アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月スーパーカブ50を購入したのですが、運転に自信がありません。
夏に遠出したいので、それまでに練習したいと思っています。
できれば場所を提供してくれるだけでなく、プロのアドバイスが欲しいです。

運転免許試験場の二輪安全運転講習会は、原付はAT限定のようで参加できません。
グッドライダーミーティングは、次の講習が11月なので間に合いません。

大阪か京都か奈良ですぐにでも受けられる講習はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も20年間ペーパー(普通二輪免許)で2年前に友人から250ccのバイクを譲り受けて公道デビューしました。

バイク(しかもギア付き)なんて教習所以来乗ってませんでしたが当然困惑しましたよ。私の場合は交通量が少ない近所の住宅地を周回して練習しました。数日である程度操作やバランスの取り方には鳴れました。それ以降は実践というか普通に公道を走る事で少しずつうまくなってきた気がします。要は慣れです。
講習の事はよく分かりませんが、公道でも場所等を工夫する事で安全に練習はできると思います。ましてやMT車が運転できるなら自力で練習してもすぐうまくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日に住宅地を周回したのですが、
音が迷惑になりそうでそれ以来行っていませんでした。
場所を工夫して練習します。

>自力で練習してもすぐうまくなると思いますよ。
心が少し軽くなりました。
ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 15:56

自動車教習所ではペーパードライバーの為の教習(1時限○○円って感じです)が実施されてますよ



原付が項目にあるかは地元の教習所にて確認してみてください
場合(125ccでの練習になるかもしれませんので)によっては持ち込み車両可能かも聞かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問をしたあとに調べてみました。
しかし原付のペーパーライダー教習をしている教習所自体が少なく、
さらに持ち込みOKというところは見つけられませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 15:41

自転車と同じで、毎日乗ってればすぐに慣れます。

走っているうちは安定していますが、低速のUターンや立ちコケにはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れなのでしょうか。
安定して走っているときでもちょっとした段差や坂道が怖いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 13:20

学科試験に合格すると、学科講習と技能講習を


合計3時限受講するはずですが、受けたけど
不安ということですか?
普通自動車の免許取得済みなら、二輪も
安全確認は殆ど同じです。

カブはクラッチレバーがないのでAT扱いです。
50CCスクーターのみ貸し出しあるし、9/1でも
いいから申し込んでみては?
http://www.osaka-ankyo.jp/contents/nirin/nirinko …

遠出ってどこからどこまで?予定ルートは?
場所や時間帯、ルートによっては大型トラック多かったり
登りが急だったりで講習受けても怖いですよ。
日中なら距離により暑さとの体力勝負、耐久レースの
要素があるので、海方面、山方面の日帰り100キロ程度を
2段階右折と制限速度、慣らし運転に注意しながら何度か試せば
自然に体とカブが慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ったのは10年も前のことですし、講習はスクーターだったと記憶しています。
車はMTでも難なく運転できるのですが…二輪は不安定で勝手が違うように感じます。

カブはAT扱いなのですね、知りませんでした。
スクータータイプのみと書かれていたので、参加できないと思い込んでいました。

やはり慣れるまで走るしかないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 13:33

アナタおいくつ?


50のカブを乗るのにプロのアドバイスが欲しいって、、
近所の85才の百姓の爺様、カブで危なっけなく颯爽と毎日田んぼに行ってますけど

近くの自動車学校で自動二輪教習をするのが一番だと思う
免許も取れるし二輪の練習にもなるし一石二鳥でしょ
でもこの時期は混んでるから無理かも
阪奈道路でステップ擦って鍛えたら?

この回答への補足

カブよりよっぽど簡単な原付スクーターの講習があるくらいですから、
不安があるのはさほど珍しいことでもないと思うのですが。

20代の初心者ライダーが不慣れな道を走るより、
85歳のベテランライダーが慣れた道を走るほうが上手なのは当然です。
…と感じたということは、自分でも単なる慣れの問題だとわかっているということですね。

補足日時:2013/07/17 13:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!