主人の話なのですが、7日の朝会社に行く途中信号待ちで止まっていたら、前の車が坂道発進に失敗し主人の車にぶつかりました。
ぶつけた人は、19歳ぐらいの子で、塗装の仕事をしていて親方名義みたいです。
夜、相手の車の保険会社から電話がありましたが
平行線でらちがあかないそうです。
主人は7月に車を売ろうと思っていたようですが、
見積もりは取っていませんでした。
保険会社に「これじゃあ事故車扱いになる」「査定が下がるどうしてくれるの?」などと言ったら
「見積もりを取っていないなら駄目」と言われました。
無知なもので、それ以上何も言えませんでした。
駄目ならしょうがないと思いますが、
今まできれいに乗ってきたのにすごく腹が立ちます。
その辺の何か請求できることってないのでしょうか?
また、ぶつかったところはボンネットを取り替えるほど
ひどいのですが、フロントのリップがぶつかったことによりひどくなってしまいました。(もともと少し傷がありました)
もともと壊れているところは、駄目なのでしょうか?
保険会社の方は、「当事者に直さなくていいと聞いているから」と言っていたそうです。その時点で主人は当事者と修理については一言も話していないし、もちろんそんなことも言っていません。ボンネットのところの中(?)のフレームも直さないといけないのですが、保険会社はボンネットのみ直すようなことを言っています。
次の日、修理のことに関して、主人が突っ込んだ話をすると保険会社は「それは当事者と話してください」
当時者言うと「保険会社に任せてあるから」というので
話が進まない状態です。
どうしたらいいのかわからなくなってきています。
当事者は態度が悪く、ふてくされて(逆ギレ?)話にならない様子。保険料も払っていないようなのです。
どうしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、今回の事故ですが、haruru00さんの旦那さんが止まって居た所に衝突した訳ですよね? その場合でしたら、相手が一方的に加害者となると思います。
この場合ですと修理代金は全額、先方負担になります。その先方は保険を使うとの事ですので、保険会社に修理代金の請求をしなければなりません。
まず最初に修理代金の見積を取る事です。それには自動車のディーラーでもいいですし直接板金工場に行ってもいいので、見積もりを取りましょう。ここの時点で直す直さないは関係有りませんので、ともかく見積を作って下さい。それが無いと先の交渉へは進めません。
保険会社には事故担当のアジャスターと言う人が居ます。大抵の場合その保険会社が雇っている人、または外部へ委託している所もあります。事故の度合いにもよりますが、ある程度以上の事故ですと、アジャスターが現車の確認と修理の見積を立てます。
もしディーラーや工場へ行く時間等が無ければ、その保険会社へアジャスターを家の方へでも出向かせるように言って見るのも一つの手です。
ともかく見積が無いことには話しになりません。その後見積が出た段階で修理代金はこちらに過失が無ければ全額受け取れますし、修理の間に代車が必要であれば、その分も請求できます。請求する段階でそのこ車を売却するとかは関係有りません。
事故車になってしまったから、その格落ち分をすべて支払って貰えるとは限りません。その保険会社によって社内規定で色々と決まっていますが、大体登録から1年以内の車両でしたら、殆どの場合、事故の格落ち分が受け取れますが、5年落ち以下ですと結構取るのは難しくなります。その車の新車価格にも寄ります。
ともかく保険会社が先方の当事者との間に入った場合は、保険会社と交渉するのが、話も早くお金も早く貰えるとと思います。
この回答への補足
こんにちは。
質問のときに文字数をオーバーしてしまったので
省いてしまったのですが、
修理は8日に保険会社指定の工場に入れてしまって、
代車にいま乗っています。
さっき主人から電話があったのですが、
今日の朝電話をして一時修理をストップさせたそうです。
今からでも見積もりは取れるのでしょうか?
なんだか、保険会社の態度が悪くて
具体的な話になると「当事者に話してください」と言われるもので主人もかなりいらだっています。
(私に怒ってもしょうがないのに・・)
No.6
- 回答日時:
結構困った相手ですね。
けど相手が保険に入っているか否かがまず初めの焦点ですね。しかし今までの話ですと、保険会社が指定の工場を指定したりしている訳ですよね。もし保険が使えない状態ですと、そこまで口は挿んでこないと思いますが、もし最終的に保険が使えない場合には、わざわざ相手の指定する工場で直す必要も無く、安い所を見つけて修理した方が得ですから。その場合保険会社が指定したのに何言ってるんだって事にもなりかねませんし、代車代金も掛かって来ます。保険会社がそんなリスクを負うとは思えません。それとは別に一度保険会社が仲介に入ったら、当事者に聞いてくれなどとはなかなか言わないものです。もし当事者と話をしなければならない場合は、当事者は自社のお客様なのですから、被害者が当事者に聞くのはおかしな話で、当事者と保険会社が話した結果を被害者に対して説明するのが本筋です。
まず保険会社に電話して、保険が有効か否かを確認する事をお勧めします。それと事故受付が入っているかどうかも確認してみてください。その場合相手の名前、出来れば車両の番号、電話番号、事故日が分かれば被害者であると言う事を言えば教えて頂けるはずです。
では、確認してみてください。
とりあえずは保険が使えるとのことで安心しました。
このまま、何もなく終わることを願っていますが、
また何か問題など出ましたら、ご相談させていただきます。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
私も昔、当てられて大変な思いをしたことがあります。
私は親の車で、相手は仕事のトレーラーでした。
その時は、その場で「弁償するから示談に・・・」と
言われ、名刺をもらった私はすっかり信用してしまいました。
その後は、電話してものらりくらり。
払う気なんかなかったのかもしれません。
で、そんな相手に父が怒り弁護士に相談して、裁判所に
行き「差し押さえ」みたいな書類を出してもらいました。
そしたら相手も観念したのか、払いましたね。
あなたが保険に入ってなかった事をいいことに、
向こうは強気です。弱気をみせてはいけません。
専門家の無料相談なんかをうけることをおすすめします。
No.4
- 回答日時:
賠償義務を負っているのは事故相手であって、保険会社ではありません。
賠償は金銭にて行うことになっていて、これを契約者に代わって負担するのが保険会社です。ということを踏まえた上で、話をすすめてみましょう。
相手の保険会社と話をしているということですが、しっかりと保険が使えるのかどうかを確認しましょう。保険が使えない状態だと、いくら保険会社と話をすすめても意味がまったくありません。使えなかった場合、本人は「保険料を納めているから使える」と言い張るでしょうが、直接保険会社で確認を取るように説得してみてください。
もしお困りでしたら、役所なんかで弁護士の無料相談などもありますし、安全運転センターなどで相談するのもひとつの方法です。
こんにちは。
今日、保険会社から電話があり保険が使えるそうです。
とりあえず、ボンネット、グリルを直してもらえるとのことと、エンジンルームもかなり押されてて修理が必要みたいでそっちも直してもらうことになりました。
リップはもともと傷になっていたということで、修理は不可ですが・・・・
10日ほどかかるそうです。
まずは相手の保険が使えると言うことで安心しました。
また、問題など出てきましたらご相談させていただくかもしれないので、そのときは宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
いろいろと不可解な点があります。
まず「保険料も払っていないようなのです。」という点です。相手は保険会社に任せたようなことをいっているようですが、本当に保険が使える状態だったのか、疑問ですね。保険会社の対応を読むと、ますますそんな感じに思えます。
質問の内容から想像すると、保険会社ではなく代理店等のようにも思えます。悪いように理解すると、保険自体は使えない状態→代理店に相談。そのときに相手はたいしたことがないから修理も不要だと思う旨の発言 といった感じのように思われます。
このあたりの確認が必要だと感じます。普通でしたら相手保険会社に任せればいいのですが。
警察への届は済んでますか?もしまだでしたら早急に連絡することです。事故自体をうやむやにされかねません。それと、相手側に車を確認してもらうことです。
この回答への補足
主人に聞いたところ、
保険会社は「払ってもらっていない」
当事者は「払ったからすべて任せてある」
と言っているようです。その辺がはっきりしないので
保険会社で調べると言ったきりです。
保険を使うのか当事者が払うのかまだ決まっていません。
これじゃ修理したとしても、請求書を出せないですよね?
「リップのほうは当事者から直さなくていいと了解を得ている」と勝手に決められているし、
こっちが話してもいない事なのに、勝手に決められていることばかりなんです。
警察のほうですが、事故をしたときに呼んで
事故によって破損した所(グリル・ボンネット・リップ)
事故の状況など話したそうです。
当事者は話にならないので、保険会社と話をしているのですが、その担当もはっきりしない人で、
どうなるのかわからない状況です。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
災難でしたね。
haruru00さん宅の車には任意保険かけてありますよね。かけてあるんでしたら、その保険会社の担当の方に今回の由を伝え、ご相談してみたらいかがでしょう。
私も以前になりますがぶつけられたとき、私の車の保険会社の担当者に連絡を取ったところ、ちゃんと間に立ってくれて私の意向に沿って(妥協した部分もありますが)無事に解決してくれました。一度ご相談してみてはいかがでしょう。
こんな役にたたないアドバイスで申し訳ありません。
この回答への補足
事情があり任意保険には入っていませんでした。
6月から入る予定をたて、その矢先の事故なのです。
はぁ・・・もっと早くに入っていればよかったと
後悔しています。
アドバイスありがとうございました。
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