プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事用信号機で対向車が来ないとわかったら、
残り何秒で発進しますか?青になるまで待ちますか?

A 回答 (9件)

>工事用信号機で対向車が来ないとわかったら、



この前提、正直なところほとんどの場面で考えられません。
工事用信号機が設置されている真正面にはだいたいトラックが置いてあり、先頭で停車している車から工事区間の見通しが悪いため、「来ない」と確信を持てないです。

>残り何秒で発進しますか?青になるまで待ちますか?

私は青になるまで待ちます。
工事区間によりますが、残り何十秒ぐらいでやっと車列が来ることもありますので。
待ってる側からするとこんなギリギリに来やがってと思えるかもしれませんが、実は彼ら、滑り込みアウトで突っ込んできているわけではない場合もあります。

広範囲で土砂崩れが起きた工事の場合など、片側交互通行区間が非常に長い場合もあり、その区間を通過するだけで1分以上かかるなんてこともあります。たとえば工事区間を通過する所用時間が1分ちょっととすると、赤3分、青30秒のタイミングの信号なら、残り60~30秒ぐらいの間にやっと先頭の対向車が現れます。信号待ちの車がおらず、たまたま青信号だったので区間に進入してきた車が先頭だったら、残り何秒で初めて対向車が現れる、なんてことも普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直線の短い距離の信号なら見切り発車しても何とか行けるかなと思うのですが、カーブ続きの長距離区間はさすがに待ったほうがいいですね!
安全運転心がけます!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/06/02 20:35

たぶん青になるまで待つかなあ~ と思います。



見通し具合にもよるかと思いますが、信号が赤で侵入して事故とかがあると
100対ゼロのように責任割合が高くなり、損します。

後は信号機って機械ですので、待っていれば時間がきて青になるだろうという
期待感でしょうか。

道路工事とかの場合、よく工事のインフォメーション看板があって、そこにいつ
からいつまで工事の許可、占有使用許可とか取ってあると書いてあると思います
ので、そこの管理者権限に基づき、交通誘導していると考えられます。

法律的に守る義務はないとかそんな話と少し違い、世のなかの道理のようなものと
して、管理者の指示に従うというのがサプリ―むプライオリティになるかなあ~
と考えます。

お正月にお詣りとかに県外まで出向き、駐車場誘導員に「こちらにどうぞ」 とか
誘導された時に余程のことがない限りは、「あっちが良かったんだけどなあ」
とか言いながら、誘導された方に駐車したりすると思います。

もちろん本殿とかに近い方に入れたいとかあると、「あっち側に親戚の家があり、
そこに行きますので、直進したい」 と誘導員に善意のうそを言って、1番奥の
駐車場まで直進して置くということもあると思います。

そんな場合でも管理者と交渉はする感じで、まったく無視するとかになると見当識障害
とかに見られてしまい損する癖とかになりそうな気がするからでしょうか。

真夜中のように対向車がいなければ、臨機応変もあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり待つのですね!
よく考えたら当たり前のことなんですけど^^;
今日も信号にハマりましたが残り10秒で発進する車に着いて行ってしまいました。
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2020/06/02 20:31

>工事用信号機で対向車が来ないとわかったら


 対向車が来るか来ないか判らない場所だから、信号機が設置されているのです。

>残り何秒で発進しますか?青になるまで待ちますか?
 青になるまで待ってから発進するのが、円滑な交通のマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう…。ホントその通りですね!
うちの近所の信号機は青になってから出発する人少なくて、自分が先頭になったらやだなーっていつも思います。自分もマナー守ってなかったので耳が痛いです…。これからは青信号になったら発進するようにしたいです♪ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/02 11:40

自分勝手な、韓国人、中国人とは違い、私は、思いやりのある、礼儀正しい日本人様なので、当然待ちます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがですね!
うちの近所の信号機は10秒前位に発進してます^^;
そんなに急いでも実際変わらないんですけどね~
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2020/06/02 11:38

待つ必要はないので(守る必要のない信号なので)、基本的には待ちません。

出口が見える場合は、対向が途切れたら行くこともあります。後ろの人がつられて付いてきたりもしますねw
まー先頭で待つことは少ないので、誰かの後ろで待ってることが多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は工事用信号機は法律上守らなくても問題ないというのは免許取得してだいぶ経ってから知りました^^;
私は出来ればつられて行きたいです。先頭苦手です…
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/06/02 07:52

そういうやつと鉢合わせしたことがある。

こちらは信号を守った側なので一切引かず、出口までバックさせた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックしてもらったんですね。
確かに避け合い出来ないから信号機があるのであって、正面衝突してしまったら「どちらが悪い?」
ってなった時、ドラレコだけで証明がつくかも微妙ですね。お互い「青だった」って主張すれば話が平行線になりますし…
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/02 05:12

信号なら、青になるまで待ちますね。


ただ、信号がある場合とかって、見通しの悪い場所に設置されていることが非常に多く、見えないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見通しの悪い道路での発進は特に気をつけたいですね。お互い「大丈夫だろう」って気持ちで来ると鉢合わせの可能性ありますしね。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/06/02 05:09

待ちますね


そういう状況は深夜とかの交通量の少ない時間帯でしょうから・・・みんな飛ばしています(汗)

特に信号が変わりそう、というときになぜか勝負かける人が・・・・なので慎重に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり待ちますか。
微妙な距離の信号だと対向車線の信号機の裏側が赤になっているのが見えたりすると、
思い切って発進してしまう時があります。
一車線の工事中の道もバンバンぶっ飛ばす車いますから確かに怖いですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 20:34

青になるまで待つ。


向こうも信号ギリで来る可能性があります。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!
そういう時に限って……ありますね!
先頭になった時すごく困ります。
2番目くらいなら見切り発車した車に着いていっちゃうんですが、先頭だと後続車がいる場合は変に気を使ってしまいます^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!