プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が車を停止中に車の後ろをぶつかれました。
キズがついてしまいました。
警察を呼んで、お互いに連絡先を交換してました。
もちろん修理してなおします。

この後の流れはどうすればいいですか?
初めてのことなのでアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 今現在では、加害者側と連絡が取れません!
    この場合はどうすればいいですか?
    悲しくなり、怒りもあります。
    自宅に行った方がいいですかね?

      補足日時:2023/06/22 09:58

A 回答 (14件中1~10件)

No.5です。



>体は大丈夫ですね!
なら良かったけど、しばらくは気をつけておこう。

なんか、キミがぶつけたと勘違いしてるような回答もあるね^^;

たとえ自責ゼロだとして、キミの保険屋が介入しない事だとしてもそれはあくまで結果論。
・「事故したら連絡を」みたいなコトが、書かれていると思うぞ。
・場合によって、後からキミの保険屋が介入するケースもある。
介入しないから連絡しなくて良いなどと勝手に決めず、とりあえず報告はしておこう。

>世話になってる所に持って行きます。
うん、それがいい。車屋の方が承知してるだろうからね。
修理中の代車費用とかも相手の補償範囲だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、保険屋に連絡します。

お礼日時:2023/06/21 12:15

No.13です


無保険の相手に請求はいろいろ面倒です
あなたの自動車保険はネットですか?大手ですか?
大手なら代理店に相談してみてください

あなたに行動力があるなら相手の名刺をもらっときましょう
ちゃんと払わなければ会社に出向くと無言の圧力をかけておく必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の保険会社から加害者に連絡してもらいました。
代金を払う意志があることです。
これからは、私と加害者で連絡を取りたいと思います

お礼日時:2023/06/23 10:43

損保関係者です


今日22日は動き(相手保険からの連絡など)ありましたか?
相手の携帯が出ず、折り返しもないなら相手の不誠実は確定です
明日23日に近くの整形外科を受診し診断書を作成してもらい
事故地の警察に提出しましょう
警察が相手に連絡取ってくれます

そこまでしたら、ここに報告をください
そのあとのことをアドバイスします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡は取れました!
相手は任保険に入っていなかったです。

お礼日時:2023/06/23 06:01

警察を呼んでいるなら連絡先に虚偽はないはず。


保険会社には当事者同士で連絡を取り合わないように言われることもしばしばありますから、もう少し待つことも必要です。
1週間以上保険会社からさえ連絡が来ないなら、自宅に行くのではなく内容証明で連絡を取りましょう。
https://www.mizukilaw.com/personal/traffic-accid …

任意保険に未加入のケースも稀にあります。
その場合は私なら人身事故に切り替・・・以下ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明というのがあるんですね!

お礼日時:2023/06/22 10:53

まず警察を呼びます。

警察が来たら双方から事情聴取があります。
他の警察官は事故見分をします。終われば警察は帰り事故見分書を
作成します。それを双方の保険会社が受け取り、双方の保険会社で
調査がされます。

保険会社から連絡があるまで何もしません。

被害者は加害者から電話があっても、一切応じてはいけません。
その時は保険会社を通してとだけ言います。

加害者側の保険会社から示談書が来ます。あなたの保険会社と相談
をして、示談の応じるかを決めます。示談書には修理代金や慰謝料
等の金額が書かれています。それに意義がなければ、保険屋を通し
て示談をします。ただ自車の修理が終わるまでは示談書にサインは
しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社を通すことでね!

お礼日時:2023/06/22 10:16

>相手からか、相手の保険屋から連絡待ってみます。


いえいえ相手は一切悪く無いので保険は使いませんよ。相手の保険会社もスルーするします(保険会社によっては介入イーデザイン損保)
アジャストする立場はあなた側です 保険を使って直すのがあなたのやらなければならない事です。

※被害者側が保険をつかわない場合(今回のように過失0の場合)相手の保険会社は介入しません。保険を使わないので介入しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/06/21 11:05

貴方が停止中に相手がぶつかってきたのであれば


相手方の100%過失ですので、相手方が保証をする必要があります
ですので、相手が無保険でもない限りは貴方の加入の
任意保険に連絡をする必要有りません

実際、連絡した所で、此方側に責任が無い場合は
対応の仕様がありませんので

とりあえず、やるべきことは車を修理しなければならないので
どこに修理に出したのかを、相手方もしくは相手の保険屋に
連絡して下さい

私の息子が、誤って駐車している車に接触した際は
私が被害者の方から、何処の修理工場に入れたのかを聞き
その連絡先を自分の任意保険の担当者に私から連絡しました

もし、相手方の保険員から、アポが有り
連絡先を聞いていたのであれば、貴方が直接相手方の
保険担当者に連絡するのも構いません

後は、保険会社のアジャスターが、修理工場と
連絡を取って、修理の範囲内の交渉を行いますので
後の対応は、保険屋に丸投げで構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からか、相手の保険屋から連絡待ってみます。

お礼日時:2023/06/21 10:45

停止中の事故なら過失割合は10:0で、あなたには過失はありませんから、弁護士特約でも付いていないなら、あなたの加入している保険会社では対応しません。


相手の保険会社からの連絡待ちです。
連絡が来たら相手の保険会社に指示を仰いでください。

ちなみに、物騒事故でも通院は可能です。
人身事故に切り替えなくても、相手の保険会社から治療費や慰謝料が受け取れます。
後ろからの追突なら、むちうちの症状が後から出るかも知れません。
病院の受診をするなら、事故との因果関係が分からなくならないように、事故から1週間以内に行くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社に指示をもらう事ですね!

お礼日時:2023/06/21 10:39

加入している保険会社に連絡です。


代理店契約の場合は担当者に任せましょう。
ネットの場合もすぐに連絡 自損事故じゃなく対物なので対応してくれます。(最近は対応してくれる保険会社が殆どです)

※こちらが起こした事故なので全て手配するのが常識です。
もし保険を使わない場合(自費で)は
修理会社(あいての要望の)代車の手配全て行わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が保険使わなければ、そうゆうことなんですね!

お礼日時:2023/06/21 10:36

とりあえず自分の保険屋に報告しておこう。



首が痛い…とか、数日経ってからあったりするんだけど大丈夫?

車は自分の世話になってるディーラーに持っていって、ガッツリ修理の見積もりを用意しておこう。
(相手が紹介してくる業者だと、安上がりの対応になるでーw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は大丈夫ですね!
世話になってる所に持って行きます。

お礼日時:2023/06/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!