アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害罪や暴行罪を起こしてしまって相手が怪我をして警察に取り調べで被害者側が何も名前、住所、電話番号など応じなかった場合、
警察から後日相手の状況や状態をがわかったら電話をかけると言われた場合って逮捕になるんですか?日にちが経っても

A 回答 (7件)

逮捕される可能性が高いかどうかは、ここに書かれている情報だけでは分かりません。

    • good
    • 0

>これからパクられる可能性はあると言う事ですか?



相手が相当な怪我ならともかく軽傷なら逮捕もないでしょう。
ただ、検察への書類送検はあるかもしれません。

相手とは示談しておいた方が良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

まず、逮捕できる場合は現行犯か、後日であれば裁判所から令状を取ってからの逮捕となります。



裁判所から逮捕状を取るためには、その犯罪を裏付ける証拠が必要です。なので警察は相手の怪我の状態(事実)などを明らかにするために医者の診断書などを確保することになります。

暴行や傷害は親告罪ではないため、被害者が警察に被害届を出さなくても(警察の事情調査に応じなくても)、警察がそれを知ると捜査に乗り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕される可能性は高いと言う事ですか?

お礼日時:2022/12/22 08:25

逮捕するって現行犯でなければ裁判所に令状をとらないとだめです。

ですので微罪の場合は「面倒」なんですよ。

ですからもしあったとしても事情聴取でしょう。
No4さんのおっしゃっているように「お咎めなし」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからパクられる可能性はあると言う事ですか?

お礼日時:2022/12/22 07:56

医療機関での治療が無かったら、あくまでも可能性として


被害者特定できないとなり、お咎めなし・・・かもね。

ケガを負った人が、何らかの違法行為をやっていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからパクられる可能性はあると言う事ですか?

お礼日時:2022/12/22 07:55

その現場の時は相手は何も言わずに自分だけ警察署まで連れてかれ事情や色々と事情徴収など受けてました。

もう今日で4日経つんですが、相手の状態や状況をハークできて無いしその日に自宅に帰らさせられました。また連絡すると言われたんですが、4日間たっても電話来ないです!これって問題は解決して無いですよね?」←?

普通 取り調べ中の間 拘束されてる・・

あなたは 拘束されていなかった・・と 考えると あなたに 前があり 事情聴取が長引いたのか それとも この時期なので あなたの事情聴取を理由に 仕事をした・・と しての 忘年会の口実になったのか?・くらいです・・

公務員は 何かにつけて この時期は忘年会の経費を国から出費させるしきたりが続いてるので・

消防なんか 見回り名目で忘年会 するしね・・

吉宗の時代に町火消の地位を上げすぎて 消防団が 見回り名目で宴会をしてるのを よく見かける・・

・・・・・・・・・・・・・
話を 元に戻して・・・

相手が 喋れない状態(何が起こったのか?・・)を 理解して無かった可能性もあり あなたの事情聴取が長引いたのかもね?

事件に なっていないから拘束されていない・・と 考える方が普通・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクられる事は無いと言う事ですか?

お礼日時:2022/12/22 06:19

被害者が自分を証明しない時は 事件は無かった事になる(死亡などは別)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その現場の時は相手は何も言わずに自分だけ警察署まで連れてかれ事情や色々と事情徴収など受けてました。もう今日で4日経つんですが、相手の状態や状況をハークできて無いしその日に自宅に帰らさせられました。また連絡すると言われたんですが、4日間たっても電話来ないです!これって問題は解決して無いですよね?

お礼日時:2022/12/22 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!