プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません皆さん、たった今警察の生活安全課の方が家に来たのですが、自分の家の目の前の空き地の雑草がいつの間にか焼けていたらしく、その事で何か知らないか聞かれました。自分は仕事で家に居ないので分からないと答えたのですが、事件の事だけじゃなく自分の家族構成やどこで働いているか聞いてくるのは警察の方にとっては普通の事でしょうか?家には盗まれる物はないし、警察手帳も見せてくれたので大丈夫だと思ってますが念の為皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

警察の捜査に協力するのが市民の務めです。

そうやって市民の安全が守られます。生活安全課と言っているなら本物です。
おどおどした対応だと被疑者に入れられるかもしれません。堂々と対応するのがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。何故か正座で対応してました。

お礼日時:2024/04/08 15:33

まあ家族構成については、あなた以外の家族にも聞く可能性があるかもしれないからだと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/04/08 21:37

今回のは雑草が燃えたことで通報があり放火の可能性や目撃情報等を確認したかったのだと思います。

その際に付帯情報として家族構成や仕事のことなどを聞くのが地域警察の標準的な対応です。今回の件で疑っているわけでは無く、他の情報と照らし合わせて確認作業を行ったり、今後のことで利用したりします。ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/04/08 21:36

以前、夜中に職務質問を受けた時、疲れていて1秒でも


早く帰宅したかった私はすかさず口応え致しました。
「私が悪人に見えますか? 私が犯罪者に見えますか?」と
強い口調で言い放ったところ、警官2名は「申し訳ありま
せんでした。どうぞお気を付けてお帰り下さい」とすぐに
開放してくれました。
ホントですわ!!
「すみません皆さん、たった今警察の生活安全」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。夜中の職務質問は辛いですね。

お礼日時:2024/04/08 21:35

たれこみ情報の確認ですね。

普通に聞かれますよ。アリバイ探るのでね。何もしていないなら気にすることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/04/08 21:33

普通のことです。


聞き込みしているのでしょうね。
でも
な~ンにも悪い事してないのに
ドキドキするのは何故だろうね。。。
嫌だったでしょ~。お疲れさまでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、びっくりしました。教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/04/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A