プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学に自転車と電車で通学しています。
徒歩40分 電車40分で距離としては40キロ位のようです。

最近大学終わりに色々と用事があって足がほしいと思い原付の購入を考えているのですが、気になることが何点かあります。

・カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ
(通学時の荷物はほぼ満杯のナイロンバッグ1つと雨具です 前カゴと荷台でなんとかなるでしょうか?

・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ
(現在交通費は電車の定期代約8000円程のみ

・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ
(大学までは相当な急坂です

・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか
(状況によると思うので大体でいいです

・・・などなどです。

また原付についての知識は皆無に等しいので他にオススメなどありましたら教えていただけるとありがたいです。おねがいします。

A 回答 (7件)

スーパーカブ(ホンダ)50cc原動機付自転車=法定速度は30キロメートルが限度なので、法定速度で走行すれば1時間チョットで到着。



走行しだいだけど、燃費は凄く好いエンジンなので一日の走行距離が40キロ位でしたら1ℓもガソリン消費しないから(レギュラー130円)お財布には嬉しい原付です。

車種も豊富だし、オプションも数が多いです。
新聞配達用などは前カゴは大きいし後部荷台も広い
郵便仕様などはタイヤが小径なので取り回しが楽だとか!

初期投資が車体費用・保険・税金など等掛かりますが、故障も少ないですね。
    • good
    • 0

>・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか


1時間半から2時間ぐらいではないでしょうか。
原付で、毎日そんなに長時間乗るのは、相当きついと思います。
でも、毎日がプチツーリングのようで楽しい面もあるかもしれませんね。

ちなみに、私が大学生のころ、同じように大学まで40キロぐらいありました。普段は電車通学でしたが、一度、原付スクーターで行ったことがあります。
9月頃でしたが、暑くて、大学に着いたときには、疲れきっていました。
さらに運悪く、帰りには、スピード違反で捕まりました。
そんな感じで、二度と大学へ原付で行くことはありませんでした・・・。
    • good
    • 0

以前40km弱の道を通勤していました、ほぼ平地でバイパス道を含む大きな幹線道路でしたので法廷速度を越えて40分ほどでしたが(^_^;



概ね1時間から1時間半掛かりました、尻が痛くなりますよ(^_^;
電車のほーが寝られる、という点では楽ですね(通勤の混雑ぶりが嫌だったのと、バイクのほーが早い電車1時間半、バイク1時間弱)

荷物は、上に積み上げれば何ぼでも乗ります、ネットやゴムロープで縛って固定します。

燃費は、月に20日通学するとして20X80=1600km
燃費が50km/Lとして1600/50=32
今ガソリンがリッター140円弱ぐらいなので 140x32=4480円 となります。

登れないような坂かどーかは、走ってみないと判りませんが、たいがい大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

片道40kmは、道路事情にも寄りますが原付では相当きついですよ。


私は、大学時代にカワサキのAR50と言うバイクで、何度か片道40kmあまりの学校に行った事がありますが、一度往復するとしばらくは乗る気になりませんでした。大体1時間半くらい連続で乗ることになるので、体が持ちませんでした。
カブは、AR50よりも遥かにパワーが少ないですし、そもそも原付は制限速度が30kmなので長距離には向きません。#2さんと同じく、学校の帰りにスピードオーバーで捕まったこともあります。
中型バイク程度であれば、40kmはそれほど苦にならないと思いますが、今度はガソリン代がかかってしまいますね。(カワサキGPX-250Rで、25km/Lくらいでした。)

カブ自体は、そもそもビジネスバイクですから積載性も悪くなく、燃費も猛烈に良いので優れたバイクですが、片道40kmの通学には向きませんよ。免許を取って、せめて50ccを超えるクラス(125ccクラスとか)にしないと、学校に行くのが嫌になると思います。
    • good
    • 0

>徒歩40分 電車40分で距離としては40キロ位のようです。


徒歩40分って、どんな大学なのやら・・・・

>カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ
後ろを大型キャリアに変えて箱固定すれば、鬼のように積めます。
キャリア交換面倒なら、前かご+銀行員用のボックスで、それなりに積めます。

・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ
80キロ×25日として、2000キロ
リッター60くらいとして、1か月で33.3リットル
リッター130円として、4329円くらいでしょうか。

>・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ
上がれない坂はありません。1速ならどの坂でも上がります。
ただ、スピードは極遅になります。(おそらく急坂なら時速10キロ前後)

>・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか
(状況によると思うので大体でいいです
平均時速20キロとして、2時間くらいでしょうか。田舎だったら平均時速30キロとして、1時間半くらいでしょうか。

電車でも総計1時間20分かかってるのだったら、原チャリでトコトコ行ってもいいと思いますが、なにぶんどこからどこまで通うか分からないので、何とも言えません。普通なら、40キロ毎日は辛いです。
    • good
    • 0

原付で40キロは、毎日がツーリングになると思います。


せめて125ccはないとつらいです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

・カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ


前カゴに荷物満載にすると夜間走行時、ライトが前方を照らしにくくなり大変危険です。前カゴつけるならプレスカブの購入をお勧めします。
通常タイプならホンダアクセスの簡易キータイプビジネスBOX08L52-GT0-062が超お勧め。荷物は驚く程乗せられ、使い勝手が良く、強化プラスチック製で錆びません。金属製のボックスは錆び付きが早く、キー部分が錆びたら即交換となり不経済です。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUB/in …

・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ
燃費詳細は他の人の回答を参照してください。
別途消耗品として、オイル交換費用、タイヤ交換費用(8,000km毎)、その他整備代があります。また、強制保険や任意保険も結構痛いです。

・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ(大学までは相当な急坂です)
平地は得意なのでヘタすると70km近くまで出せますが、坂道では車の流れに乗れず、端っこをトロトロと走る程度になります。道幅が狭いと車に抜かれる時にヒヤヒヤしっぱなしになります。

・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか
やっぱり都市部だと2時間はみなくてはならないでしょうね。


カブにこだわるなら90カブにしないと、警察の取り締まりが気になってしまいます。30km規制じゃ、とてもじゃないけど、40kmを走りぬく勇気がもてません。かわりに、車に轢かれる自信は持てますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!