アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

A 回答 (5件)

<毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。


謝罪というのは、相手もしくは親族に対して頭下げることを意味しますよ
電話で話しても意味ないですよ。

<翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
<いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。
恐怖って何ですか
相手はどこかのチンピラなんですか

<「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
頭下げて謝罪の言葉いうのは簡単ですよ 何いわれても聞き流せば
良いのですよ, 対応は保険会社を案内してくださいね。

相手は怒っているのですから、手ぶらで謝罪なんてありえませんよ
普通はお菓子の詰め合わせとか持っていって機嫌をとれば良い
何いわれても聞き流す、決定的な違法行為いえば貴方が勝てる
それには録音して証拠を確保する、とても簡単ではないですか

謝罪ということを理解していないように思うのですけど、電話じゃ謝罪に
はなりませんよ、相手に会ってお詫びするのですよ。

<脅迫が怖くて同じ症状が続いています。
根拠は何ですか、他人に証明するのは証拠が必要ですよ
笑い
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日電話で相手のご主人の怒鳴り散らす声を録音し家にも来たので警察を呼びました。
相手にはほぼ毎日電話をしており、見舞いに行くと言えばいつも「今日はちょっと…」と断られ、昨日夜に呼び出しの電話がありました。
ご指摘の通り電話で相手夫婦に謝るのは謝罪ではありませんね、間違えてすみませんでした。

嘔吐物を相手の家に持って行けばいいんですかね(笑)
それこそ非常識でしょう。

お礼日時:2014/07/19 12:57

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。



内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
警察の検分と目撃者の聴き取り、調書も終わっていますので後は相手の診断書待ちです。
相手40代、当方20代後半なので完全に舐められているのだと思います。
本日見舞いに行けない旨と金銭のやり取りは出来ない旨を電話で伝えますがまた脅迫される可能性が高いですので録音は必ず行います。
電話は留守電ですね、わかりました。

私の主人にも電話で言ってもらうのが良いのですね。
弁護士特約がついているか調べてみます。
いつも加害者なので弱気でしたが今日は気持ちを強く持って対応します。

お礼日時:2014/07/19 07:42

解決方法として、保険会社の弁護士(あなたの代理人)と、相手方とで調停(裁判所で話し合い)してもらえばいいとおもいます。

なのでやはり保険会社に相談するのがよいでしょう。

相手から連絡があったら客観的に法律に従ってこの問題を解決したいので、”今後は保険会社に任せましたので保険会社と話してください”と言えばいいでしょう。

危険を感じたら警察しかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休は保険会社の担当と連絡が取れず大変不安です。
火曜日に弁護士の話になるかと思います。
私も法律に従い解決したいので毅然とした態度を取るようにします。

お礼日時:2014/07/19 07:51

明らかに脅迫ですから 出る所に出ましょうよ。



録音は必ずして下さい。

逆に「よし 録音するから 電話来ないかなぁ~♪」くらいに思った方がいいです。

同時に何で人身事故なのに警察に届けなかったのですか??? 理解出来ません。

届けないから 足元見られるんですよ(怒)

この回答への補足

ありがとうございます。
ICレコーダーを買うか検討しています。
特定されると困るので書いていませんが、事故後すぐに警察を呼んで調書も終わっています。
ずれた回答でしたらすみません。

補足日時:2014/07/19 07:03
    • good
    • 3

保険会社に任せてください。


相手から電話が来たら 被害者の方に 充分な保障をするように 保険会社に言ってます。と伝えてください。
それ以上言って来るようなら 日時内容をメモしてください。録音できるともっと良いのですが 立派な脅迫になります。
ましてや 当事者ではない人からなら 尚更です。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手のご主人に電話で怒鳴られた日に何とか出してくださいと保険会社にお願いし、先に保険会社から10万円振込ことが決まり手続きもしました。
味をしめてなのか、私が弱そうだからなのか直接金銭を要求されています。
日時と脅迫の内容は記録しましたので今日は録音することにします。
きっと今日電話をしたらご主人と話すことになると思います。

補足日時:2014/07/19 07:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2014/07/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています