アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1カ月半前、追突事故を起こしてしまい、その加害者が私です。
クリープ状態でぶつかったので、事故自体は幸い軽微でした。相手は4人家族だったのですが、その時は特にお怪我はありませんでした。
事故直後はもちろん警察を呼んで対処してもらい、連絡先も交換し、家に帰ってからも謝罪の電話を差し上げました。
2日後、再度、謝罪とその後のお体の具合などを伺いました。「念の為、今から私だけ病院に行く。」と電話に出た奥様が言われました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、その日中に謝罪のお手紙を書き、菓子折りとともに郵送しました。それから5日後、保険屋から治療終了との連絡をいただきました。その方は2回ほど病院で診てもらったそうです。これを最後に、相手の方に連絡はしていません。
しかし、問題はそれからです。
「菓子折り依頼、nndb1410(=私)さんから連絡がないんだけど。」と、保険屋が電話をするたびに言うのです。保険屋は頼りなく、「こう言ってますが・・・」と伝書鳩みたいに伝えるだけです。
私は、上記のような謝罪の経緯を保険屋に話し、「申し訳ない気持ちは今でもありますが、この方の要望を聞いていたら、毎週謝罪をしなきゃいけないのではないですか。私の出来る限りの誠意は尽くしましたので、これ以上の連絡は控えます。あとはよろしくお願いします。」と保険屋に言いました。

すると、つい先日、被害者の方から「家にまで謝罪に来い。来なければ警察に診断書を出して人身にする。」と言ってきていますが、どうしますか?と保険屋から連絡がありました。
私は、周囲や弁護士などにも相談し、それは横暴だし、もし、家に行ってバックに暴力団でもいたら大変だよ、と言われ、結局、前回同様、十分に誠意は尽くしたこと、相手がどう言おうと連絡はもう控えることを保険屋に告げました。

このようなケースの場合、私はどうすればよかったのでしょう?
相手の気が済むまで、家に行かなければなりませんでしたか?
私の謝罪は不十分ですか?
相手がどう行動に出るかはわかりません。本当に治療要するのであれば、私は人身でも構わないと
思っています。自分が悪かったのですから・・・。

でも、「家にまで来なければ人身にするぞ」というのは、脅迫していませんか。

A 回答 (6件)

そんな事を気にsれる必要はありません。



「人身にされるのであれば、人身として届け出をされて下さい。
法律にのっとった処分を受けますので、その様にされて下さい。」

と言われればよいでしょう。
それ以降の対応は全て保険会社にお願いされて下さい。
保険会社が対応している以上、あなたは対応すなければならない法的義務はありません。

警察からの事情聴取が来た場合でも、時間が無いのでいけません。と言えば済みますし、いつ来れるのかと言われても、暇がないのでいつになるかわかりません。と言っておけば特に問題にはなりません。
すでに、物損としての聴取は受けて居る訳でしょうから、あとは協力でしかないのです。

その日数で、警察に人身事故として届け出たところで、大した処分は下りません。
警察から人身事故としての出頭要請が来たら、それまでの経緯をきちんと話をされて下さい。
勿論、「見舞に来ないなら人身にするぞ!」と言われたことについても、何月何日に言われた。なども添えて、説明されればよいでしょう。

そこであなたが、穏便になどする必要はなく、治療が必要なのでしょうから、人身にして治療されて下さい。と言えばよいだけなのです。

治療費は保険に入って居る訳ですからあなたは一切負担がありません。と言うか、見舞金なども含めてあなたの側から出してはいけません。

家に来い! 結構これは良くある話ですが、行けば、保険会社以外でいくらよこすんだ?と言う話になるのが一般的です。
ですので、そんな事で行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
解答者さまとおなじことを考えておりました。
それ以後、まだ動きはありませんが、もし警察に相手が行かれるようでしたら、私も事情を説明したいと思います。

お礼日時:2012/12/26 10:21

>このようなケースの場合、私はどうすればよかったのでしょう?


>相手の気が済むまで、家に行かなければなりませんでしたか?

今さら何を言ってもタラレバにしかなりませんけど、
>それから5日後、保険屋から治療終了との連絡をいただきました。
このあとに電話で再度一言お見舞いでもしていれば
相手の気持ちも変わったように思います。
>「菓子折り依頼、nndb1410(=私)さんから連絡がないんだけど。」と
、保険屋が電話をするたびに言うのです。保険屋は頼りなく、「こう言ってますが・・・」と
伝書鳩みたいに伝えるだけです。
これは明らかに相手からのサインですね。
最初に相手から言われたときに、保険屋があなたに明確に
電話しておいてくださいと指示するべきでしたね。
通販の保険でしょうか?または保険会社の事故担当者が直接あなたと
話しをしていたのでしょうか?
いずれにしてもあなたと保険屋には信頼関係はあまりないように思います。
通常プロ代理店ならそのようなアドバイスはするでしょうし、
仮に相手の家に行くとしても一人では行かせないでしょう。

また何回も家に行く必要はないでしょうが、
最初と最後だけくらいは連絡するか近くならお伺いするか
してもおかしくはないでしょう。
>私の謝罪は不十分ですか?
最初だけで、あとはほったらかしの感は否めません。
保険屋に任せることが出来るのは、補償についてだけです。
相手への謝罪や感情に対しては、加害者本人が責任を負うものです。
書かれている内容や書き方からは、本当に相手へ対して悪かったと
感じているようには読み取れません。
相手も、そのあたりで気分を害しているように
思います。

>私は、周囲や弁護士などにも相談し、それは横暴だし、
もし、家に行ってバックに暴力団でもいたら大変だよ
暴力団が名乗って待ち構えていることなど、皆無と言っていいでしょう。
今は素人の方が余程怖いです。上品な奥様然とした方が
事故時に持ってもいなかったバックや時計・貴金属が壊れた、
打ち身だけなのに半年以上病院へ通うなど
当たり前のようになってきています。素人の方が悪質です。
二日で治療が終わったのであれば、悪質でも何でもないでしょう。
気持ちの問題だと思います。

>でも、「家にまで来なければ人身にするぞ」というのは、脅迫していませんか。
これは脅迫には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
物損の場合、通常、訪問謝罪までするものなのでしょうか?近所でしたら、それもありだとは思いますが、被害者宅は車で行っても1時間強はかかります。ですので、お手紙に謝罪の気持ちを綴ったのですが、伝わらなかったことは残念です。

お礼日時:2012/12/26 10:14

要は金が欲しいからゴネているだけです。


保険会社も相手にできないから、「こう言ってます」と伝えるだけです。
伝えなきゃ、「なんで伝えないんだ!」と言われますので、仕方ないんですよ。
頼りないんではなく、相手の方が常識外のことを言ってくるので、相手にしていないだけなんです。

ご質問者は人身でもなんでもお好きにどーぞと保険会社を通じて伝えてもらえばいい。

警察も一ヵ月半前の事故を今更人身届けすると言われても、相手にしないと思いますよ。
相手がゴリ押しして人身扱いとなったとしても、状況からたいした処分はこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。やはり、常識的に考えても、みなさんの言われるとおりですよね。保険会社には「十分誠意は尽くしたので、今後の連絡・訪問は控えます」と伝えました。その後、どうなったかはまだ返答がありませんが、本当に運が悪いです。

お礼日時:2012/12/26 09:48

相変わらず、このような「周りから妙な入れ知恵」をもらって、色々という輩は、


いるのですね…。そんな奴らは、嫌いです。

一方、質問者さまは、菓子折りをお送りしているぐらいで、当初の対応は、
立派なものです。

しかし、現実として、「先方に、示談書にサインして頂くまで」は、決着がついて
いません。今は、ちょうど、その頃かと。

先方の要求を全て受け入れる必要は、ありません。民事上の先方の損失について、
十分に金銭的にてん補されるだけです。完全に「先方とやりあう」覚悟がございまし
たら、裁判によって、示談を決定することも可能です。しかし、面倒です。

> 相手の気が済むまで、家に行かなければなりませんでしたか?私の謝罪は不十分ですか?
> 相手がどう行動に出るかはわかりません。本当に治療要するのであれば、私は
> 人身でも構わないと思っています。自分が悪かったのですから・・・。

(警察の行政処分上で)人身扱いとされるのはは、損です。免停の可能性が出てきます。
だから、相手は、その「ネタを使って」で、「謝罪に来い」と言っているのです。

※個人的には、脅迫行為であり、不愉快な事象ですが…、示談書のサインが取れる
 までの我慢です。

本題の…先方の家に行くという覚悟がある場合は、一人で行くのは避けて、保険会社の
アジャスタ(調停員)と一緒に行くことをお勧めします。そして、先方からの要求に
対しては、あなたが即決で答えを返さずに、そのアジャスタに、支払い可能ですか?と、
その場で相談しながら、示談を進めて下さい。(先方の印鑑をもらえば、一件落着です)
 ※手持ちのお金が無いから、基本的には保険会社が支払える分しか支払えない
  ため、アジャスタを同席させたいという、堂々とした態度で臨む必要があります。
 ※そのアジャスタの同席を断られた時は、まともな示談を考えていない(不当要求
  を行う意思がある)の可能性がありますので、十分に準備して下さい。
 ※アジャスタの同席を断られた場合は、自分で支払える分でしか、示談書を組めない
  から、支払額が少なくなって、双方が損をするのでは…、と匂わせる必要もあり
  です。だって、保険会社の方が、大盤振る舞いの時(後述)もありますから。
   (基本は、あなたに、保険以外で、いくら払う?という要求をしたいだけ、
    でしょうから。それに乗る必要は、ありません。民事上で支払うべき
    事項は、保険会社がてん補して支払う事項で、事足ります)

保険会社が支払いを行うというレベル(民事上で賠償しなければいけない内容の
レベル)で、示談すれば十分です。
 ※ちなみに、保険会社のアジャスタも、不要な保険金を支払いたくない訳です
  から、訴訟になっても十分に耐えうるような落とし所を提案するはずです。

なお、弁護士特約などを保険にセットされていたら、更に安心です。法廷で、
戦うこともできます。

> 被害者の方から「家にまで謝罪に来い。来なければ警察に診断書を出して
> 人身にする。」と言ってきていますが、どうしますか?と保険屋から連絡

結局は、まだ、示談書にサインが取れずに、保険会社も困っているのでしょう。
保険会社もあまり示談に時間をかけない場合は、過当な要求でもOKを出す可能性
もありますから、そこを落とし所とすることも一案かと存じます。
  ※後述と書いた一件は、私自身の家族の経験から…。相手の過当要求に対し、
   私自体は、先方の車体の全損を認める気は無かったのですが、保険会社が、
   車体の全損を認め、一部は、(私からしたら)相手の過当要求を認めて
   示談に至ったという経緯の経験からです。これも、アジャスタさんの
   考え方次第です。
  ※良い、アジャスタさんに、当たっているか…という時の運もございます…。  
   筋の悪い、アジャスタさんだったら、少々、悲惨です…。

※ちなみに…、質問者さまも、このようなQ and Aサイトでの入れ知恵で戦う
 訳ですから。まぁ、最後は、どちらが落とし所を知っているかの勝負です。
 旨くまとまることを祈念致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
保健会社さんがついていくという話もあったのですが、私の返事としては、「私の出来る限りの誠意と謝罪は尽くしたので、これ以上の連絡はとりません」と言いました。
保険会社さんが頼りなく、信用できないためでもあります。もし、警察から連絡がきたらきちんと事情を説明しようと思っています。

お礼日時:2012/12/26 09:53

これ以上は相手の言う事を聞く必要はないと思いますねぇ。



また相手方からTELがきたら
「ドーゾ、人身でも何でもして下さい」
と言って突っぱねたらいかがですか?

拝読する限り、保険屋が頼りないのと、あなたが低姿勢
なのをいいことにゆすりタカリの類ですねぇ。

肝心なのはあなたがはっきりと意思表示することです。
保険屋に
「示談にするから示談書まとめてこい」
と言ってみたらいかがです?

>、「家にまで来なければ人身にするぞ」というのは、
>脅迫していませんか。

まあ、脅迫ですが、あまり「脅迫」だとか「強要」だとかいうと
相手も身構えますからね。

結論は
示談にするからと保険屋の尻を叩けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
保健会社には相当知りは叩いているのですが、全然だめです。私の意志表示としては、はっきり「私の出来る限りの誠意と謝罪は尽くしたので、これ以上の連絡はとりません」と言いました。
その後、どうなるかはまだわからない状態です。

お礼日時:2012/12/26 09:55

よくは、わかりませんが線引きは、必要と感じます


例えば
どこどこに連れていけ
毎日家に来て謝罪しろ
お前は、事故を起こしたんだ一生言うことを聞け
キリがありませんが

事故にあったから腰がいたい
とか事故に関係無くても言われたり
でも追突にしかどうやってもならないと私は、思うんですけど
人身てまた別ケースだと
後ろからなら追突だと思ってました

これを機にあの手この手をする輩なら逆にどうぞ警察へと言ってみるのもありかもしれません
ただし追突にしかどうやってもならないとわかっていたらですけど
関わらない方がいいですが向こうから嫌でも来そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
私も保険会社さんに、こんなんでは毎週謝罪しろと言わんばかりではないか!と苦情を言ったのですが、「金銭面でしか我々は対処できませんので」と言われ、本当に頼りにならない状態です。

お礼日時:2012/12/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!