんから、賠償責任がありません。それで保険会社は、何もできないのです。

ただ、国内損保で代理店が間に入っている場合は、多くの場合、契約者の相談に乗ると思います。
今回の場合、友人の方は、賠償責任は無いと思いますが、搭乗車傷害で自分の保険から補償が得られるはずです。
また、現在多くの自動車保険に「人身傷害特約」と称するものが付いています。この場合は、治療費・慰謝料・休業損害を相手にかわって立替払いをしてくれ、後で保険会社が立て替えた金額を相手に請求する制度です。相手との示談成立前に払ってくれます。

今回、相手サイドから友人にも過失があるようなことを行っているそうですが、このことは友人の保険会社に連絡をして、判断を仰いでください。なぜなら、保険会社は、自社が認めない示談内容に対しては支払いをしてくれません。

最後にケガは無かったのでしょうか。物損だけですか。
相手側の保険会社から連絡が無いのは、任意保険に加入していないのかもしれません。また、ケガをしておられるようなら、保険会社から連絡がない場合は、健康保険を使用し立替払いをして、自賠責に被害者請求をしてください。
自賠責は、事故証明に記載されていますので、記載された保険会社の窓口に相談に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

さて、今回の件ですが、おっしゃる通り、相手方が
こちらにも過失あるなどと言ってきていますので、
その旨、チューリッヒに伝えたところ、「ちょっと
おかしいのでこちらから連絡を取ってみます」という
旨の対応をいただきました。

その後の連絡はまだ無いようですが、とりあえず
チューリッヒからの連絡待ちという状況になりました。

ちなみに「人身障害特約」はチューリッヒで言うところの
「人身障害保証担保特約」にあたると思われますが、
これは、チューリッヒの場合、「自由に附帯することの
できる特約」、つまり、オプションとなっています。

(これに加入しているかどうかは知り合いに確認してみます)

ちなみに怪我はありました。
説明不足でしたが、知り合い(運転者)は、フロントガラスに
頭をぶつけ、フロントガラスにヒビが入っているようです。

それから、追加質問で申し訳ありませんが、
「健康保険を使用し立替払いをして、自賠責に被害者請求をし
てください。」
とは、とりあえず治療費は一旦、全額、自分で払っておいて
相手側の自賠責に被害者請求をするということでよろしいでしょうか?

大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると
非常に助かります。

以上、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/17 18:13

これは先程の続きです。

一度ご本人がチューリッヒへご相談されたら良いのではないでしょうか。

従来は契約者の損害に対しては通常加害者から賠償金が支払われますが、実際の自動車事
故では、
契約者と加害者の双方に過失が生じるケースもございます。この場合、契約者の損害のう
ち、加害者
から賠償金が支払われるのは加害者の過失部分に限られてしまいます。これまでの自動車
保険では、
契約者の過失部分については、加害者から賠償金は支払われずに契約者の自己負担になっ
ていまし
た。そこで、今回新設した特約で加害者から賠償金が支払われない契約者の過失部分も含
めて、損害
額全額を補償します。この場合当社が示談代行する事が可能です。
また、人身傷害事故が発生した場合、加害者との示談を待たずに定められた基準に基づい
て算定しまし
た保険金をお支払いし、加害者に対しては、弊社から損害賠償請求を行います。


これは参考文書です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件は、相手方が、こちらにも責任があるようなことを言ってきて
いますので、その旨チューリッヒに伝えました。
チューリッヒ側からは「ちょっとおかしいので、こちらか相手方に
連絡をとってみます」といった旨の対応をしていただきました。

その後、チューリッヒからは連絡が無いようですが、とりあえず
チューリッヒからの連絡待ちという状況になりました。

お礼日時:2001/07/17 18:17

保険会社の方の意見です。




少し法律的な話しになるのですが、相手方が100%の事故であれば、相手方との示談交
渉は
保険会社は、示談に介入・代行は弁護士法や正当な権利者でない事から行えないとす
る事が
一般的な考え方と思います。
相手方への支払要求・催促・交渉等は、お客様の判断で行って頂く事になります。
その際、相談をお受けする形態を取らせていただきますので、ご相談頂く事で、弊社
のお客様へも
ご説明・ご了承をお願いしております。


被害事故弁護士費用担保特約は、当社の契約者様が過失の無い被害事故
(または自分に過失が一切ないと主張される場合)に遭れた時に適用になる特約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
被害事故弁護士費用担保特約というのは、チューリッヒの場合、
自由に附帯することができる特約でして、これは附帯させて
いないと思います(知り合いに確認してみますが・・・)。

さて、再度、質問して申し訳ありませんが、
相手方が、こちらにも過失があると言ってきている場合は
どうなるのでしょうか?
そのまま、保険会社が介入せずに示談が進むと、あるいは
こちらに過失があるという話になってしまう可能性も有る
と思います。とすれば、こちらの保険会社であるチューリッヒ
にも、示談交渉の権利が発生する(可能性がある?)と考える
こともできるかと思いますが、如何でしょうか?

よろしければ、ご回答いただけますと非常に助かります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/17 16:38

こんにちは。


恥ずかしい話なのですが 私の妹は 以前止まってる車に追突しました。100%こっちが悪かったです。

いろいろこじれて 裁判にまでなりましたが すべて保険会社どうしで 決着がつきました。
120万ほど払ったそうです。でも 全て保険でカバーできました。っていうか 若かったので 親が心配して 一番いろんな保証がついてる 保険に 入ってたので それが 良かったのかもしれませんが。

なぜ 保険会社が 示談に応じないのでしょう??
自分の 保険会社の人に 相談してみてはどうですか??

この回答への補足

Ken88さん(下の回答)に対するお礼で書きましたような
理由により、チューリッヒ(知り合いの保険会社)が対応
してくれないと思われます。

ちなみに私の車の任意保険は東京海上のTAPなのですが、
ここは、何があっても、必ず間に入って示談してくれます。
ただ、東京海上のWEBサイトを確認しましたが、示談サービスは
TAPのサービスのようなことが書いて有りました。

もしかしたら、加入している保険によって示談サービスが
あったり無かったりするのかもしれません。

補足日時:2001/07/17 15:06
    • good
    • 0

あの、質問からちょっとずれるかもしれないんですが、私も過去に3度100:0の事故をもらっています。


ですが、3度とも私の加入していた保険会社がキチンと相手方と交渉(もちろん、こちらは過失無しですので等級が変わるとか、負担金が発生することはありません)して、すべて丸くおさまりました。
疑うわけではないのですが、保険会社が交渉もなにもしない、なんてことあるんでしょうか?

質問に対する答えは、すみませんが私、知りません。ですが、警察にその旨を話し、どのような処置法があるのかたずねてみるのはどうでしょう?
直接の答えではなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが加入している保険会社はチューリッヒです。
私が直接チューリッヒと話をしたわけでは有りませんので
詳細は不明なのですが、チューリッヒのWEBサイトのFAQに

Q.
示談交渉等全てそちらで対応していただけるのでしょうか?
A.
対人・対物事故について示談交渉サービスがございます。心労が重なる上に手間もかかる事故の相手との交渉をお客様専任の損害調査スタッフが事故解決に努めますのでご安心ください。 (ただし示談は被保険者が被る法律上の賠償責任額を弊社が保険金として支払う限度においての対応となります)

という文面が記載されています。

これを読むと、こちらに過失が無い場合、法律上の賠償額が0なので
対応しないということになるのかな、と、思えないでもないです。

ちなみに、URLは下記です。

http://www.zurich.co.jp/ZD/s_online/q_a010.html# …

お礼日時:2001/07/17 15:05

専門ではないので・・・あくまでも参考まで


知合いがこのHPで解決しました。中に相談機関がのっています。

http://mx1.alpha-web.ne.jp/~algernon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!