グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

この二つで悩んでいます。(もう一カ月以上も!!)

用途は毎日の通学で4kmくらいと月2回程度ののツーリング、年に1回超長距離ツーリングです。
ツーリングは基本的にキャンプツーリングで一回500~1500kmくらい?だと思います。
(林道や砂利道なども通ることがあるかも)

ギアチェンジにはこだわっていません。カブは荷物がつめて、のんびり走れそう。pcxはシート下の収納が大きくて便利そう、見た目は全然違いますがどちらも好みです。

この二つのバイクしか考えておらず、どちらかを選ばなければならない財力の大学生です、みなさんならどちらを選びますか?(理由もつけてくださるとうれしいです)




(前回も近い質問をしましたが、50ccスクーターで目的を半分達成してしまいました。回答してくださった方ありがとうございます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

キャンプツーリングならカブの方が楽かもしれません。



北海道一周4000km以上走りましたが、画像のように満載していれば背もたれになりますのでそれなりに楽です。
構造もシンプルですのでオイル交換なども自分で簡単にできます。
今ではタイヤ交換も自分でできるようになりました。
スクーターとなるとカウル付きですので、内部を見るのに手間がかかってしまうかもしれませんね。

林道や砂利道もカブは問題ありません。モトクロス用のコースを走らせたことがありますが非常にコントロールしやすいです。
カブのほうが安いですしね笑

というわけでカブ110をオススメします。乗ったことないけど・・・
「カブ110とpcx  なんとかしてくださ」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を考慮したうえで
カブに決定いたしました。しかも近場に新車20万をきるお店が!!

ありがとうございましたーヽ(^o^)丿

お礼日時:2011/11/09 00:14

カブの短所についてふれませんでしたが、ANo7の方の仰るとおり>>ツーリングとなると、航続距離、エンジン音、ライト、


シートに不満が出ます。>>です。

カブ50の事例比較で恐縮ですが、タンクは3Lで、山間・過疎地では給油地確保の不安はいつもありますね。
シート(乗り心地)も、同じ長距離でもDIOより劣りますね
エンジン音もローはうるさく感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
実際に乗っている方の意見などとても参考になります。

どちらを買っても後悔しないのはわかってるんですが、悩む・・・・・

今のところカブお薦めが多いですね。

お店で実際に見てきたんですが(pcxは赤しかありませんでしたが)pcxのほうが高級感がありました。
カブはカブでなんかかわいいんですけど

来週までには決定したいと思います。まだまだ長所、短所などありましたらぜひ教えてください^^

お礼日時:2011/11/01 19:43

悩む気持ち良くわかります。


貴質問読んで、pcxを知らなったので、リンクから閲覧しました。

当方のバイク歴は、高校通学のため1965年頃(昭和40年夏~42年3月)約1年半、兄にお古のスーパーカブで、自宅豊明市から名古屋市瑞穂区まで国道1号線を走ってました。
大学入学以降、免許更新せず、「ずっと車は乗せてもらうもの」としておりましたが、世の中、免許証もパスポートもないと困るることが多くなり、定年退職の4年前(2005.5)に、原付1種免許取得、即、ホンダのDio(12万円位)を購入しました。

それ以来6年、49CCのスクーターで年間2回位でしょうか、長距離(300~600KM)の独り旅をしていました。
旅の荷物は、座席下収納と後部に取り付けたメッシュ仕様のカゴに放り込んでました。特に困ることはありませんでしたが、車輪タイヤ口径が小さいので、林道砂利道では多少不安を感じることがありました。(当方の旅は、過疎地・山間地~海岸地、時に山岳地帯を走ることが多い)
キャンプはせず、宿は基本的にビジネスホテル・旅館かYHが多く、やむを得ず野宿ということもありますが

その愛車を2010年末盗難にあい、今年2月に、原付スクーターに較べると値段が高いな思いつつも、「名車と信じている」スーパーカブ50を購入(20万位)、3月に愛知>三重>奈良>和歌山>三重>愛知(650km)、4月に愛知>三重>滋賀>京都>福井>滋賀>岐阜>愛知(670km)、この10月も愛知>岐阜>富山を往復(530km)。
Dio時もそうですが、安いガーミン社製カーナビ(2万円)を取り付けています。収納は、前カゴ・インナーラックに加え後部には、アイリスオーヤマ社製収納BOX(2千円)を取り付けています。 
また、前カゴの下部にサンヨーテクニカ社製のLED4Wを2灯を補助照明として追加しております。
添付写真は4月の琵琶湖の湖畔道路です。

年齢(現在63才)と車種(原付)の組み合わせが悪いのか、知人からは多分「変人奇人」と思われています。

原付1種の両車を比較すると、(1)燃費(~40km/L→50~70km/L)(2)登攀力(無段階→3段変速)(3)安定性(タイヤ口径が大)でカブの方が優っていると思います。
原付2種ではないので、参考にはならないかもしれませんが、

デザインからすれば、pcx(スクーター)の方が格好良く、悩む気持ち良くわかります。
「カブ110とpcx  なんとかしてくださ」の回答画像8
    • good
    • 6

PCXに一票。


日々の通学での便利性を優先します。
シート下に日常的なものは全部入ってしまうでしょう。
スタイルは好みとして、乗り心地もPCXの方が良いです。
タンデムにも困りません。
ロングツーリングにも有利ですし、連続した加速感と、
実巡航速度域での快適さも、有利です。
長距離になっても、給油に不安が有りません。
日本の林道ですから、相当なガレ場でもない限り、スクーター
でも十分です。
砂利道だって探しに行かないと見つからないくらいだし。
キャンプ場付近なら全然問題ないでしょう。
わたしはシートの後ろに大型のツーリングバックを
乗せています。
積載に関してはカブよりも、良いくらいでしょう。
私はカブにも乗ってきています、50,90,100,110,と、
ニュースもタイカブもハンターカブも乗りました。
メイトも乗って来ています。
近間をぐるぐると言うのには不満は有りませんが、
ツーリングとなると、航続距離、エンジン音、ライト、
シートに不満が出ます。
タイカブは「ゆわ」を過ぎると不安になりましたしね。
私の固体だけかな?
サブミッション付きのハンターカブは街乗りには
不向きでした。
ミッションパターンの違いも、カブに比べると不便です。
かといって、そこまでの「足」が必要な場面も、私には
有りませんでした。
原二で十分ツーリングが出来ますよ。
それはカブでもそうですけれどね。
でも、結局悩んでいるうちが一番楽しい。
得票数で購入すれば、あっちが良かったかも?って
思ってしまうよ。
どちらを選ぶにしても、あなたが自分で決めなきゃね。
    • good
    • 2

総合的に考えてカブに1票です。



小型で500kmのツーリング?体力ありますね~。
積載量も結構ありますのでカブ。
毎日の通学ですので、燃費やメンテ、丈夫さからカブ。
デザイン気にしないならカブ。

カブは、何かと部品やカスタムに関してネットに数多く出てますので
故障の際にも取り寄せが楽かと思います。
    • good
    • 3

デザイン、用途、予算、何年乗るつもり他の優先順位は?


それが明確でないと回答難しい。
「それらを含め、好きなほうを」としか言えない。
なぜか?好みと考え方が人それぞれだし
悩んでいる時が最も楽しく、購入すれば現実だから。
極端な話、両方ある程度乗ってみないと利点、欠点は分からないし
感じ方も人に寄るから。
    • good
    • 0

PCXに一票


一年に数回の物よりも日常を優先しますね。

ツーリングなんて、バイクは何だって良いんじゃないでしょうか?
バイクに合わせてツーリングすれば良いだけのことです。積載量が少なければ、少ない荷物で工夫すれば良いだけのことです。それに、原付で500kmのツーリング自体に無理が有るのですから。
    • good
    • 3

カブに1票。


カブなら多少の砂利道でもへっちゃらだけど、PCXはそうもいかない。
俺がカブを買うときも、一瞬迷った覚えがある。

カブで後悔は無いよ。
    • good
    • 5

キャンプツーリングならカブの方がいいでしょう。


PCXはシート下に収納があるといっても、キャンプ道具には少ないでしょう。
    • good
    • 2

>ツーリングは基本的にキャンプツーリングで一回500~1500kmくらい?



通学だけならPCXで良いじゃん?と思うけれど、この条件があったらカブが有利でしょう。後ろの荷台が荷物をくくり付けるのに最適じゃないですか。
大径タイヤも未舗装路を走るのには有利だと思いますよ。

…ただ1回500~1,500km?だったら、もっと大きいバイクが欲しい所ですが…
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解を...続きを読む

Qスーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。
夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。

50のメリット(110のデメリット)
・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い)
・原付でツーリング、というのは味わいがある
・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる)
50のデメリット(110のメリット)
・制限速度30km/h(同60km/h)
・二段階右折(二段階右折は不要)
・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が殆どない

思いつく限り双方のメリット・デメリットをあげてみたのですが、
将来のことを考え小型自動二輪免許を取得し110に乗るか、ツーリングやちょっとした街乗り程度と割り切って50に乗るか、どちらがよいか決めかねています。
札幌在住のため、冬場は乗ることができないというのも小型自動二輪免許の取得を躊躇っている要因のひとつです。
(因みに、今のところ自動車の普通免許は持っていないため、自動二輪免許をとる場合には普通免許取得後になると思います。)

50がよいか110がよいか、50の場合スタンダードで十分かそれともカスタムの方がよいか、お答えいただければ幸いです。自分なら…というお答えでも構いません。
よろしくお願い致します。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。
夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。

50のメリット(110のデメリット)
・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い)
・原付でツーリング、というのは味わいがある
・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる)
50のデメリット(110のメリット)
・制限速度30km/h(同60km/h)
・二段階右折(二段階右折は不要)
・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が...続きを読む

Aベストアンサー

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです

大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います)
もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります

普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思います
二輪があれば普通免許取得時は学科免除されますし逆も同じです
わずかでも中型に乗る可能性があるなら普通二輪にしといた方がいいです
小型は一発試験、もしくは就職に必要等でなければお勧めしません

仰るようにのんびり50ccでツーリングというのも味わいがあっていいと思います
個人的には荷物載せられるプレスカブがいいです ツーリングの荷物くらいどうって事なさそうです

やっぱり何といっても若さでカバーでしょう スピードなんて車や大きなバイクに乗るようになればお爺さんでも出せます 原付で長距離は体力と時間のある人しかできませんよ
この先いくらでも乗る可能性のあるバイクより 今しか乗らないバイクで今しかできない不便を楽しむのもいいんじゃないでしょうか

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです

大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います)
もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります

普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思いま...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング