アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月4日に追突事故にあいました。
私が信号待ちで止まっていたところ後ろからぶつけられました。
ぶつけられた程度は軽くぶつかっただけで、車の傷もそんなにないのですが、次の日から、首が痛くなり、病院に行ったところ、頚椎捻挫との診断でした。
レントゲンで少し首の骨がずれていて、肩こりの様な痛みがあります。

相手の保険会社との話しあいで、10:0で相手が悪いのですが、私の車の傷を見たところたいした衝撃ではないので、通院費は支払いできないとの事でした。

仕事や家事、育児に支障をきたしているにもかかわらず、これで通院費は自腹になると思うと精神的にかなりまいっています。

自分の保険会社に相談したところ、人身事故保険みたいなもので保証できるとの事でしたが、なぜ
相手の保険会社が保証してくれないのか不思議です。
私が演技でもしているかの様な対応で、大変腹だたたしいです。

ちなみに相手の保険会社はソニー損保です。
クチコミをみてみると相手側にはあまり良い対応ではないようですね、、、
ソニー損保の約款も見て見ましたが、支払いできない条件のところには特に書いてありませんでした。
このままこちらが泣寝入りしないといけないと思うと苦痛です。
対処法や経験ある方おられたら教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 事故の時は痛いところがなかったので、人身事故扱いにしていませんでしたが、自賠責保険を使いたい場合は人身事故でないと保険がおりないとの事なので、切り替えようかと検討中です。
    相手の方を痛めつけたいという気持ちはありませんが、保険がおりないのは困るので悩んでいます。

      補足日時:2017/07/07 23:26
  • 事故の時は痛いところがなかったので、人身事故扱いにしていませんでしたが、自賠責保険を使いたい場合は人身事故でないと保険がおりないとの事なので、切り替えようかと検討中です。
    相手の方を痛めつけたいという気持ちはありませんが、保険がおりないのは困るので悩んでいます。

      補足日時:2017/07/07 23:27

A 回答 (8件)

基本的に 怪我についてはまず自賠責から支払われます


自賠責の120万円を超えたところから任意保険会社が支払います
その際 念のための1~2回の受診であれば問題ありませんが
長期通院の場合 人身事故の届がないと保険対応できない保険会社が多いのです
なので まずは警察に人身事故の届け出をしてください

あなたの被害事故なのであなたの保険会社は 相手の保険会社と交渉はできません
(弁護士法により)
あなたの自動車保険に 自動車弁護士特約が付いているなら
弁護士は相手の保険会社と交渉できるので 弁護士特約を利用するのがいいでしょう
あなたの等級や保険料には影響がないので

特約がない場合は 無料で弁護士相談できるところもあるので
お住まいの地域の法テラス または 弁護士協会を検索してください
30分無料で相談に乗ってくれます

あなたの保険の人傷も同じく等級や保険料には影響しませんので 安心してください

また すでにご自身の保険会社に相談されているようですので
相手の保険会社に言われたことを伝え どのように相手と
交渉を進めたらいいかアドバイスもらうことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございます。
結局通院費は私の保険で一旦支払ってもらい、後日相手の保険会社に請求するかもしれないとの事です。
警察と保険会社に確認したところ、警察に人身事故届けを出しても出さなくても変わらないそうなので、このまま物損事故扱いにしてあります。
相手の免許に傷をつけるだけとの事でした。
今は、首が早く治るようにしばらく病院に通いたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/07/15 22:30

とりあえず警察署で人身事故に切り替えてください。


まあ、あと相手がソニー損保だったってのは残念でしたね、内容は省きますが検索すれば分かりますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

ソニー損保だからそんなモノですよ。


事故したときには何もしない。だから安いんです。

自己の保険の人身傷害で対応可能です。
お世話になっている代理店さんにお世話になって下さい。
    • good
    • 0

>レントゲンで少し首の骨がずれていて、肩こりの様な痛みがあります。


 歯並びと同じようなもので、普通、首の骨も整然と並んでいる訳ではない。
 医師は「痛みの原因は骨のズレ」と指摘することはあっても
 骨がズレた原因は関係ない。
 従って、元々ズレていた可能性もあるから
「事故によりズレた」と医師が診断を出す可能性は低い。

 たまたま、事故の直前に首のレントゲンを撮っていたら別ですが、、、。

>私の車の傷を見たところたいした衝撃ではないので、
>通院費は支払いできないとの事でした。
 損傷の大小にかかわらず、
 追突した事実に対してそういう対応をすることは珍しい。
 診断書を持って警察署が受理すれば「人身事故」になるので
 相手が保険を使おうが、自腹だろうが治療費は支払われると思います。
    • good
    • 0

相手側に 病院行ったけど


保険屋の対応悪いから
人身扱いにすると 言えば
また警察に行き現場検証して
相手の免許証も点数引かれ罰金ですよ!
    • good
    • 1

何も悩む必要はありません。



首の骨がずれるほどの頸椎捻挫との医師の診断が出ているのですから、診断書を取って人身事故に切り替えましょう。

事故を起こしたのは貴方ではなくて、前方不注意の加害者ですから、被害者の貴方が加害者を気遣う必要はまったくありません。

明日にでも人身事故に切り替えて、キチンとした治療を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の保険会社の対応が不信感だらけで、心が折れそうでした、、、
人身事故に切り替えることにします。

お礼日時:2017/07/07 23:38

ケガの治療が第1ですから、人身事故にして自賠責の対象にすれば何の問題もないことです。



あなたが物損のままにしているから、ソニー損保では「それなら通院費は支払いません」と言うだけです。
ソニー損保に限らずどの保険会社でも同じです。

任意保険の対人保険は、自賠責の範囲を超えてしまったときに初めて適用になるのです。

泣き寝入りもへったくれもありません。

診断書を警察に出して人身に切り替えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がないのでどうしたら良いのかわからずずっとモヤモヤしてました。
自賠責保険の事もいろいろ調べてみて知ったところです。。。

お礼日時:2017/07/07 23:39

警察に行きましたか?


外資系は 出し渋りますから
泣き寝入りじゃなく
ケガして 病院に行っているから人身事故ですよ!
車にあまり被害がないから
とか関係ないです。
もしかして物損処理しましたか?
自分の保険屋にも 病院に行って人身じゃないのか確認して下さいよ!
あとから しんどくなるのは
あなた自身ですよ!
しっかり相談して しっかり治しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故ったら時にすぐ警察を呼んで対応してもらいましたが、その時は痛みがなかったので、物損処理にしました。
みなさん温かくて優しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!