アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で東京メトロ東西線の地上高架に沿って走っている道から右折する場合高架の下を通りますが、
その際曲がった時点(高架の下)で信号が青になるまで停止しなければいけないのでしょうか。
それとも、普通の交差点と同じようにそのまま進んでもいいのでしょうか?
わかりにくいためぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

東京はそのような場所がいっぱいありますね。

たぶん砂町とか葛西とかまたは行徳あたりでしょうか・・
同様に湾岸道路も同じような場所がいくつもあります。

これらの交差点の場合、右折した先に停止線があれば高架下で目の前の信号が青になるのを待機します。停止線は「ここから交差点内」という表示ですので、高架下に停止線があれば、右折する前の交差点と別の交差点になるということです。この場合直進してきても、(まあ普通は一体となって通れますが・・)手前右から左に流れる部分の信号と、高架をくぐった先の左から右へ流れる信号は別の交差点ですので、高架をくぐる前に信号が変われば高架下で待つことになります。

停止線をよく確認してください。
    • 0

その場所は知りませんが、信号の手前に停止線があるかどうかで、信号に従うべきかどうかが判断できます。

• 0