アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50がインジェクション化されましたね。
私は90を購入予定なのですが、これはまだキャブレターですね。
これも将来インジェクション化される可能性大ですが、
それまで待ったほうが賢いでしょうか?
むしろキャブのほうがメリットが多いでしょうか?
迷います。

詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

馬力や燃費は、インジェクションだからとうことでなく、環境対策で希薄燃焼ぎみのセッティングになっているからでしょうね。


キャブレーターでコレをやってしまうときめ細やかなセッティングが出来ないので、異常燃焼やオーバーヒートなどの不具合が出てしまうのでしょう。

(小排気量では特に、燃費面では、ガスが薄くて馬力が出ない、アクセルを開ける、燃料を使う・・・っていうこともあるのでしょう)

これは、他のバイクでも同じですね。
その為に、従来の馬力を得る為に排気量を大きくしなければならないって・・・
あまり変わらないような気もするのですが、排気量当りのCO2等の燃焼ガス濃度で規制している法律の問題で、数字のマジックなんでしょうね・・・

排気量に関係なく、単位時間の排ガスの絶対量で規制する等にするべきなのでしょうが・・・

ただ、センサーを使ってのフィードバックや、きめ細やかなセッティングはインジェクションでしょうね。
    • good
    • 0

答えが出て居る様なので 参考までに


既にMD(郵便仕様)では昨年からインジェクション仕様が存在しています
    • good
    • 1

90DX乗ってます。

50の実績でいえば、
馬力は4→3.4PSへ、燃費も130→110km/Lへ性能ダウン。
価格は3.5万アップ!
足代わりに使うにしろ燃費にしろいいことなんてないんじゃないかって気がしますが・・・
    • good
    • 0

カブ90君です。


カブ90に乗ってます。
インジェクションにするとパワーダウンする傾向有るし値段も高くなるしキャブ仕様の方が私は好きです。
キャブ交換したりセッティングの楽しみも有るし。
    • good
    • 0

昨年東京モーターショーでHONDAの二輪展示場で


説明員の方に「カブ90のインジェクションは発売されるの?」と
聞きました。
答えは「当分の間、キャブレターで販売をしますよ。」との事です。
これじゃいつ出るか分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで今の90を買う決心がつきました。
有効な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:05

足として、長く使いたいのであればインジェクション化されるならその方がいいでしょうね。


インジェクション化されるのであれば…ですけどね。
    • good
    • 0

カブだろ?


こだわる程の代物でもないと思うんだけど。
バイクの中で、最も格好悪いバイク界の恥さらし オカモチカブだからね。
(仕事で乗るならしょうがないけど。)

エコマシンとして、仕上げようと思い、きちんとした技術があるなら、インジェクションの方が、セッティングはパソコンで出来るから楽だよ。

でも、エコランは、最終的には運転の仕方だよ。>カブ90君
    • good
    • 0

使い方によります。

大まかに言うなら、チューンナップ等を考えるのであればキャブ車、実用性重視ならインジェクション車となるかと思います。排気系チューン(マフラー交換等)、ボア(ストローク)アップ等をする場合、機械的構造であるキャブであれば(メイン、スロージェットの番手変更等で)比較的簡単にセッティングを出すことが可能ですからね。特に小排気量車を自分の手で速いものに仕上げていくのも楽しいものです。下駄代わりに使用するなど後者の場合は、断然インジェクションが優位です。燃費、始動性、環境面などメリットはキャブ車の比ではないでしょう。ただ値段がどうなるかですね。あとFIの場合、燃調は電子制御となりますので素人が簡単に触れるものではなくなります(高価なコントローラーなどがあれば別ですが)。蛇足ですが不人気車ゆえそのまま生産打ち切りなんてことにならなければよいのですが・・・でもカブ90はビジネス用としても需要がありそうだから問題ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足として使うのでインジェクションがいいのでしょうかね。
ただ価格が4~5万上がってしまうようで・・・。

お礼日時:2008/01/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!