アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう高額な電動アシストに乗る利点て何なのでしょうか。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3% …

自分はカブ90に乗っているので
電動アシスト自転車の良さがよくわかりません。
スピードは出なくて遅いし、たいした距離も走れないし充電に時間かかるし
こんなの買うカネが有ればカブで相当な距離走れるし
いったい何が良くて高額な電動アシストを買うのでしょう。

A 回答 (7件)

利点というよりただの所有欲じゃないですかね?


例えば高額な乗ってる人に燃費もよくて安いのになんで軽自動車買わないのか聞いてるようなもんですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
単なる自己満足ですか。

例えば時間を知るならホムセンで売ってる千円の腕時計で可能ですが
それなのにわざわざ百万円のロレックスやオメガの腕時計を買って
悦に浸っているのと同じ理屈ですね。

お礼日時:2022/12/10 00:00

激坂を死に物狂いで頑張ってる人の横を笑顔で抜く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもっと安価なアシスト自転車でも可能です。

お礼日時:2022/12/10 23:20

普通で考えれば電動アシスト自転車の良いところは


・免許が不要
・必要に応じて歩道を走れる
・駐輪する場合の制限も少ない
でしょう。

されに例に挙げられてスポーツタイプの電動アシストですね。
カブはツーリングはできますがサイクリングはできません。
自分でペダルをふんで楽しむというのも楽しみのひとつです。

このあたりは好みの問題ですよ。
No1さんがおっしゃるように人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はカブの他にドロップハンドルのクロスバイクにも乗ってて
自分でペダルをふんでサイクリングを楽しむのは
このクロスバイクに乗れば出来ますよ。

クロスバイクなら電アシ無しでも
・一方通行逆走可
・必要に応じて歩道を走れる
・駐輪する場合の制限も少ない
からいいですね。

要は好みと用途別に使い分けすりゃいいんですよ。

お礼日時:2022/12/10 09:20

No.4です。


無知(or 読解力が無い?)なお礼有難うございます。

電動アシスト自転車は24kmでアシストが掛からなくなるだけで、自力で24km以上を出すことは可能ですし、24km以上の速度で走行することは違法行為ではありません。

長文の中の一言だけ取り上げて反論する人は、傍から見てて自分のミスに対して必死に言い訳する人みたいでみっともないので止めた方がいいですよ。
それに言ってる内容が本件の反論にすらなってないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動アシスト自転車は24kmでアシストが掛からなくなるなら
頑張って漕いで40キロの速度で走る意味は有りますか。
自分はカブの他にドロップハンドルのクロスバイクにも乗ってて
これで頑張って漕いだら40キロの速度ぐらいなら出せますよ。
つまり
電動アシストでなくてはならない必要性なんて全く無いのですよ。

お礼日時:2022/12/10 09:13

高額な電動アシストは金持ちの娯楽、カブは貧民の移動手段です。



私はちょっとお高めの電動アシスト自転車を持っています。移動手段としても使いますが一日70kmも走れば十分ですし、充電は寝てる間にするので時間が掛かっても問題ありません。
スピードは頑張れば40kmは出るので十分です。

そもそも自転車とバイクそれぞれが目的とする行動範囲が異なるのですから比較自体が意味がないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スピードが40kmも出るのは電動アシストサイクルではなく
既に電動バイクになります。
つまり
あなたのやっていることは違法行為です。
そんなことで得意がるのは恥晒しですよ。

お礼日時:2022/12/10 00:20

税金?(強制自賠責保険?)



ガソリン不要?

免許書要らない?

自転車の様に、足腰の有酸素運動の有無?

詳しく無いので、分かりませんが・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブ90の場合
税金や強制自賠責保険は電動アシストの車両代と比較してたいしたことない。

ガソリンは1リッターで50kmは走るから気にするほどでもない。
しかも満タンにするのに1分で可能。満タンにしたら150km以上走る。

免許は高額な電動アシストを買うならそのカネで取れてしまうと思う。

自転車の様に、足腰の有酸素運動は自分はカブの他にクロスバイクにも乗っているので運動したい時はクロスバイクに乗れば良い。

その他にカブ90なら二人乗りも出来る利点が有る。

お礼日時:2022/12/09 23:40

カブ90で満足ならそれで良いではないですか。

他所様の財布まで心配する必要もないし、無理して電動アシスト自転車の良さを理解する必要もないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
よくわかりました。

お礼日時:2022/12/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!