アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社の闇。どう思いますか?
先程検察庁へ行ってきて、驚愕の事実に衝撃を受けています。一昨年自転車同士の事故で私は信号で停車していて左から直進して来た自転車に後輪をぶつけられ頭部外傷で5針縫いました。私は0:10を訴えてきましたが、揺れていただけなのに下がったと言いがかり付けてきて「6:4それ以上認めません」と先方が言ってると聞いていました。怪我をさせておいて謝罪の意思がないものとして告訴して、この度相手に対して過失障害という罪状がついて罰金5万円になりました。
検察庁の方から捜査記録の閲覧が可能と聞いて、
行ってきた所、警察の捜査記録上に、相手の方は10:0で保険会社に支払いをお願いしていたのに、
難しいと言われて、6:4になりましたと聞いて、当然私が納得しているものと思って、お願いしますと言っただけのようでした。
保険会社からは「被害者様の希望に添いたいですが相手の方が納得出来ないようなので6:4でお支払い準備しています」と聞いておりました。
当事者同士で10:0の事故なのに見てない保険会社の言われない6:4の査定金額に動揺を隠せません。ポイントで払えるような安い自転車保険の闇ですね。相手に直接交渉しないよう仕向けておいて告訴されようが、「静観します」と。これが本当だとしたら罰金5万円とついてしまった前科は安い保険の弊害でしかないわ!だけど、保険会社、加害者のどっちが嘘をついてるのだろう。

A 回答 (2件)

>当事者同士で10:0の事故なのに見てない保険会社のいわれない6:4の査定

当事者同士が10:0で納得していても、相手は自分のお金で10の万象金額を払うつもりはなかったんでしょ。つまり、自分の保険会社から質問者さんに10の賠償を払わせようとしていたんじゃないの???

保険会社はプロだよ。(素人の)当事者同士の合意だけでお金を払ったりしない。(当事者同士の10:0の合意なんて、何の意味もないよ。)
警察の事故調書等から質問者さんにも4割の過失があると判断したんじゃないの?

>私は信号で停車していて左から直進して来た自転車に後輪をぶつけられ
>揺れていただけなのに下がったと言いがかり付けてきて

警察の事故調書にはなんて書いてあったの???

質問者さんは停車中? それとも下がって(動いて)いたの?

事故調書に「下がっていた」と書いてあれば、加害者が嘘ついていたんでしょ。

まずは事故調書に事故の様子がどう書かれているか、現実にあったことと食い違いがないか、食い違いがあるならそれは誰の責任か、その確認から始めるんじゃないの。
    • 1
この回答へのお礼

保険会社は第3者機関に調査依頼しましたが、双方の意見が食い違っていて、原則5:5と判断しました。私が怪我をしてますので6:4になりました。事故調書はその時点で取ってなくて6ヶ月も物損扱いでした。警察から事情を聞かれても無かったので相手の都合のいい場所(平坦な所)で接触したと言うだけで、後から私が下がったと言ってきました。6ヶ月目で事故現場が違うので抗議に行ったら人身事故にされますか?と聞かれて愕然。そこから告訴して6ヶ月捜査して私の供述の現場が正しいと判断されました。ただ作り話もいくつかありました。保険会社も加害者も信用できません。

損保ジャパンとトラブル経験があります。

相手さんが全額払うと言ってるのに邪魔をされてました。

金融庁へ相談し、次は
弁護士をつけましたら、損保ジャパンの担当者の
妄想話を聞かないで済みました。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。金融庁が相談を受けているのですか?相手か保険会社のどちらかが作り話をしてますが、いい気持ちはしませんでした。保険会社はお客様からお金を預かって支払う義務があるので、不当な言いがかりで減額されるのは詐欺だと思います。