プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今朝出かけようと自宅マンションを出ようとしたところ、右方向からくる原付バイクに気づかず接触してましいました。すぐに救急車と警察を呼び出来る範囲で対応をしました。被害者の方は比較的軽症で病院からそのまま会社に出勤されたということだったので、自宅にいる奥様にまずは謝りに行き、夕方戻ったということなので、「申し訳ありませんでしたということと、保険会社に連絡してありますので、損害賠償等以後話し合いになると思います」という事を伝えて自宅にもどりました。30分ほどして被害者の方から電話があり、「こちらは100%悪くないので、あなたが10割悪いと保険会社に申し出で欲しい、破損したバイクは祖父の形見でいくらお金がかかっても直すつもりでいるので、保険で出ない部分は支払うと約束してほしい」と切り出されました。「あなたの対応次第でこちらの態度も変わります」とさきほどはにこやかに「あとは保険屋さんとの交渉にこちらがなると思うので、あとはそっちとやりますわー」なんてにこやかに対応してくれていたのに、驚きと恐怖で今パニックです。祖父の形見のバイク・・・といわれたら10年以上前のバイク直すのにいくらかかるのかも検討がつきません。保険会社も土日お休みだし、どう対応したらいいのか途方にくれています。

A 回答 (16件中1~10件)

疑問を感じます。


>こちらは100%悪くないので、あなたが10割悪いと保険会社に申し出で欲しい。
その条件を了承するとどうなるのか?
分からなくても被害者に聞かないでね(^^;。
あとから条件つけてくる可能性がありますので…。
私の経験では、「その場合は人身事故扱いはしない」という条件でした。
こちらは車対車でしたが、でもお互い動いている限り相手にも責任が発生し
「10:0にはなりません」となり9:1でした。
それで人身事故扱いになりましたが、それが筋ってもんでしょう!

バイクが形見であっても、それに値段をつけるのは誰でしょうか?
そんなことは裁判になりますし、そこまで被害者は想い入れがあるのでしょうか?

相手の要求を聞き、その後保険屋に相談して見ますといってください。
あなたは保険屋任せでいいのです。でも誠意は大切ですよ!。

バイクの修理で示談が成立しない場合は裁判になる可能性もありますが、そこまでやるでしょうか?
私は裁判を起こす勇気はないでしょうからやらないでしょう。
原付で長く大切に乗るのは大変むつかしく、小さいエンジンですから
相当大切にしないと長く持ちません。それにどれだけ思い入れがあったか
証拠を集めるのも大変でしょうし、ばかばかしいです。

示談解決後、裁判はできません!。そういう契約がありますので…。
保険屋も法律に詳しいので必ず、被害者の要求を伝え保険屋に解決をお願いしましょう!!
絶対に勝手な交渉はしないようにね。常識です!!

あなたの保険会社をネット検索してください。
土日も電話対応していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。相手は一切お金を持ち出すことなく、バイクも心行くまで直したいと思ってるようです。こちらの車の修理費がパンパーが特殊なもので通常より高額になるということと、相手は修理工場に勤めているということなので、そういう保険の色々な手口に多少詳しいと思われます。とくかく土日に保険会社がお休みで月曜日に担当から電話しますといわれただけで、そのあいだにもまた電話がきたらどうしようと不安でおびえているところです。

お礼日時:2007/03/31 21:35

過失割合は保険屋さんが決めますけど、一応、知識として。



直進するバイクに、路外(駐車場)から道路に進入してきた自動車が接触した場合の過失割合は、基本1:9からのスタートです。

バイク側が回避不能を証明できれば0:10にもなりますし、その逆でバイク側に過失を認めさせれば、2:8にもなります。

※動いている車両同士で過失10割はあり得ないと思っている人も多いですが、実際は重大な過失(信号無視等)があったり、状況次第(回避不能等)では、10割になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。先ほど保険会社と連絡があり、事故直後被害者の方と連絡をとったときは「相手方も過失0とは思っていないようで、8:2か1:9ですかねー」なんて話してたんだそうです。過失割合についても私には決められるものでもありませんし、もし保険会社が10割悪いと決定するなら従うつもりです。被害者からしてみれば「ぶつけられて、元通りにすべてして欲しい」という気持ちは逆の立場であれば私もそう思うかもしれません。なので相手の要求をむげに断ってもいいのだろうか・・・という気持ちと葛藤していたのです。法的責任だけきちんとすればよい・・・分かっています・・わかっています。下の方の回答にもありますように「甘い」といわれても仕方がないのもわかっています。そういった葛藤をこの相談箱で少しでも解決の方向へのアドバイスいただけたこと感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 10:23

再投稿です。


幸いにも、現在まで脅迫まがいの要求連絡も無いようですね。
前回答者様方の記載の無い部分です。
過失割合は貴方が8割と推測します。
渋滞してようが、すり抜けだろうが、歩道走行だろうが、無免許、酒飲み、全て同じです。
貴方が相手の走行を遮ったのです。だから、ぶつかったのです。
ですが状況で、上記の割合が修正されるはずです。
ですから、過失が2割ある相手の一方的な要求を受け入れる必要は有りません。
相手は修理事業関係なのですね。
状況を理解した上で、裏取引を仕掛けてきてますね。
前回答者様方の回答通り、保険屋にまかせるのが最善でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど保険会社の担当者とこれまでのいきさつを話しました。やはり損害部分の保障については保険会社に一任してもらうかたちで問題ないということでした。保険会社の話ですと、被害者のほうも「ファミリーバイク特約に入っていますので、割合とかはそちらの保険やとの交渉ですね」のような感じで私の方の保険屋さんもスムーズに話が進むケースだろうと判断していたようです。
相手へ傷を負わせてしまったことへの謝罪の気持ちは忘れずに、過度の金銭要求には毅然とした態度で臨みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 10:04

再追伸


>保険証の仲に入っていた説明書?みたいな中に「被害者様へのお見舞いは必要なことです」みたいなことが書いてありますね、私の友だちも半年ほど前に人身事故を起こした際、保険会社から相手に早く示談に応じてもらえるように、週に一度ぐらいはおかげんをうかがって心証をよくするといい」といわれたと聞きました。

それは一般論としてです。被害者すべからく性善説のようにはいきませんよ。
マニュアル通り、ことがうまく運べばこんな良いことはないでしょうが、相手によりけり・・・・。
保険会社が毅然と対応しようとしても、肝心要の事故当事者の契約者がそんな柔な意向では、被害者があなたになんらかの口約束でも迫り口約束示談でもしたなら、保険屋は法的賠償しかしませんので差額はあなたが自己負担するしかありませんよ。
保険屋はあなたの弁護士ではありませんよ。
相手の言いなり無条件であなたが対処するなら、それはあなたの自己責任においてそのリスクを甘受するしかありませんね。
自分の無責任な柔な対応を人の責任にスリ変えるようなことはしないで下さいね。
保険屋はあなたの法的過失部分についての支払い交渉するのみですからね。それ以上の口約束をするもしないもあなたの対応如何んです。
自分のした不始末の尻ぬぐいを保険屋はこれからしますが、こんな柔な契約者の自己逃避的発言を聞いていますとなにをかいわんや!
呆れるばかり 甘えるのもいいかげんにしろ と、云いたくなりますよ!!!
加害者として被害者に良い印象を与えておきたい気持ちはわかりますが、それが通じる相手と、誠意という名の元に過剰・不当請求目的魂胆がある輩には、なにをしても通じないということを申し添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。先ほど保険の担当者と連絡がつき、被害者からへの要求を伝えました。みなさんの言うとおり、「保険会社へ一任」の態度で問題ないということでした。しかしやはりお見舞いの気持ちは大切なので、定期的に電話でいいのでお加減のうかがいと、お見舞いの言葉は必要といわれました。
 甘えてる・・・そういわれても仕方ないと思います。その気持ちをこういうところで、アドバイス受けたり疑問をすこしでも解決したりして、実際の場面で心が折れないようにしようと思った次第です。こういうところに相談できてほんとに心強かったです。おこしてしまった事故への反省と謝罪の気持ちはもちつつ、過度な金銭の要求には毅然とした態度でのぞみたいと思います。

お礼日時:2007/04/02 10:12

追伸


>保険会社の対応が不満でまたこちらに現金を要求するのではないだろうかと・
保険屋の問題ではなく、相手の人間性の問題です。
質の悪い相手ですと、保険屋との話では充分な賠償を得られないとの思惑も働き、直接加害者と対話することで過失相殺 減額分を負担させようとしています。
あなたが賠償交渉に引きづり込まれると相手は保険屋と話をせずあなたと直接示談交渉するようになります。そのようなことにならないための毅然とした態度も必要になります。
誠意とは、相手が満足できる状態にすることでしょうが、そのことと過剰な賠償することとは別の問題
誠意は千差万別 相手の受け止めかた次第 一般常識的対応で充分 先に申しあげたように今後一切関わる必要がないと書き込みしたのも、質問文からこの相手は世間一般の常識以上の誠意を求めていると理解しましたが故です。
「誠意ある対応」も相手によりけり ですよ!!
再度、もし上げておきます。
今後、一切直接対話 対応 接触することは避けて下さい。
専門家の保険屋が示談交渉する際、あなたが関わることは足を逆に引っ張ることにもなりかねません。
事故は相手を選びません。質の悪い相手に当たりましたかね?
保険屋に任せておけば、まず安心ですよ。何事も保険屋を通じて相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。保険証の仲に入っていた説明書?みたいな中に「被害者様へのお見舞いは必要なことです」みたいなことが書いてありますね、私の友だちも半年ほど前に人身事故を起こした際、保険会社から相手に早く示談に応じてもらえるように、週に一度ぐらいはおかげんをうかがって心証をよくするといい」といわれたと聞きました。怪我をさせてしまって申し訳ないしき思っていますが、保険屋に被害者からの要求を伝え、解決の方向が両方で定まるまで接触をさけたいと言ったら、OKがでるのでしょうか。心が弱いと自分でも思いますが、毅然とこれ以後突っぱねることができるかどうか不安は残っています。

お礼日時:2007/04/01 18:17

#7です。



> すべてを保険会社にまかすと、
> 自分が思う金額がでないということなのでしょうね・・・・。

突発的な質問で済みませんが、質問者さんは、
法律のプロフェッショナルなのでしょうか?
保険屋さんに任せる、というのは、
いわば専門家に適切な判断をしてもらう、
ということです。
つまり、法律の素人が勝手な判断で示談してしまうと、
法律的な考え方では無効な場合でも、その示談は法律的に
有効とされてしまいます。
保険会社としても「払わなくても良いお金」を払わざるを
えない状態にされてしまいますから、そんなことが当事者間で
行われてしまっては世の中の保険会社は破綻します。

ですので、今回のケースは交渉のプロフェッショナルである
保険会社にすべてを任せるべきです。
もし質問者さんが考えている賠償金で示談されたい、
というのでしたら、保険会社が出すであろう金額から、
足が出た分を自腹で、という方法がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。加害者となるのが初めてであり、もちろん法律のプロでもなんでもなくど素人です。保険屋にすべてまかすというのがいったいどの程度なのか、それすらもわからず、休日のため保険会社とも連絡がとれない状況なので、頭のなかでいろいろな考えがよぎっている最中なのです。月曜日までまって保険の担当者の方の連絡待ちというはがゆい状況で、こちらに相談してすこしでも不安が解消されたらいいなと思った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 09:17

再度、投稿します。


qoo2007です。
勝手に示談をしてはならないことはわかりましたね。
そこまでどうやって被害者に対応して良いのか、電話が怖いということですね。
もっとしっかりしください!
そんな弱腰だから相手はつけあがってるんじゃないんですか?
相手が自動車修理に関わってられる方でしたら、勝手に示談できないことは分かってるはずです。
被害者があなたに10:0でしつこく迫ってくれば、あなたも勝手な交渉は出来ないのでと頑張ってください。
きっとあきらめると思います。

しつこい電話や恐喝があるかもしれないと思ったら、警察に相談してください。
そのためには、電話かかってきた回数や時間、発言内容の録画を証拠に持っておくと
相談に乗ってもらいやすいですよ。
今は「あなたの要求は保険屋に伝えておきますので」と一点張りで耐えるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。勝手に示談してはいけないことはわかっております。被害者の方も保険会社が動く前に・・・と思われたのかもしれませんね。「あなたの誠意をこちらの要求をのむことで判断します」とのことでしたので、誠意をみせると言ってもどうこれからみせたらいいのか、結局要求をのまなければ「誠意」をはなから感じてくれないのではないか?そういう思いでいっぱいです。月曜日が待ち遠しくで仕方ありません。もちこたえなければいけないと思いつつ、不安で旨が押しつぶされそうです。

お礼日時:2007/04/01 09:21

ANo.2です。


酷い損保ですね。任意保険というのは、契約者がいざとなった時に安心感を与えることが急務です。最低ですね。一連の不払い問題で明らかになってもこういうことがあるのですね。
私はあいおい損保(これまた問題になった会社)ですが、代理店が近所の人なので誠心誠意です。
何とか持ちこたえて下さい。人事とは思えませんので二度目の回答をさせて戴きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 二度目の回答ありがさうございます。保険は主人の会社の団体扱いで加入しているのですが、こういうときはやはり、近所の保険の代理店とかで加入していると対応も早いのだろうか?と思っています。とにかく加害者という立場が初めてなので、証書に「事故がおこったら」書いてあることをとりあえずした段階でとまっております。月曜日が待ち遠しくてしかたありません。保険会社の担当という人とは通常私は一度も会わず電話でのやりとりのみなのでしょうか?すみません本当に頭がいっぱいで、質問が的を得てないかもしれません

お礼日時:2007/04/01 09:26

dog195809ですが、示談交渉は、怪我が完治しなくても、保険会社に依頼したりすれば、何時でも示談交渉の開始は、出来ます。

保険会社に一任してしまうことが良いかと思いますが、保険会社が不加入というのであれば、弁護士(相手が高額要求の可能性等があれば)に依頼するが、苦情なども全て、本人でなく、弁護士が受け答えしますから、安心して生活できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。示談交渉というのはこちらから保険会社に依頼するのですね。保険の証書を確認したところ、弁護士等にお願いした金額も300百万以内ならでると書いてありました。そういった事を踏まえて、月曜日以降の話になるんだろうと思います。・・・がほんとに今は何も出来ない状態で、いろいろな考えだけが頭の中をぐるぐるまわっていて、不安で何も手に付かずにいます。早く月曜日がきてくれるのが待ち遠しいです、

お礼日時:2007/04/01 09:29

今回のケースですと、判例に基づいても、


100:0というケースはあり得ません。
ですので、質問者さんが下手に口を出すことは
逆に自分を窮地に立たせる結果になります。

いくら大切にしているバイクであっても、
時間の経過と共に価値は失われてしまいます。
損害賠償では相当なレアなクラシックカーや、
レアな車種・グレードでない限りは、
市場価値を超えるような賠償は出来ません。
市場価値を超えるような場合は全損とされます。
バイクが「祖父の形見」なんて質問者さんから
してみても、「そんなこと、知ったこっちゃない」
と思うかもしれません。

ここは冷静になって、すべての交渉を保険屋さんに
お任せしてください。
相手からの直接的な交渉は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてを保険会社にまかすと、自分が思う金額がでないということなのでしょうね・・・・。ほんとに近所の方で直線で800mとか離れてないので、よけいに不安がつのります。主人というか男がでていかないのも、強気に出られる一因なのでしょうか。おこしてしまった事故にたいして申し訳なかったという、気持ちには変わりはありませんが、正直もう電話も怖いです。

お礼日時:2007/03/31 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!