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自動車保険の契約をいただいている、あるお客様と非常に相性が悪い状態になっています。
このまま事故が発生した時に意志の疎通ができそうになく、十分なサービスをご提供することができるか不安を感じるため、満期継続を代理店から断りたいと保険会社に相談したところ、認められませんでした。
顧客保護の観点から、よほどのことがないと認められないとのことでしたが、法的に何か問題があるのでしょか?

A 回答 (1件)

代理店は、単なる保険会社の代理でしょう。


会社の方針に従うべきですね。

ただ、あなたがそのように思っていれば、相手も不安になり、他の保険会社へ変更することを考えることでしょう。代理店として正しい行為かはわかりませんが、いくつもの特約を勧めてはいかがですかね。
保険料収入ばかりを考える代理店は信用しないでしょうからね。

事故が発生したときには、代理店が行うことは無いはずです。
事故が発生すれば、当事者間で話し合わなければなりません。保険会社は、契約者に過失があれば、その過失部分についてのみ当事者になりますが、代理店は関係ありません。
代理店が示談交渉のような部分で動けば、弁護士法違反でしょう。

保険の勧誘員と割り切るべきではないですかね。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、保険会社の代理人にすぎないのですが、実際に事故が発生した際に、説明を聞いていない、そうは思っていなかったなどのクレームが出ると、保険会社は代理店の募集時に問題があると簡単に圧力をかけてきます。
わたしは、自動車保険に限らず、きっちりと必要な特約をご希望通りにお付けして、対面でご契約いただいていますし、人間関係もしっかりとして信頼いただけるように努力しています。
しかし、この方は、おそらく全部都合よく忘れて、説明してもらったことがないとおっしゃると予想できます。
とても悩ましいことです・・・

お礼日時:2011/01/29 11:26

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