アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車について

ママチャリ型を妻が乗ってます。
私は自転車はほとんど乗らないのですが、クロスバイクを少しカスタマイズして乗ってます。

ミニベロやクロスバイクの電動アシスト自転車はスピード出るのですか?

クロスバイクならママチャリより必然的にスピード速く移動します。

その速度で走れるのですか?

妻の電動アシスト自転車は楽ですがある程度のスピードしかアシストしないので中距離が少し不満です。

よく走るのなら乗り換えようかなと思います。

ただし高価な特別なモデルは除外と、電動バイクはやめとこうと思います。

A 回答 (4件)

坂が楽チンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかそうですね。河川敷を走るのではなく一般道なら坂道やスタートストップありますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 18:36

>妻の電動アシスト自転車は楽ですがある程度のスピードしかアシストしないので中距離が少し不満です。


おなじですよ。

E-BIKEと呼ばれてるものもありますね。
結構なお値段します。
これも、アシストしてくれる速度は同じだと思います。
が、レーシングパーツというか、スポーツ車用のパーツを使っています。
なので、それなりに軽い。アシストが切れてもそれなりに走るのです。
登坂は、アシストの力でそれはそれはね。

正直な話
本当にロードを趣味としてる人には、E-BIKEは必要ないのかな。
そして、E-BIKEでロード並みの距離を走ることが多くなれば、ロードの乗り換える人が多いんじゃないかな。
E-BIKEで、ヒルクライムは、最初は楽しいけど、だんだん恥ずかしくなってくるでしょうね。

電動アシスト自転車にひとこと。
「狭い歩道をそんなに焦ってどこいくの?」と聞きたい。
そんなに急いでるのなら車道を走れと。きちんとヘルメットを被ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクでスピード出して漕ぐことが多いのですが、多いだけで気がつけば街乗りはゆっくり走ってますもんね。
したがって坂道らくな自転車として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 10:28

電動アシスト自転車(の法律)は買い物自転車に代表されるように


荷物を積んで低速で走ることを想定しています。

荷物を積まないのであれば軽さが売りのスポーツ自転車のほうが早く走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速く走るのではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 20:58

ママチャリだろうがミニベロだろうが、電動アシストは24キロまでですよ。


法令で決まってます。

それ以上のスピードが欲しいなら、フツーのミニベロの方が軽い分速いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言うことは長距離でクロスやロードように国道脇を走るには速度出せないと言うことですね。
出さなくても楽ちんになれるのでしょうか。

お礼日時:2023/07/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!