電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が接触事故の加害者です。知人から委託をうけて相手側の保険会社との交渉を頼まれました。相手側の保険会社へ報告すると、知人が私へ委任するという旨が記載した委任状を提出してくださいといわれました。

知人からの要望で、仕事があり、保険のこともあまりわからないから、私が代理人として損保会社と交渉して欲しいと依頼を受けました。相手側の保険会社へ、その旨を伝えると、知人から私へ委任する旨が記載された、委任状を提出するようにと指示ありました。委任状の書き方を、相手側の保険会社へきくと、雛形はないとのことで、書き方は教えくれませんでした。知人は、任意保険は加入してませんでした。相手側は車両保険加入者です。過失割合はまだ決まっていません。相手側の事故に不信な部分があるので、私が交渉して欲しいと知人からの依頼です。
委任状の書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

未だ、わかりにくいですか ?


それでは具体的に書いておきます。
A4縦置き横書きでタイトルを「委任状」とします。
タイトルは18P、その他は12Pです。行を空け
「私は、住所氏名(seiginomikatadaさん)を代理人と定め、次の事項について委任します。」
として、行を空け、文字そろえセンターリンクで「記」として、行を空け、
前文 交通事故
(1)日時  平成〇年〇月〇日午後〇時頃
(2)場所  〇市〇町〇丁目〇番先〇〇交差点
(3)当事者 加害者住所氏名、被害者(委任者)住所氏名
(4)概略  被害者が被害者所有の車両(登録番号)を運転中上記場所において青信号を直進していたところ、右側から加害者が運転する車両(登録番号)が信号無視し、被害者の車両の右側面に衝突し破損した。
委任内容
(1)上記交通事故に関し、加害者又はその代理人と損害額等に関し協議する一切の件
(2)損害金又は保険金に関し、その請求及び受領する件
平成〇年〇月〇日
委任者 住所氏名 印
と、これでいいです。
全体的に体裁よくして下さい。
なお、これは保険会社に提出するものではないですが、必要に応じて差し出してもかまいません。その場合はコピーをとり残しておいて下さい。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を有難うございました。本当にありがとうございました。さっそく 作成します。

お礼日時:2012/02/12 13:21

委任状と言うのは、何時、誰が、誰に、何を委任したか判ればいいので、誰かに提出すると言うような性質のものではないので、提出先などの記載は必要ないです。


今回の場合は「何を委任するか」が大切なので、その部分を「保険金の請求及び受領する一切の件」とした方がいいです。
詳しく書くならば、「何時、何処で、誰と、誰が、どのような事故に関し」を冒頭に箇条書き、文末に「上記交通事故について、保険金の請求及び受領する件、及び同交通事故に関する一切の件」とします。
    • good
    • 0

雛形例



委任状

◯◯保険会社殿


 平成◯年◯月◯日午前◯時◯分頃 ◯◯県◯◯◯市◯◯町◯番地付近で◯◯と◯◯の交通事故に付きまして契約者に替わり次の物に委任いたします。


 委任者

住所
氏名 



                               自動車保険契約者

                               保険契約番号
                               住所
                               氏名      印
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シンプルでよかったんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/02/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!