痔になりやすい生活習慣とは?

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・

(1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン)
(2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)
 値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか?
ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

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A 回答 (4件)

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg


最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/gra …

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

>性能はまったく違いますか?
ご覧の通りです

>馬力とか・・・  
10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね

>重さはどうですか?
20kgの違いは押して歩く時にかなり違う
慣性が変わるので操作感は違うでしょうね
重いから運転しにくいと言う意味ではありません

>ちなみに少々スピード狂です。
安全運転でお願いします

>教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・
体力をつけてがんばってください
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仕様諸元を見ますとGRAND AXIS 100 は


4スト125に気を使っての数値が表示されているだけで
実際の能力はもっと高そうです。
CYGNUS-Xはまあこんなもので限界かな言う感じです。
4ストは実際に乗ってみるとメリハリもなく高馬力でも眠くなります。
スピード狂でしたら迷う余地はないと思われます。
ちなみに私も同類で一度免許をなくしています。
命はたまたまなくしていませんが確立と運しだいですので
交通社会との兼ね合いも考えると公道では程々にしたいところです。

環境につきましては、たかだか100cc程度の乗り物なので
数千ccの乗用車を一人での乗りまわしている場合に比べたら
気を使う必要は全く無いと思われます。
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ホンダ・ディオから、シグナス(現行型・台湾仕様)に乗り換えました。



シグナスは重いので、ゼロ発進に限ればディオと変わらないぐらいです。
ちょっとスピードが出れば、パワーの差でシグナスの圧勝なんですが…

2ストの原付に慣れてるなら、シグナスでも物足りないぐらいだと思います。
アドレスV125なら、2ストの原付でもいい勝負できるのではないでしょうか。

私は最初からアクシスは選択肢になかったのですが、
いまさらアクシスはいかがなものかと正直思います。
デザイン的にも機能的にも、いい加減古臭いですし…
ヤマハに特別なこだわりがあるならシグナスをオススメ。
そうでもないなら、スズキ・アドレスV125がいいと思います。
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 全て主観ですが街中で法定遵守の場合ではシグナスXがGアクが勝てる部分は制動力ぐらいです、12インチタイヤやダブルサスが有効に働く環境は街中にはなく、よほど田舎にお住まいでない限りどちらでも違いはありませんが燃費が大問題です、リッター150円は家計に響きます。


 シグXとGアクの値段についてですが、現在旧シグナスXなら新車国内仕様でも24万程度の底値投売りで出回っていますので一度お近くのバイクショップを数店回られ実売価格を見てその上でご判断されてはいかがですか。
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Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q90ccまでのスクーターで最速は

税金がちょっと安い90ccまでのスクーターで最速は何で何キロぐらい出るのですか。

Aベストアンサー

ヤマハのAXIS90は80Km/hでます。
加速も50ccスクーターとは比較にならないので幹線道路でもジャマになることはほとんどないです。
しかし、2stオイルの消費量もガソリンの消費量も多いです。
90ccと125ccの税金差も帳消しになると思います。
ですので、経済性を考えるなら、90cc以上は2stはやめて125ccの4stへ。
具体的にはアドレスV125Gとかがよいのではないかと。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Q90cc~125ccスクーターについて皆さんのご意見を伺いたいのですが

私は今50ccのスクーターであるディオに乗っているのですが

原付の限界や制限速度のことに不満を感じ

今回90cc~125ccのスクーターへの買い替えを検討しています。

そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが

ぜひ聞きたいのが今実際に90cc~125ccのスクーターに乗られている方の意見です

検討するうえでいろいろな資料などは見ましたが

やはり乗ってみないとわからないことも多く

その点で今現在乗られている方なら的確なご意見をいただけるかと思い、

今回質問させていただきました。

主に聞きたいこととしては、

車体の安定性、スタート・加速について、二人乗りについて

等です。

皆さんの貴重なご意見お待ちしております。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ディオに乗っていて、ホンダスペイシー125とスズキアドレス125も所有していました。

安定性
ディオに比べると重量が30キロ以上増えていますから、スピードに乗ればディオ以上の安定性はあります。
しかし二人乗りの時はスタート直後に少し不安定感を感じますが、すぐ安定するので問題ないと言ってもいいと思います。
それにその不安定感にもすぐ慣れますので心配することはありません。

スタート・加速
ディオに比べて排気量も馬力も2倍以上あるのでガバ開けするとスクーターに乗るときの姿勢も相まって危険なくらいの加速があります。
信号待ちからのスタートだけなら400にも負けません。

二人乗り
長距離や頻繁にという事以外だったら何も問題ないと思います。


125あたりのスクーターはディオに比べて全てに余裕がある走りができるので楽です。
それに流れるように走れるので結構楽しく乗れますよ。
購入予定のバイク屋さんにはおそらく代車としての125スクーターがあると思いますので、そこで購入前提だったらすこし試乗させて貰えるかもしれません。公道は駄目でも駐車場の中だったらOKという事もあるかもしれませんので伝えてみてはどうでしょうか。やはり百聞は一見にしかずです。
良いバイクライフを!

以前ディオに乗っていて、ホンダスペイシー125とスズキアドレス125も所有していました。

安定性
ディオに比べると重量が30キロ以上増えていますから、スピードに乗ればディオ以上の安定性はあります。
しかし二人乗りの時はスタート直後に少し不安定感を感じますが、すぐ安定するので問題ないと言ってもいいと思います。
それにその不安定感にもすぐ慣れますので心配することはありません。

スタート・加速
ディオに比べて排気量も馬力も2倍以上あるのでガバ開けするとスクーターに乗るときの姿勢も相ま...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。


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