プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故で警察署へ出頭、三回目になるのですが、人身事故は警察署へ出頭、何回行くのですか?

また、加害者と被害者の間柄で、「加害者の保険は充てにならないから、被害者の保険使う!」で、保険は納まりそうですが、事故担当の警察官に話すと「加害者の保険使わないとダメだ!」とか、言ってくる可能性(権利)ありますか?

A 回答 (6件)

被害者の保険会社(被害者が入っている)に 債務保証をしたわけですね(貴方の支払い義務を疑った 出来ない為)


被害金額を保険会社に払ってもらう 当然支払い請求は貴方に保険会社から請求されるわけです
警察の次は 検察です 治療費の支払等がすんなりと進んでいないので 検察で罰金免停の判断になります
この状況はかなり厳しい結果が出るでしょう
債務保証 相手との示談今回は保険会社 進んでない地点で 非常に悪い状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジすか!?しかしまだ、被害者は通院治療中の段階です。

お礼日時:2014/10/14 01:39

警察は、捜査終了までは何回でも呼び出します。



賠償に関しては、警察は強制や指導はできません(民事不介入)

しかし、その状態では賠償義務を満たしていないとして、刑事罰は重くなります。

相談者が、警察に言わなくとも被害者から伝わるでしょう。

また、被害者側の保険会社からは、相談者には支払った保険金の返還請求はあります。

無保険車でしたら、請求場所がありませんので直接請求となり、かなり厳しい内容です。

大半が、訴訟になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、お金払えば済む問題では‥?

お礼日時:2014/10/14 01:46

相手の保険会社からきっちり求償されます。



このとりたては相当厳しいですよ。
一生かかってでも弁償さされます。

加害者が賠償対応していないので
警察での処分は
最大限重くなります。
覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらい厳しいですな。地獄へ行くのは、1人じゃない。同じ事故した他の人は、同じ思いですかね

お礼日時:2014/10/14 01:43

確か自賠責切れてて事故起こした人だよね?



>加害者の保険は充てにならないから、被害者の保険使う!」で、保険は納まりそうですが
納まらないですよ。
相手の保険会社からきっちり求償されます。

警察は民事には関係ないので、保険に関しては何も言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社から私が請求される事になるのですか?

警察は、「保険が‥」とか「金が無いなら、警察署から出すわけにはいかない」とか、いろいろ言われてます

お礼日時:2014/10/13 17:18

>人身事故は警察署へ出頭、何回行くのですか?



警察の気の済むまで。

>事故担当の警察官に話すと「加害者の保険使わないとダメだ!」とか、言ってくる可能性(権利)ありますか?

自賠責のことだと思いますが、自賠責ならどのような保険会社でも一律ですから違いはありません。
被害者側の都合で、自分の自賠責を使うことも問題ありません。

従って、警察が「加害者の保険使わないとダメだ!」ということもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?それならいいのですが‥。妙に事故を長引かせようとするので。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 17:21

自賠責保険の被害者請求のことでしょうか。


警察は、事後のことまでは干渉しないはずです。
アドバイスはあるかも知れませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうなんですか?えらい、金持ってるのか?とか、保険がどうとか、首を突っ込んで来ます。

お礼日時:2014/10/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!