dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分から事故の連絡をする前に保険会社から電話がかかってきたのはなんで?
警察がやってくれるんですか?それとも相手がしたんですか?
免許出せ、車検証出せ、保険を見せろと次々に要求されましたし、相手が勝手にやったんですかね?
実家と勤め先に在籍確認いれてきたので私も現場で横柄な態度をとった相手に対して報復的に在籍確認してもOKですかね?

あーーー車壊れた!!!ローンが残っているのに!!!と嘆いていたら、玉突き先頭の人が俺に対して救急車呼べよ!!などと色々と指図されイライラしました。
車両を移動させるためにコンビニの駐車場を借りるお願いをしに行くように言われたりしましたし、しかもその男は警察官から私の車の部品が地面を磨らない様に持つように言われたのに移動中に勝手に手を放してました!(怒 結局廃車になったので別にいですが…

脇見の玉つきですが危険な追い越しをかけられてその車を睨みつけていた事が原因なので私ばかり悪く言われる事には不満があります。それでも苦汁を飲んで辛酸を飲んで絶えないといけないんでしょうかね??

A 回答 (5件)

過失相殺というのがあり、その割合により損害賠償責任が生じます。

あなたが10割責任があると判断されれれば、被害者はあなたに対して損害賠償を請求できます。
よく勘違いしている人が多いのですが、大きな任意保険に入っているから大丈夫。
これは間違いです。 すべての責任は本人にあります。 保険会社は契約に基づいて被害者に損害賠償や治療費を支払うだけです。 したがって、被害者が保険会社の介在を拒否することも可能です。

「わたしは、加害者に立腹しているので、加害者に直接損害賠償請求をする」と言われたら、保険会社は中には入れません。 保険会社は、あくまで加害者と被害者の仲介(損害賠償額を含む)にはいるだけです。 仲介を拒否されたら、あなたに治療費を含めて損害賠償請求が行きます。 弁護士を通して訴えられたら、あなたは、法廷にでるしかありません。 

交通事故により、けがなどさせれば、あなたには刑事責任が問われます。(罰金や懲役刑、検察が起訴しない場合は罰則なし)
同時に、道路交通法により、点数などの減算で責任が問われます。
つぎに、民事上の責任が生じますが、この部分をカバーするのが、自賠責・任意保険です。 これはうえに説明しました。 過失相殺の割合があるので、被害者にも非がある場合は、その比率分、損害賠償は低くなります。
    • 0

睨みつけたのは、事実なんですか?

睨まれた方が脇見をして、事故って、後方にいた主さんが巻き込まれてのですね
その様子だと、ケガが無くて良かったですね(^o^;)

事故原因の一つとして、巻き込まれのは災難ですけど、キチンと主さんの非については、否定した方が賢明ですよ?
それとも、追い越された時に、なんかしらの挑発的な運転でもしていたら、事故原因の一端として、加害者側として扱われるんですから、くだらないプライドで、ご自身の立場を危うくしないように
    • 0

気がすむ様に好きなようにしたら?

事故的には10:0で貴方が悪いのでしょうから。
    • 0

あなたが追突したのですから、相手が色々する前に、救急車、警察、保険会社と自分がさっさとしていれば、相手が主導をとっていちいち言われることは、無かったのではないでしょうか。

追い越しを掛けられて車を睨みつけていたことが、事故の原因ですから、追突された方には関係ありませんから、責任を転嫁しないでください。
ご自分の非を認めてください。
    • 0

ワガママな人なんでしょ。

それにつきます。
あまり深くかかわるとバカが写りますよ。
どスルーでいきましょう。自分の利益を考えて行動出来るのが大人というものですからね。体だけでかいガキは相手にしない。
    • 0