アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの性能についての質問です。
今年、夏タイヤが値上がり傾向にありますし、使用しているタイヤの溝もかなり減っているのでタイヤの購入を考えています。

最近はナンカン・ハンコック等の輸入タイヤの名をよく聞くようになりました。価格も国産に比べてグッと安いですね。
が、性能的にはいかがなモノなのでしょう?

私はステップワゴンに乗っています。
使用は休日の足代わりがメインで、月1~2回ほど遠出をするといった感じです。タイヤサイズは215/50-17。
ミニバンに乗られている方で、国産と輸入タイヤを履き比べた事のある方がいれば、耐久性能・ロードノイズ・雨天走行について教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

日産のラルゴに乗っていて去年の5月にブリジストンから


ナンカン(台湾製)NS-2 225/45-17 に変更しました。
車の使用頻度は質問者さんと同じくらいですね。 
最初は国産製の値段3分の1で耐久性が半分ならいいかなって思って購入したんですけど、使用してみてかなりいいですね。
使用走行距離2万キロぐらいですけど、ブロックとびもなく
磨耗度も国産(ブリジストン)と同じかそれ以上ですね。
ナンカンは、少しゴムが固めなんでしょうね。
ロードノイズは正直わかりません・・・元々車が静粛性のある車ではないので気にならない感じです。
ナンカンはパターンがしっかりしているので雨天走行も問題ないですよ。
サーキット等のスポーツ走行・ドリフト走行のシビアな状況がなければ、とてもお得だと思いますよ。

といっても1人だけの評価だと不安だと思いますので
下記サイトにたくさんのレビューがありますので参考にして下さい。

ちなみに私は北九州の AUTOWAY という輸入通販専門店で購入しましたが1本6300円でした。製造年月日も2007年で値段は大手量販店の半分以下でした。
取り付けはガソリンスタンド等で1本800円でしてもらいました。

長くなりましたが国産にこだわりがなければ、買い だと思いますよ

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/parts/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラルゴだと車重・走行性能も同じくらいでしょうか?
タイヤサイズも近く、参考ページも非常にありがたい情報ですw

参考ページの方々を見ても輸入タイヤに対する評価はけっこう高いのですね。台湾メーカーも日本人が満足できる技術を持ちつつあるというあらわれなんでしょうね。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 23:44

ブリ○ストンタイヤは、


国産と思いきや、
「MADE IN INDONESHIA]
と表記してありましたが。
一概には言えないですね。
    • good
    • 4

ハンコックのスタッドレスを使っています。


問題になるほどシビアな使用条件で使っていない分には、不具合を感じていません。そういう意味ではコストパフォーマンスは高いと思います。ハンコックは一部国産メーカーの純正(出荷時)指定も受けているそうです。
ただ、ココの回答だと「値段なりに国産がいい!タイヤは命を載せている!」って言う回答が今後出て来るでしょうね。実際、仕事の車はヨコハマのスタッドレスは「すごくいい!」って思いますモン。
夏タイヤはグッドイヤーのミニバン用です。コレも、結構いいです。…グッドイヤーも実はメードインコリアだった気がしますけど…コレは、気のせいかもしれないです。
    • good
    • 1

正直、アジアンタイヤはドライでそこそこ走れてもウエット性能や曲がる・止まるの性能は


まだまだです。サンデードライバーであれば安全に走ってくれるタイヤの方が安心してドラ
イブを楽しめるのではないでしょうか。
また、安さにだけ目が行ってタイヤの耐荷重(LI値)が指定値より低いものを選んでしまうと
偏摩耗だけでなく最悪バーストを起こす恐れもあります。国産のミニバン用タイヤを選択され
るのが無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
耐荷重というのもあるのですね、カタログとか見て一度確認してみます。ウエットはまだ不安のあるレベルですか・・・遠出時の雨は何かあった時恐いですしね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!