人生最悪の忘れ物

当方分譲マンションに居住(所有者)しています。
タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。
上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。
保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。

・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため)
・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事
・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用
・修繕工事により必要となった場合の外食費

以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。

私としては更に

・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代

を支払ってもらえるように交渉していますが。
「2次被害項目は補償の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないでいます。
このような副次的に発生する費用を被害者側が負担すべきなのでしょうか。

近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。
ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

保険会社が補償するかどうかは、上階のオーナー企業と保険会社の間の契約に関することですから、極論すればあなたはあずかり知らぬことです。


二次被害についてもやむをえない状況での支出は、当然上階のオーナーに補償を求めれば良いと思います。

保険屋の代理人が言うことはいったんおいて置いて、上階のオーナー起業と直接折衝されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報