アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社から相手の家に謝る様にいわわれました、まず謝罪は義務ですか?
これにより結果はかりますか??
下記の理由で相手の家に行くことはできません。
追突加害者で相手に対して謝罪文を書いたので添削してください。

先日の事故の件、すいませんでした。
保険屋から山本さまが家まで謝りに来いと言っている事を知らされました、
しかしながらお金が無く(主婦ならぬ主息子として、働き月1万円程度の収入です)
、人とうまくやっていくことが出来ず、
友達居なく親とも上手くいっていない私に、事故で怒っている貴方の家に
行って機嫌を取って帰ってくるとかハードルが高過ぎます。
しかも事故で怒っている貴方の家に行く事は危険だと思い家族に相談すると
母親も相手の家に行く事には反対しました。
煽り運転の被害に遭いカ~~~となった私は煽り運転加害者を追いかけてしまい
結果追突し、大切な車を失ってしまい怒り心頭の状態であなたに誤った
私の気持ちがわかりますか!!どれだけ辛かったか!!
しかも、追突の加害者として処罰されて、借金だけ残って車が無くなる!!
最悪ですあ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

私は十分十分苦しんでいます、これ以上苦しめないでください!!
今回の事故は全治一週間との事、これぐらいの軽傷で人身事故にしないでください!!、
父親は交通事故でもっと大きな怪我をしましたが物損ですませましたよ!!、
物損でも治療費は出ます!!人身事故にする必要はありません!!!
過失割合が9:1にでもなれば貴方も人身事故の加害者です!、
貴方がしたように勤め先や親に連絡を入れますよ!!物損でお願いします。

すいませんでした!!!!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    保険会社が相手に対して免責証書を書いてくれと言った時に、相手が「まだ謝りに来ていない」と行ったらしく、それを保険屋から聞き、行くのは危険なので謝罪文を考えているところです。なう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 19:07
  • へこむわー

    素直な気持ちを書いたまでです、敬語とか敬語じゃない語とかわかりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 19:44

A 回答 (8件)

まずこれ本当の話ですか?そして本当の気持ちですか?もしそうでないなら真面目な人達(回答者)をもてあそぶのはやめましょう。



謝罪に来いという人は大体、対話したいから言うのです。つまりあなたと交流したいし許すことも場合によっては考えてるから来いというのです。本当に激怒してたらそんなこと言わずにすぐ刑事告訴ですよ。

あなたが人の許しを請う神妙で謙虚、真摯な反省を訴え相手の気持ちを思いやる言葉を真心から出せれば渡る世間に鬼は無しとなります。許してくれたっていいじゃねえかよみたいな態度、言動では相手は最大限の復讐をするでしょう。

もしできないなら正直に保険会社や弁護士に代理に立ってもらうしかありません。背伸びする必要も逆にないのです。ありのままの自分でどうぞ。
    • good
    • 1

#2.です。


まだ締め切っていらっしゃらなかったので、意に添えないかもしれませんが、添削させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○様
先日は、私の不注意による交通事故を起こしてしまい、○○様に大変なご迷惑をおかけしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。

おけがの具合はいかがでしょうか。
本来であれば、すぐにでも直接うかがって、お詫びとお見舞いをすべきなのですが、
体調が悪く、どうしてもうかがうことができません。

このような手紙で、お詫びになるとは思えませんが、
どうか事情をお汲み取りいただけたら、と思います。
本当に申し訳ございませんでした。

お怪我が早く良くなられますように、お祈りしております。
                        ○○太郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご自分の事情はカット。
人心を物損へ、のお願いも、謝罪文の中に入れるべきではない。

と、思います。
私の文章も上手ではありませんが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 0

添削は不可能なレベルです。



従い、こんな謝罪文(?)なら、出さない方がマシとだけ。
これを送達しても、結果が変わるでしょう。

もしこれを受け取ったら、私が加害者なら、
・人身事故にする。
・示談はしない。
・警察(or 検察)に「加害者は反省が無い。危険運転致傷罪も視野に、厳重な処罰を望む」と伝える。
・危険運転 及び 反省が無い証拠として、この謝罪文を提出する。
と言うところです。
下手すりゃ行政処分では無く、刑事裁判になりますよ。

「この度は申し訳ありませんでした。」とだけ書いた簡単な手紙を付けて、菓子折りでも送っておきなさい。
その方が100万倍はマシです。
    • good
    • 1

>謝罪は義務ですか?


 いいえ、義務ではありませんが常識です。

>貴方がしたように勤め先や親に連絡を入れますよ!!物損でお願いします。
 この表現は「恐喝、恫喝」になるので入れないことですね。
 それ以外は「こいつアホなんだ」と相手には伝わると思うので
 「ゴミ扱い」を受けながらも賠償額を抑えることが出来るかも知れないな。
    • good
    • 1

謝罪文の起案や添削のご依頼はありますが、これは、間違いなく、書きなおした方がよい、と答えます。


状況的に、免責証書が、とありますから、相手方は、保険を使ってだと思いますが、金銭の賠償に納得したところかと思います。しかしこれではそれを覆させる可能性もあります。その理由は、No2さんのとおりです。
また、責任の所在については、明らかな誤りの記載があります。
相手方としては、保険会社の方が間に入った言葉や文章よりも直接の声を、という気持ちがあるのはよくあることなので、謝罪にくることを求めるのはわかりますが、通常ですと、それでも保険会社が間に入って、収めることになるはずです。
このような問題の多い謝罪文を堤出するよりは、このような状況であることを伝えていただく方が解決には近いのではないでしょうか。
なお、いずれにしても、このような場で添削をもとめるときに、相手の名前をそのまま出すことは絶対に避けるべきです。ここは注意してください。
    • good
    • 1

正常な保険会社なら、



理由もなく、
相手の家に謝りに行け、
などということはないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ふざけてるんですか?


本気の謝罪文なら、真剣に添削させていただきますが…。

添削の以前に、大まかに
・基本的な敬語の間違いが多い。
・先方には必要のない、あなたの情報が多い。よって、事故を起こした言い訳にしか聞こえない。
・事故によって被害を受けたのは先方なのに、加害したあなたの苦しさを被害者にえんえんと訴えてどうするのか。
・最後には、脅迫めいた文言。謝罪の気持ちの入っていない謝罪。

冗談ですよね? やっぱりこの文章は、、、
本気なら、あなたの精神はものすごく正常範囲から逸脱しています。
臨床心理士さんなどとカウンセリングをした方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

謝罪文になってません。


保険会社の担当に、文章を考えてもらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!