プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。
それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。
長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。

お聞きしたいのは
1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか?
2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか?

バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。
自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。

父親スペック
・身長165cm、70kg
・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり
・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい
・免許上では大型二輪を運転できる
・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

息子さんがグラストラッカーに乗られていて、


古いストリートバイクのデザインが好きのなのであれば、
グラストラッカーと同じエンジンのST250で決まりでしょう。
その微妙な共通点がうれしいハズですよw

比較的足つきも良く、機構的にも昔のバイクと変わりません。
諸費用入れて、盗難保険と任意保険も含めても40万円しません。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/
    • good
    • 1

ANo10です



>ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。

映画「大脱走」は第二次世界大戦のドイツ軍にとらわれた連合軍が捕虜収容所から脱出する物語です
舞台はドイツです
マックイーンはドイツ軍のバイクを盗んで逃走します
当然ドイツのバイクです
歴史的に考えるとBMWかDKWなどになります
ところがマックイーンの有名な鉄条網へのジャンプシーンは重くてジャンプできないドイツのバイクではなく、軽量でジャンプしやすくドイツのバイクっぽいイギリスのBSAか何かの350cc(たぶんこのくらい)を使っています

BSAをお乗りになる還暦のライダーは日本国中を探してもそうは見えません
がんばってBSAに乗ってください
でもフルレストアだと200万円位します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大脱走」やら「アラビアのロレンス」やら「ナバロンの要塞」やらを父に連れられてリバイバル上映で見た記憶がかすかに残っています。

マックイーンのバイクは200万ですか・・・お高いですね。
でもハーレー買うのと変わらない値段と思えば・・・。
さすがにその値段になると買ってプレゼント。。。というわけにはいかないので、父がバイクにのめりこんだ暁には自腹で購入してもらおうかと思います(笑

BSA、父に教えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 17:16

友達がよくショップのツーリングに参加するらしいのですが、推定75歳以上で、バリオス2に乗られている男性がいるそうです。


噂では、最近XJR1300に乗り換えられたそうです。

また、62歳で普通二輪免許を取得し、250のアメリカンに乗っておられる女性もいます。
この人は、運転に最近慣れてきて、もっと大きいバイクに乗りたくなったそうです。

バリオスの人は、免許歴がはっきりしないのですが、女性の方はバイクの免許を取る時に初めてバイクに乗ったそうで、原付にも一度も乗ったことがなかったようです。

結構最初のうちはハードな道なので、安易にはお勧めできませんが、お父様がバイクにどうしても乗りたいという情熱をお持ちなのであれば、何とかなると思います。

お勧めのバイクは、個人の趣味もありますので、お父様のご意見を第一にして、そこから考えていってはいかがでしょうか?

ぼくのお勧めとしては、W650をローシートにして乗れば、身長からして足つきも無理ないし、ポジションもすごくラクでいいですよ。
60キロ程度で流すのもラクで、変に飛ばしたくならないバイクです。
スタイルもレトロな感じで、素敵なオジサマに似合うと思います。

実現すれば、親子でツーリングできますね!
慣れるまでは、半クラの感覚を掴むのにも苦労すると思います。
練習にも徹底的に付き合ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

75歳にして大型ですか!
父なんてまだまだですね。
退職して日々の会社勤めは終わりましたが、今でも非常勤としてプラリと通勤しています。
どうやら会社の若い子に「○○さん、かっこいいバイク乗ってますね」とか「まだまだ若いですね!」と言われたい下心が見え隠れしだしました=つまりカッコいいバイクに乗りたいらしいです(笑
その前にいっぱい練習しないといけませんね。
老け込むにはまだまだ早いと思っていますので、いつまでも挑戦する父であって欲しいと思っています。

W650は私も乗りたいバイクなので、父が安全運転教習に行っている間に私は大型二輪免許を取りに行こうかな?とも考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:08

お勧めしたい気もしますが、軽々にはできませんね


自動車と違い転倒即大ケガに繋がりかねません

本当に乗る意思があるのか、体力的、技術的には大丈夫なのか、バイクの維持管理(税金やら保険やら)はだれがやるのか良くご相談ください

>・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり
わたしだったらレストアしたその頃のバイクが乗りたいです
だって20代の頃がよみがえります
20代のときの乗っていたバイクや憧れていたバイクが絶対に乗りたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗りたい意思は強く持っているみたいです。
年齢的な衰えに関しては、私から見たら「老けたよね」って思っても本人にしたら「まだまだ現役!」と思っているかもしれませんし、61歳という年齢が相対的に見て2輪を操れる技術・体力があるのかも私には判断がつきませんでした。
今回質問をさせていただいて、父よりも高齢でバイクに乗っておられる方もたくさんおられるみたいでとても参考になりました。
やっぱり最後は本人の意思だけですよね。

ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。
若い時に得た感性はいつまで経っても残っているものなのですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:17

1 可能だと思います。


高齢でデビューというとライディングに慣れていないと思うので、安全面を考慮して教習所のペーパードライバー教習を受けてみれば制御可能な排気量とATが良いのかMTが良いのかを判断しやすいと思います。
但し、ペーパー教習は実施していない教習所もあるので問い合わせが必要です。

2 エストレヤをカフェレーサー風に改造したのとか格好良さそうに感じます。体格的にもちょうど良いと思うし軽量ですから体力的にも負担が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の教習所に電話をしたら、安全運転教習をやっているそうなので、そこにしばらく通ってもらおうと思っています。
エストレヤの写真を見せたら「昔のバイクっぽいな」と言っていました、好反応?
ただ、色んな種類のバイクがあるので、あっちこっちと目移りしているみたいでした。
私もそうでしたが、バイクを選んでいる今が一番楽しいのかもしれません(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:58

 私、父上に近い54歳でAT普通自二取得、半年で5000k程ビックスクーターを乗り回しています。

昨年暮に限定解除してMT車を物色中です。私の年代では自覚がありますから、無理はしませんので問題はないかと思います。体力面ですが、若い人と同じとはいきませんが、身相応には楽しめると思います。父上様に応援よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代でバイクデビュー、かっこいいですね!
新しいことを始められる方は見ていてステキだと思います。

父は退職後、非常勤として週に何度か会社に行っているのですが、最近スクーターを頻繁に使うようになりました。
バイクの練習兼ねているんでしょうね。
ただ、この時期のバイクなので「寒い寒い」を連発しています、それもまた楽しそうですけど(笑
冬のこの季節だから風防のあるビッグスクーターは快適そうです。
運転に関しても、30年以上無事故無違反で先日表彰をされたくらいですので安全運転には間違いないと思います。
ノンビリとしたバイクライフを送って欲しいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:42

父親にバイクを送るとはなんと親孝行なのでしょう!


私も見習わなければなりません。

さて、本題ですが大型MTは厳しそうとの事ですが、MTでももっと排気量が小さく軽ければ大丈夫なのか、ある程度重さはあってもいいがMT操作が厳しいのかどちらなのでしょう?

前者ならば、定番ですがCB400とかもっと軽いシングル(それこそSRX6など)がいいでしょうし、後者ならスカイウェイブ650やシルバーウィング600なんで選択肢もあります。
余談ですが、スカイウィエブ650に試乗した時はびっくりしました。スクーターでもこんなに速いのかと(笑)
これなら、大抵のツーリングではパワー不足は感じないと思いますし、収納もあって便利です。


あと、600クラスの軽いツインとか、還暦の方に向いていそうと思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がグラストラッカーに乗っているので、隙を見ては父が家の敷地内をフーラフーラしながら乗っています。
(ちゃんとしたヘルメットもないので「公道は出たらダメ!」と言ってあります(笑)
グラストラッカーを操っている姿を見ていると、MTでも慣れたら問題なく乗れそうな気がします。
何よりバイクが軽いので乗りやすいみたいです・・・本人は大きなバイクに乗りたい願望が多少なりともあるみたいですけど。

今日の午後にでも、父のヘルメットを先に買いに行こうと思っています。
頭が大きい父なので「サイズがあるかなぁ?」と変な心配をしていますがうれしそうです。
ついでにバイク屋さんにも寄ってみます。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:30

SRX600


お勧めします。
安い、軽い、速いの3拍子がそろっています。
30年以上まえの音基地なら涙が出そうなデザインです。
キックオンリーですが、オートデコンプですので、
ただ単に、右足を地面につけるつもりで。
2回ミスると始動困難ですが、
亀の甲より年の功、昔のビッグ2stより楽です。
ダメなときは、だれか若いものが手伝ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キックでのエンジン始動になんだか「男のロマン」を感じているみたいです(笑)
私のグラストラッカーを見て「なんだキックはついていないのか?」と言われたくらいですし。
SRX600・・・最近バイクに乗りはじめた私は昔のバイクをほとんどしりません。
今度バイク屋さんに行ったときに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
私も初心者ですので、父と一緒に練習しようと思っています。

お礼日時:2008/01/27 12:33

親子でツーリングは羨ましいですね。



250ccクラスで軽めの車体が良いと思います。
ただ、お父様に自信があれば、カワサキ W650はバイク乗りの血が騒ぐと思いますが・・・

知人のお父様も フラットツインのBMWで時々ツーリングに行ってらっしゃいました。
ただ、ずっと乗り続けていらっしゃったので、質問者さんのお父様とはチョット違いますが。


ヤマハTRICKER(810mm/125Kg)
ヤマハ DS250(670mm/159Kg)

ホンダ FTR(780mm/128Kg)

スズキ グラストラッカー (785mm/123Kg)
スズキ ST250(770mm/129Kg)

カワサキ W650 (800mm /195Kg)
カワサキ 250TR(775mm/136Kg)
カワサキ ESTRELLA(735mm/146Kg)

(シート高/車重)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺が若い頃はオジサンからもらったホンダドリーム(?)に乗っていた、あれは速かったぞ!」と父がニヤリと笑いながら話していました。
どうやら今でも当時の体力のままだと思っている節があるのが怖いのですが・・・(笑
年齢とリターンライダーだということを考えるとやっぱり取り回しのいいバイクがいいんでしょうね。

ただ・・・W650は私自身が次に乗りたいバイクなので、父に乗せるなら強奪して自分が乗りたいくらいです(笑

丁寧な比較表ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/25 21:10

20代でバイク屋で働いていた頃、小柄なお爺さんが初心者ライダーとして仲間入りしてきました。

おそらく70歳以上、160cm半ば、50kg前後だったと思います。

しばらくはカブに乗っていたけど「大きなバイクに乗りたい」欲求を抑えきれず、家族の反対を押し切ってVT250を買ました。
私のことを「○○チャン!(子供の頃以来の呼ばれ方でした)」と呼び、回りの若者にも「皆さんのほうが先生ですからっ! よろしくお願いします!」と低姿勢。
でもとっても生き生きハツラツとして毎日楽しそうでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人っていつまでたっても「基本的に子供」なんでしょうか?(笑
実際にお年を召されてもバイクデビューされる方がおられるのですね。
父にも励みになると思います。

実車を購入して乗せる前に教習所あたりで初心者講習を受けてもらおうとは思っています。

参考になる体験談を聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!