アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と車でぶつかりそうになったときのことです。ぶつかったときは事故で警察が入り違反となりますが、ぶつかりそうになったときは警察に連絡するとなにか違反になりますか?
先ほど私の不注意で対向車とぶつかりそうになってしまいました。相手が鳴らしてくれて避けました。
私は通り過ぎてしまいましたが、対向車の車は停車していました。

もう一度、見に行くと車は、走り出していました。近くの交番(車で5分圏内)を見に行っても警察官のバイクは止まっていました。

20分後にもう一度ぶつかりそうになった場所を見に行っても相手の方・警察官はいませんでした。

不安で質問しました。回答お願いします。

A 回答 (5件)

ぶつかったかどうかわからないのでしょうか。



例えコツンと当たるだけでも殆どの車は体感でわかると思います。
車載カメラを積んでいないのなら、今の時代、それはかなり危険です。口頭では本当の事を言っても信用されないので不利になりやすいです。

仮に接触したとしても人身事故や悪質でもない限り現場にいることはほとんどありません。

もしもの話ですが、今回、小さな子供が巻き壊れていたとしたら、今回みたいにぶつかった感覚がなければ、自分勝手な判断でそのまま素通りしていたということでしょうか。

今回は明らかに相手の運転手のほうが状況を把握していますので、現場の状況や相手の対応を確認もせずに走り去ったのは、かなり無責任な行動だとは思います。焦ったかどうか知りませんが、どんなになろうが私達運転手は責任があります。それを放棄するような行動、つまり状況を把握もせず現場から逃げたわけですので。人が巻き込まれていたら、それが例え怪我が些細なものだったとしてもひき逃げ事件になります。

この文章だけで「ぶつかっていないということ」かどうかなんてものは愚問で、それを自覚すべきは運転手のほうで、それすらわからない精神状態になるくらいなら、正直、車に乗らないでもらいたいです。いい加減な気持ちで鉄の塊を乗り回すのを許して免許証は交付されていません。
今まで、こーいった未遂が無自覚含めて多くあったのかとは想像しますが、人を傷つけたら手遅れになります。下手したらその人のこれからの人生がすべて崩れる訳ですので。危なすぎます。
    • good
    • 0

ぶつかりそう…それ自体に違反があるわけではないですが、ぶつかりそうになったということは、何かしら交通違反があった可能性があり、その証拠がある場合は話は変わってきます。

非接触事故が起こった場合もまた問題になってきます。

心配ないとは言えません。どうなるかはわかりません。相手方が律儀な人で、証拠を警察署に提出する事も考えられます。だいたい2週間〜1ヶ月ほどして何もなければ問題ないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
ぶつかりそうになった場所に相手や警察官はいませんでした。
ぶつかってないということでいいでしょうか?

焦ってあまり記憶があやふやです
よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/12 19:11

ぶつかっていなかったら事件にはなってません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
ぶつかりそうになった場所に相手や警察官はいませんでした。
ぶつかってないということでいいでしょうか?

焦ってあまり記憶があやふやです
よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/12 19:11

事故になって無いなら良い事です


相手にお礼を言ったら、それでおしまいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
ぶつかりそうになった場所に相手や警察官はいませんでした。
ぶつかってないということでいいでしょうか?

焦ってあまり記憶があやふやです
よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/12 19:12

ぶつかってないなら問題ないし、違反にもなりません。


警察もどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
ぶつかりそうになった場所に相手や警察官はいませんでした。
ぶつかってないということでいいでしょうか?

焦ってあまり記憶があやふやです
よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています