プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話ですが・・・人身事故で、女児の飛び出しで、前歯(永久歯)が1本折れました。
すぐに病院へ搬送し、警察・保険会社と連絡しました。
学生だったのでそれから毎日、夏休みの間片道1時間2000円の交通費をかけてその家までお見舞いに行きました。
「そろそろ学校が始まるからいいですよ」と言われたので卒業前で卒論もあり、その後は保険会社さんに任せていたのですが、いつまでたっても示談が成立せず、半年の間、実家の親に「保険会社との話は了解したが、誠意が見えない!」「卒業前の息子に連絡するぞ!」と言われて保険会社も困って「裁判になると卒業前に出廷しなくてはならないから・・・40万出してください」と言われ結局、親が40万出して示談しました。
保険が120万出たそうで合計160万でした。

相手の親は、中古車ブローカーで保険に詳しく、タチが悪く最悪でした。
やはり相手が保険外の誠意を求められたら支払うのは仕方が無いのでしょうか?今思うと、腹が立ち、親に申し訳ないと思います。
卒業後に聞かされてショックでした。
今更ですが、今後の参考にもしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

補足要求ということで・・・

>自賠責で終わった可能性があるのでしょうか?当然対人無制限に入ってました。

確かに120万円という金額は自賠責の傷害事故における上限の金額となっています。今回の事例が人身のみの損害だとすれば、この範囲で処理ができれば任意保険は使わなかったことになります。これを踏まえて「無理にその範囲内に納めたのでは」といったことの指摘だと思われます。
この考え方でいうと、40万円も保険で認められる金額だが合えて保険を使わなかったとも受け取れます。対人賠償についても付保されていて余分に負担した金額も大きいことから、これは考えにくいですね。

交渉の経緯については部外者ですし憶測での判断になりますので、保険屋さんが弱かったとも言えるのでしょうか? 」の部分について、書くことはやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最後の部分が気になるのですが・・・でもわかりやすく説明いただき感謝です。
これからも、毅然とした態度で対応したいと思います。っていうより事故をしないように・・・気をつけたいです。

法的に認められる経済的な賠償責任(対人賠償・対物賠償とも)は自動車保険に十分な内容で加入していればカバーすることができます。

仮に相手側に裁判を起こされたとしても保険で弁護士の費用をまかなうこともできます。逆にいうと司法の判断を仰いではっきりとさせたほうがいい場合もあると思います。

質問の事例では、相手側があえてご両親と直接交渉したのかもしれません。保険会社がその部分に関与していたのかどうかはわかりません。
ウチも事故処理には携わります。相手からの要求は(耳にしたものは全て)契約者に伝えます。その上で法的には支払いの義務がない旨を伝え、最終的な判断は契約者に任せます。もちろん結果的に余分な負担を契約者にお願いする場面もありますが。

ゴネ得だとかいわれますが、実際に金銭を支払う人がいるからこういった法外な請求が繰り返されるのも事実です。こういった場面で毅然とした態度をとらないとますますこういった事例が増えることになると考えます。

あくまでも最終的に判断を下すのは当事者です。他の回答者のように考える人もいるわけです。そういった人たちは事故時に保険以外にも金銭的な負担を追うことにも納得して見えるようです。
きっとご両親もそういった考え方だったのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。すなわちいかなる場合・相手でも毅然とした態度と対応を心掛ければ良いと言うことですね。
両親の場合、早く解決すれば・・・と思ったと思います。
また社会的立場を相手側から言われて、辛かったのだと思います。どうも保険会社を飛び越えて、直接連絡してきたようです。
このような直接の連絡・交渉をされた場合は保険会社を通すように言うべきだと思うのですが、「いや!保険屋との話は済んだんだから、今さら話すつもりはない」って言われ、保険屋も相手側と交渉しようとしても取り合わなかったようです。
やはり、保険屋さんが弱かったとも言えるのでしょうか?
他の方が答えてるように、自賠責で終わった可能性があるのでしょうか?当然対人無制限に入ってました。
今も、家族全員でそこの保険屋さんにお世話になってますが・・・今はあれ以来事故していませんが、「もし・・」と思うと不安です。

• 0

保険会社に任せておいて120万円しか保険からに出なかったというのは、任意保険の部分を使用せずに自賠責保険の部分だけで保険会社が処理したのではないでしょうか?(任意保険に入っていたが対人に入っていなかった?)

40万円が何のお金か分かりませんが
任意保険に入っていれば裁判になっても契約者が自腹を切ることなんて無いはずですよ。
また、裁判に加害者が出廷する必要も無いと思いますが。(通常は任意保険から訴訟費用(=弁護士)が出るはず)

タチが悪いのは保険会社の様な気がします。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。自賠責のみですか・・・まさかとは思いますが、考えられないこともないですね。
今現在も、家族でその保険に入っているので少々不安です。
やはり保険会社によって、良し悪しってあるもんなんですか?

• 0

良く有る事です、保険は保険です。

保険の賠償額は小生が考えるに最低ラインです、被害者としては納得いかないものです。
例えば慰謝料は普通¥4,500-/日です、最高でも¥8,000-程度です。
之はかすり傷でも骨折でも変わりありません、質問者は納得出来ますか。
保険で揉めるのは大抵慰謝料です。
止むを得ない解決ではないですか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。さまざまなご意見があり、参考になります。確かに被害者側からすると納得できないものかもしれませんね。
でも、そうなるとゴネたモン勝ちみたいになるってことでしょうか?
その筋の関係の方に対し、事故を起こした場合は誠意として・慰謝料としては保険でカバーできない分は支払わないといけないということでしょうか?
当然、事故を起こさない方が良いし、起こした方としての責任は負わなくてはなりませんが、保険会社ではカバーできない保証があるのは仕方がないことなんでしょうか?

• 0

質問に対し回答すると、「万全の保険に加入していることが誠意だ」と私自身は考えます。

>中古車ブローカーで保険に詳しく、タチが悪く最悪でした。
それは保険に詳しいということではありません。保険というものを正しく理解していればそれ以外の補償を求めることはないと思います。

様々な事情を考慮されたうえでのご両親の判断だとは思いますが、余分に金銭を払い示談するというのは、あまりほめられた解決法とは思えませんね。
事情がわかりませんので判断はつきませんが、仮に最終的に金銭の上乗せという結果になろうとも、裁判をして判決の結果ということであれば保険の対象にもなったと考えられます。自動車事故の場合自動車保険で対物賠償&対人賠償を十分付保していればそれ以上の金銭的負担は必要ありません。
自動車保険にも加入していて、その上大金を負担するなんて・・・やはり上手な解決方法とは思えませんね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
確かに今思うと、適切な対応だとは思えません。
親が私を気遣い対応した結果ですが、保険会社の方
もこのような対応しか方法がなかったのか?と疑問に思います。yopparさんは保険に詳しいようで、適切なアドバイスを頂けて感謝です。
他の方は、「よくあること」で仕方がないと書かれていますが、それでは、それこそタチの悪い関係の方にゴネられたら支払うしか方法はないのでしょうか?ゴネた者勝ちって感じがしますが・・・・いかがでしょうか?

• 0

相手が悪かったの一言です。

保険の担当者も悪かった運が悪かったと思うことです。
    • 0