電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月上旬に追突事故を起こしてしまいました。
私の過失が100%の事故で、相手の方は、頸椎捻挫(全治2週間)と診断されたようです。

現在、保険会社を通して示談を進めております。(以下、保険会社担当者から聞いた話です)
相手の方は車内にテニスのラケットを数本積んでおられたようで、外傷はないが内部に破損があるかもしれないので、レントゲンにて検査を行いたいとの申し出があり、保険会社にてラケットの検査代と損傷があった場合はラケットの弁償をするという条件を提示したところ、検査中はラケットが使用できないので新品を買う必要があり、その代金を支払うよう要求があったそうです。
保険会社としては呑めない条件なのでお断りしたそうですが、相手方より、保険会社で支払えないなら私と直談判することにするとの申し出があり、保険会社としてはどうしようもないので私のほうでなんとかやり過ごしてくれとの連絡がありました。

事故を起こしたことについては深く反省しており、誠心誠意謝罪はしたつもりです。
(謝罪は、事故後二度電話にて行いました。被害者の方に、遠方からわざわざ訪問しての謝罪は必要ないと言われました。)

支離滅裂で長文になってしまいましたが、以下の2点についてご教示頂きたく存じます。

1.恐らく(法的には)新品のラケットを弁償する義務はないと思いますが、弁償を断ることによって私自身に不利益になることはあるのでしょうか。(罰則が重くなる、等)
破損したものの、保険金では買い替え金額に満たなかった等であれば私が弁償すべきなのかもしれませんが、検査もなしに無条件に新品を弁償というのは、いくら私が悪いとはいえさすがに呑みがたい条件です。
とはいえ、弁償に応じないことで不利益があるのであれば、私としてはよりリスクの少ない方法をとりたく存じます。

2.このような場合、保険会社は加害者側に直接被害者と話し合いをさせるものなのでしょうか。被害者の方からの無理な要求を断るのも保険会社の仕事かと思っていたのですが…。

自分勝手な質問なのは重々承知しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.不利益はありません。

2.保険会社は要求を突っぱねますが、相手方が契約者に直接直談判するということを止めることまではできません。
これで無責任と言われたら担当者がかわいそうです。
不当な要求をしている相手に対して、突っぱねれば、相手は契約者に直談判するぞ!と脅すのは常套手段です。
そんな不当な輩の行動まで保険会社が責任持てるわけありません。
話し合いをさせるわけじゃありません。保険会社の説得に応じなく、直接言ってくるでしょうが、相手にしないで下さいということです。
あまりにひどいようであれば、弁護士対応も検討すると思いますので、まずは様子見をということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
アドバイスいただいた通り、暫く様子を見てみることにしました。

1について

検査は、補償範囲になりますが、それにより破損が発見されれば購入ということになります。
ですが、今回の請求は賠償でもありませんから、現段階では応じる必要はありません。
対応として、「勝手に購入すると、今後の保証が自費になるので保険会社の許可がないとできない」として拒否してください。
請求があることを、保険会社から聞いていますから「報告」しないとなりませんと言ってください。

2について
請求は自由にできます。
保険会社が拒否したので、加害者への請求をして事例もありますが、今回の場合は合法とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、一度検査をして頂くのがベストなようですね。
被害者の方から直接連絡を頂いた場合には、検査なしの新品弁償には応じられない旨を伝えようと思います。

不当請求ですから、再度保険会社に掛け合い、弁護士対応にして下さいと言うべきです。

弁護士に委任すれば直接直談判する事が違法になります。
本当は保険会社が考えなければいけない事ですが、この辺をみれば担当者の力の弱さは考えれますね。

1、新品のラケットを弁済するなら、最初からの言い掛かりと読めますね。
別にこれにより不利益は生じません、ただ、これを認めると更なる言い掛かりと請求が出て来るでしょう、毅然と断りましょう。っと言うより直談判に一切応じる必要も無いでしょう。

2、これは仕方ないです、相手が保険会社との交渉は認めないと言えば保険会社手が出せません、ですが、その時の為に顧問弁護士抱えているんですから、弁護士適応をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

新たな請求は考えてもみませんでした。相手の方もそんなに無理をいうような方には見えなかったので、多分道具に思い入れのある方なのだと思います。
とりあえず様子を見て、どうしようもない場合には保険会社に相談してみようと思います。

最初に言っておくけど、保険会社を変えたら?無責任だから。

保険料取ってるんだから最後まで対応するのが当たり前。
法的に責任がないなら断っても問題ありません。
不利益にはなりません。断言は避けます(法的に)
大体、車に対して責任はありますが。トランクに入ってるものには弁償の義務はないんですよ。
相手は要求できるなら要求してきます。全て終わらせて、謝罪も避けましょう。
大体車に宝石とか積んでたなんていったらどうします?
載せてたものは運転者の積載物なんで事故とは関係ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

車の積載物は弁償の義務がないんですね。
保険会社については、様子を見て(事故の処理後に)乗り換えも検討してみます。

素人ですが。

> (罰則が重くなる、等)

何の罰則でしょうか。示談であれば罰則などないですよね。

> 検査中はラケットが使用できないので新品を買う必要があり

これはおかしいですね。
常識的に考えて、数本あるのですから半分ずつなど検査して貰えばいいのではないでしょうか。

> 2.このような場合、保険会社は加害者側に直接被害者と話し合いをさせるものなのでしょうか。

これもおかしいですね。
言っても対応して貰えなそうなら、保険会社の苦情受付に連絡すると良いのではないでしょうか。

この回答への補足

質問が不明瞭で申し訳ございませんでした。「罰則」とは、行政処分や刑事処分のことを指したつもりでした。
被害者の方が、厳罰を望むとの意志表示をされると、罪が重くなると小耳に挟んだので、気になって質問したしだいです。
「示談」は、民事訴訟の示談だと思っていましたが、刑事処分についての示談もあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
少し様子を見て、保険会社と相談してみます。
ラケットの件、私も同じことを思いました。ただ、ゴルフみたいに使い分けがある場合はそうもいかないのかもしれませんが、保険会社の担当者に提案してみます。