電子書籍の厳選無料作品が豊富!

制限速度60km/hの片側2車線道路の右車線を55km/hで直進走行中、前方交差点の信号が黄色に変わった。
交差点は、こちらの道路に対して、1車線のみの狭い道路が反対車線側から自車線側へ向かって斜めに通っている交差点。

信号が黄色に変わった時点で停止線までの距離は30m。黄色の時間は3秒間で、通常の車間距離で後続車有り。
停止線から横断歩道までの距離は3mで、こちら側の横断歩道から通行中の道路の反対側の横断歩道までの距離
(つまり交差点を渡りきるまでの距離)は50m。反対側横断歩道には信号待ちの歩行者数名有り。
建物陰の為視認できないが、交差道路からの右左折待ち車あり。

このような状況で皆さんはどうされますか?

「60キロ道路での黄色信号。」の質問画像

A 回答 (10件)

30m手前で黄色・・・


黄色は基本的に停止ですから止まります。
直進が許されるのは、交差点間際まで来ていた、もしくは止まったら著しく停止線をはみ出して、他車の交通を妨げる恐れがある時のみ、やむを得ず進んでよいということです。この場合は明らかに停止です。
このまま進んだら、交差点手前の横断歩道あたりで赤となり、次の横断歩道で歩行者が渡るタイミングとぶつかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日実際にこのような状況になり、フルブレーキまで行かないもののかなりきついブレーキをかけて停止しました。
結果的に横断歩道に少しかかってしまいましたが、止まった瞬間信号が赤になり、直後に対岸の横断歩道を歩行者が歩き始め
その後すぐに交差道路から自分の進行方向へ車が右左折してきたので、そのまま行かなくて良かったと思います。

信号が青になり発進したところ、後ろの車に80km/hくらいで追い越され、前に入られてしまいました。
少し先で右折するため右側を走っていたのですが、危険な車と思われたのでしょうか。。。

お礼日時:2009/07/13 16:42

こんにちは。



この道が交差点だったら、急ブレーキで止まるでしょうね。
後続車がぴったりだったら危険かも。
交差点に50メートルはありすぎな気もしますが、「走行不能」状態になるよりは後ろにはエンブレで合図するとかできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:54

止まる。


ここに限らず全国みんなで無理をすれば死者は出る。
みんながひとつ気をつけることにより、命は守られている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 22:46

>このような状況で皆さんはどうされますか?


どうもこうも停止線で停止できるなら止まるし目測を誤って最悪横断歩道に多少かかる程度でも止まります。
しかし交差する交通や歩行者の妨げになるような位置で停止して恥ずかしい思いをしたことも何度かありますし後続車の意思と言うかプレッシャーと言うかそこらへんも勘案して・・・要するにケースバイケースですね。

黄色信号を何メートル手前で認識したかなんてあとから記憶を頼りにこじつけている数値である可能性が高いので客観的に判断するならあまり信頼はできません。
またまことに申し訳ありませんが、制限速度以内で走っていたにもかかわらず停止線手前で停止できなかったことで迷って決断が遅かったのかあるいは制動に関わる動作が何かしら遅延したことが結果として証明されてしまったと解釈することもまた可能だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離等の数値については、車載カメラの映像とGoogleマップの空撮写真を基にしていますので憶測ではありません。
こういった状況で、他の人はどのように判断するのかと言うことを参考にしたかったので
アンケート形式で質問させていただきました。

>迷って決断が遅かったのか
黄色で進もうかどうか迷ったという意味でしたら、それはありません。
交差点でブレーキの上に足が無かったので踏み替えの時間がかかってしまったという点では自分のミスだったと思っています。

お礼日時:2009/07/13 19:17

わが町の人たちは止まらない人が多いです。


理由は、「後ろが突っ込んでくるから」と言います。

しかーし、私は止まりますね。横断歩道と横断歩道の間が長い。
そのまま行くのは絶対に危ないです。

それにしても、この画。このアンケためにお描きになったんですね?
とても丁寧に良く描けてらっしゃると思います。
それもあって回答心をそそられました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像があった方が分かりやすいかと思いまして、
Googleマップを参考に描きました。

お礼日時:2009/07/13 18:55

 55km/hで走行中だと、30mでは空走距離・制動距離を考えると止まれませんよね?



 ズバリ、そのまま行っちゃいます。

 http://www.safety1.biz/teisi-kyori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 16:46

歩行者が居るのなら止まります。

それ以外は加速かなぁ~(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩行者を目視出来たのも停止してからだったので、恐らく加速していたら轢き殺していたと思います。

お礼日時:2009/07/13 16:44

後続車との車間距離にもよりますが、30メートルだったらそのまま直進すると思います。


後続車の位置にいた場合は、停止しますが。

50キロの場合、停止距離は約32メートル、
60キロの場合、停止距離は約44メートルだそうです。

http://www.safety1.biz/teisi-kyori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 16:32

30m前で55kなら普通に止まります、


横断歩道間の50mは有りすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
先日実際に上記の状態に陥りまして、何とか停止したのですが停止した瞬間赤になりました。
恐らくそのまま行っていたら歩行者の手前で急ブレーキとなっていたと思います。

お礼日時:2009/07/13 16:31

> 信号が黄色に変わった時点で停止線までの距離は30m


目の前の信号が黄色信号に変わった時。
問題なく停止線でとまれるならば、止まる。

上記のケースならば、止まれそうなので、止まります。
他の情報はあまり重要じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実は先日このような状況に遇いまして、かなりきつめのブレーキをかけて何とか停止しました。
横断歩道に少しかかってしまいましたが…

お礼日時:2009/07/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!