電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。
ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。
そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。

中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。
ロングツーリングとは、日本一周です。

周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

カブ90に乗ってます。

 一回で一気ではないですが、
日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。
とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、
リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。


カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。

利点は、
・燃費がいいので経費が抑えられる
・壊れにくい
・壊れても、地方のバイク屋でもパーツの在庫を持ってる可能性が高い
・パンクしても自転車屋でも直してくれる可能性高い
・前カゴやキャリアやサイドバッグなどを増設改造したり、ハコ積めば、荷物を山のように積める。
ビッグスクーター以上に積めますよ。
・有料観光道路とか、自動二輪以上と原付料金で千円ぐらいの差があるとき、非常に助かる
(たとえば、琵琶湖大橋とか、今年は特例無料ですが磐梯吾妻スカイラインとか)


欠点は、(最近の110は、良く知りませんが)
・同排気量間での比較だと加速が遅めで、登坂能力がやや低め
・高速が乗れない
・自動車専用バイパスが通れない(国道2号で、そういうとこ多い。加古川バイパスなど。あと、高速道路の無料開放区間とかも。)


欠点は、時間さえあれば解決可能なのばかりなので、時間さえあればツーリングバイクとしては最適だと思います。欠点以上に利点が大幅に上回ると実感しました。

日本全国回ってる最中で、一番困るのはバイクの故障のはず。
北海道とかでも、自動二輪に乗ってきて、向こうで壊れて置いて帰る人もいるとか。
カブだと、元からパーツ頑丈な上に、地方でも相当台数走ってる故に、
早期に直してくれやすいのです。


なお、日本一周を実行する際は、必ずパンク修理方法はマスターしてから行った方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
私は北海道在住なのですが、実はカブでツーリングされている方、今まであまり気づいたことがありませんでした。モンキーでツーリングされている関西からの方をお見かけしてびっくりしたことはありますが、大荷物を積んで走るカブはちょっと記憶にありません。ですが、たまたま気づいていなかっただけで、きっとご回答者様ほか、たくさんの方がいらっしゃてるんでしょうね。来年は、きっと多くのツーリングカブに気づくことになりそうです。そうした目で見るようになりますので。また是非、北海道にいらしてください。

大変励みに、そして大いに参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 08:11

「弘法筆を択ばず」ではないですが、そのバイクに合わせた乗り方をすれば良いかと思いますが・・・


とにかく日本一周・・・、と一気に走るか?
観光地を訪れたり地元の人のとの触れ合いを重視すると自ずと一日の移動距離は減るかと思います
ですのでツーリングスタイルによって向き不向きがあるかと・・・

構造上タンク容量が少ないですが、長距離の場合給油時間を休憩と割り切れば気分転換にもなりますし、携行缶を持てば気分的にも安心できるのでは?
予備タンク付けてる人もいますが其の辺はお好みで・・・

カブ・クラスならタイヤレバー2本でタイヤ交換も自分でできますし予備のタイヤチューブを持てば取り敢えずチューブ交換して「夜の内職にパンク修理」といった具合に夜長を楽しめます
田舎の自転車屋さんでもある程度の部品が手配できそうですし・・・

高速等自動車専用道路は使えないので移動距離は短くなりますがその分燃費が良いので予算に余裕ができるメリットもあります

旧モデル(国内組み立て)、新モデル(中国生産)です
当方なら旧モデルを選びますが、お好きにして下さい

私も走る時は250ccオフ車や500cc単気筒で1日700キロ以上走りましたし、バイク屋やってる友人のお客さんに不人気車のボルディで日本一周した人もいますので「道具は使う人次第」って思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好みでいこうと思います。

お礼日時:2012/11/18 16:02

ツーリングは日帰りしかしたことないですが、以前90に乗ってましたのでそのときの話で。



シートの取り付けに下駄を履かせて、5cmほどシートを高くしてました。膝の曲がりが緩くなり脚で体重支えられるようになって尻の痛みが軽減しました、副産物としてアクセル開けた際の後輪への荷重の係りが強くなり、曲げやすくなりました。
こんな風に、快適性向上の小ネタがネットにはたくさん落ちてますので、いろいろ集めるといいですよ。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カブならではの手の入れ方って、きっとたくさんあるんでしょうね。そうした情報を見るだけでも楽しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 08:23

今年の夏にカブ50ボアアップ72ccにてざっくり日本一周してきました。


荷物が満載なので背もたれになって、快適に旅ができました。110の方にも何度かお会いしましたが、インジェクションなので標高が高い所でも登るようです。
軽いダートであれば走行可能ですし、何よりも小回りが利きます。あっ!と通り過ぎてしまった気になるお店、スポットなどなど、250cc以上に引き返すのが楽です。
無料の自動車専用道路などでは悔しい思いをしますが、それも旅です。高速なんて邪道だぜ!くらいに思うと楽しめます。
乗り降りも楽ですし、原付料金でフェリーなども乗れます。良い点たくさんありますよ。

旅について
若者なので1日300kmほど走りました。北海道ですと400km弱いけます。日程に余裕があるのであれば、ゆったりのんびり観光して、気にいった場所では連泊すると良いですよ。
それから携帯電話を充電できるようにしておくと便利です。良い旅を!
「ツーリングバイクとしてのスーパーカブ」の回答画像6
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きれいな写真も添付くださいまして、旅っていいなと思いました。私も早く旅に出たいと一層強く思いました。また、インジェクションなので高地もいけるというのは、はじめて気づかせていただいた点です。

もともと250ccでものんびりツーリングを目指していましたので、カブでも十分な気がますますしてきました。
気に入った場所で連泊なんて、いかにも旅!という感じでいいですね。是非やってみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 08:19

あと、走ってて飽きる、速く走れない、というのもあるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

飽きるというのは個人差はあるかと思いますが、貴重なご意見として承ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 23:53

こんばんは。



カブでツーリング、普通に有りますし見かけますよ。ただしアベレージは110は4速なので大分楽とは言え他のバイクよりは下がります。

カブでツーリングするときは時間とスケジュールを綿密に立てない事。隅々まで回れる機動性を重視して行動すること。

後はシートと乗車姿勢により結構尻が痛い・・・とはちょっとしたネガ部。耐久性、信頼性&積載性や燃費には脱帽レベルなのでそれは重宝すること請け合い。旅と言うカテゴリーならカブは良い相棒だと思います。

Cー90&SC-40乗りの感想。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機動性の高さや燃費の良さは、やはり特筆すべき点なのでしょうね。

信頼性の高さもありがたい点です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:52

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

カブで日本一周なんて誰でもやってるんだからツーレポとか読めばいい

高速や自動車専用道路が走れないのがデメリットだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。いろいろと読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:49

なんだ、ずっこけるようなこと言わないでください。


そもそも、あなたの質問に「それならカブでいいでしょう」って回答したことがあるような気もしますが・・・

可能性というか、みんなやってますよ。
私が積極的にツーリングしていたときはスーパーカブ110は発売前というか、影も形も無かったころなので、
みんなハンターカブ(CT110)でしたが。

荷物も詰めるし燃費もいいし、高速を使わない、急がない旅ならいいんじゃないですか。
北海道の長期キャンパーが集まるキャンプ場には、必ずといっていいくらいカブが止まってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっこけさせてしまってすみません、以前にお答えいただいておりましたか。再度、ありがとうございます。

”荷物も詰めるし燃費もいいし、高速を使わない、急がない旅ならいいんじゃないですか。”

まったく、おっしゃるとおりだと思います。CTもいいですね。

ありがとうございました。

またずっこけさせるような質問をしないよう、以後気をつけます。

お礼日時:2012/11/13 20:47

「カブでの日本一周ツーリング」いいですね。


ロマンがありますよ。
カブは燃費も良く,丈夫でトラブルが少ない日本の誇る名車です。
欠点は,高速道路に乗れないことでしょうが,一般道路をトコトコ走る旅も魅力的です。
時間はかかるでしょうが,その分多くの人と出会えるでしょうし,素敵な景色も見られるでしょう。

鹿児島にお越しの際は,お会いできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
もともと高速利用はあまり考えていませんでしたので、トコトコ旅は魅力に感じます。

鹿児島にも、もちろん行くつもりです。こちらこそ、お会いできること願っております。
その時は、北海道マーク(試される大地 北海道 など)の旗を掲げて走っているかと
思いますので、見かけたら声をかけてください!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!