プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブはインジェクション化される前でも
スクーターのトゥデイとかと比べて高いのはなぜですか?
日本製だからですか?

A 回答 (4件)

荷物を運ぶことが前提で、機械的強度がけっこうあります。


リアカーを引くことも可能ですが、スクーターでは困難です。

多くのスクーターの場合に、1日走行距離を設計で4kmにしている場合があります。カブは20-30km走っても平気(30以上前に自転車屋(原動機つきや自動にリンも販売している)から聞いた話)
    • good
    • 0

1.長持ちするから。


2.世界の名車だから。
    • good
    • 0

高くても買う人がいるからです。


つまり、トゥデイとか自転車と比べて高くないと思っている
人が多いということです。
ちょっと前東南アジアで現地の人に聞きましたが
そこの国では、ホンダでないカブなら月給の3倍ぐらいで買えるそうですが、
しかしまた、月給の6倍のホンダを買った。
家族みんなホンダで3台もあると自慢していました。
とにかく性能で考えると日本製、しかもホンダが一番安いといっておられました。
ホンダのカブの性能はあれで当たり前とおもっていますし、
自動遠心式のチェンジは古臭くて最悪なんていいますが。
うちのでも、ママ原チャは、飯は食うわ、
オイルで便秘になって浣腸が必要だわ、
足が纏足でヨチヨチ歩きだわ、アクセルあければウイリーするわ、
余分な装備のオートチョークが壊れるわで。
それなりに、お金と手間がかかります。
そう考えると、カブってとんでもない骨董品的乗り物です。
高いのは当然かも。
    • good
    • 0

長い目で見れば、スクーターとは比較にならないほどコストパフォーマンスがいいから。


距離が伸びる人(通勤や配送)や長期間所有する人にとっては安く見えますよ。

見た目ボロボロのカブでも、街中をガンガン走ってるでしょ?

スクーターはしばらく放置したらエンジンかからなくなるけど、
カブに限っては長期間放置しても元気に走り回ってくれる。
知り合いのカブは、2年放置しても普通にエンジンかかったそうです(笑)
シンプルな構造だから壊れにくいし、いまさら機械的な不具合もない。
(FI化したので、その辺の不具合が出るかはわかりませんが…)

それに、スクーターより圧倒的に燃費がいい。
距離を走れば走るほど、超低燃費の恩恵に授かれる。

つまり、「少々高くても、元はとれる」って事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!