痔になりやすい生活習慣とは?

40代女性です。
普通自動二輪の教習中ですが、二度も卒検に落ちてしまいました。
一度目は一本橋の脱輪。二度目はクランクの最初の角の曲がり損ないで、二度とも一発検定中止です。

そもそも、どちらも苦手意識があり、検定の極度の緊張と苦手という意識が働いてしまい、三度目の卒検が恐怖で仕方がありません。
仕事仲間にも迷惑をかけているし、応援してくれている人たちにも申し訳ない気持ちで、何とか次は合格したいのですが、良い対処法があれば、教えて頂きたいのですが?
気持ちは相当落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

「自動二輪の卒検2回落ちて」の質問画像

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A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは バイクに乗りたいと言う気持ちで卒検まで辿りついたのですね。


ひとまずおめでとうございます。山で例えるなら8合目でしょうか?あとひと踏ん張りです。
教習所の教官から卒検を受けていいと見極めをもらっているのですから自信を持ちましょう!! 
あとちょっとです。そもそも女性でマニュアルに挑戦しようとしている姿が素晴らしいと思います。20代の男性の若者でも
手軽なATを選びますから。
さて前置きが長くなりましたが補修の際 教官に一本橋 とクランクの練習を重点的にさせて下さいと
伝えてみるのはいかがでしょうか?
技術的な内容を上手く伝えられるかどうか分からないのですが、一本橋のコツは橋に乗る前に車体を橋に直角に入れるまでに勝負が決まります。
また乗る前 深呼吸! 次に気持ち程度 軽くアクセルを吹かし勢いよく鉄板に乗りましょう。そして両方の太ももでがっちりバイクをはさみ
ニーグリップを使いバイクを安定させましょう。あとは視線を遠くにやりクラッチとリアブレーキを上手く使いましょう。
最悪の場合 脱輪をせずに走りぬけてしまう裏技もあります。というのも秒数が足りない場合は減点で済むからです。脱輪は一発中止。この差は大きいですよね。満点を取る必要はありません。70点でいいのです。
またクランクは半クラとリアブレーキを上手く駆使してハンドルを使って曲がりましょう。
また参考になるかどうか分かりませんが youtube等でも一本橋やクランクのコツを紹介している動画もあります。イメージを頭に入れ検定に望むのもいかがでしょうか?

検定に際し、緊張する気持ちは非常に分かります。私も当日ガチガチでしたから。はたから見てもものすごい顔をしていたと思います。
逆に言えばそれだけ真剣に向き合っているという事です。気合いが入って当然です。でもこれさえクリアすればこっちのもんです。晴れて公道デビューですね。乗りたいバイクやいろいろ出かけたい場所とかも楽しい事をイメージし、自分が合格しているイメージを描きましょう。
もうちょっとです。頑張って下さい。どこかでお会いできるといいですね。
PS
こんな偉そうな事を言っている私も実は、何度か検定に落ちています。 一本橋とスラロームの減点超過でした。

合格 お祈りしております。

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貴方は、アクティブで自身にプライドを持って、理想を現実化しようと努力している、


すばらしい方と理解します。
質問者様は卒検で少しだけ、つまずいているのですよね。
課題を終了しての卒検ですから、実力はあるのです。
自信を持って、再チャレンジのみです。
解ってるけど、緊張して出来ないのですよね。
難しいでしょうが、自然体でリラックスして、落ちても次が有るってぐらいの開き直りで、
受験する事と思います。
って、先日1発試験落ちした自分にも、当てはまりますが。
うぬぼれ、過信、自意識過剰が自分を押して実行させると思ってます。
あんな奴、こんな奴が出来て、自分に出来ない理由や事情は在り得ないのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに早く合格しなくてはという気負いがあったように思います。
また次があるという開き直りも、必要ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 07:41

 試験場とは異なり、教習上の教官は味方です。

あなたに合格してもらいたがっています。何回も落としてしまうと、その教習所の評判が悪くなり、教習生がへるからです。だから次回は、完走すれば合格させてくれます。

一本橋
 普通二輪は7秒です。私は大型を持っていますが、大型は10秒ですが、普通は7秒でいいので、遅くしたりせず、とにかく渡りきればいいです。1秒速いごとに5点ひかれるだけです。5秒ではしっても10点の減点です。ちなみに、100点中70点なら合格します。

 クランク
 あまりうまくやろうとせず、とにかくぶつからないように遅くやればいいです。1速で通過して、まずいと思ったら足をつけばいいです。1回の足つきは減点ゼロです。

 市販の自動二輪教習の本を買って、減点項目だけ覚えて、それぞれ10点減点でも80点なので、余裕で合格します。

 ちなみに私も、大型の時は一本橋が苦手だったので、8秒(10点減点)は最初から覚悟し、あと20点分失敗できると思いながら走り、1回で合格しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね!
教官のみなさんは、親切にそして、厳しい事もおっしゃりますがとても心配して下さいます。
少しでも余裕を持って乗れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 07:25

4年前50歳にして普通二輪その後大型二輪を取得したものです


私の場合は、朝2限教習を受けてその感触を忘れないようにして
午後の試験を受けました。

質問者と同じで1本橋とクランクはその日の朝もうまくいかず、
試験を受けさせてもらえるのか不安でしたが、(みきわめをいただけるか不安)
朝の教習後に先生から、
あなたは、1本橋は7秒ぎりぎりです。
クランクはふらつき気味です。
の2点を言われて、

そのあとに、
1本橋は、脱輪の場合は検定中止ですが、6秒の場合は減点です
クランクは、パイロンにあたると同じく検定中止ですが、足をついても
減点です。
と言われて試験を受けました

その言葉で気が楽になり、どちらもクリアして合格しております

1本橋は時間を気にしすぎて入りの速度が遅くなりバランスを
失うことが多かったので、入りの速度をはやくして、6秒で
通過して試験を続ければよいのではないでしょうか?

減点をおそれずに、部分部分で安全確認を確実に行うのが
合格へつながります

がんばってください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも完璧にやらなければ、合格できないものだと思い込んでいたような気が致します。
検定中止事項を意識して、気楽にという事が大事なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:37

こんにちは、私はいい歳をして林道をカッ飛んでるオフローダーですが次の検定までに補習教習を


すると
思いますが教官の許可を得て、スタンデングで乗ってみてはいかがでしょう。
バイクのスタンドを立てた状態でステップに直立しそのまま腰を曲げ手をハンドルに、その姿勢でコースを
走るわけです。座って乗るより目線が高くなり先がみわたせる、重心が低くなりバイクが安定する
オフロード走行の基本です。これなら一本橋だろうがクランクだろうがいとも簡単です。
立って乗るほうが、より低速でも安定して走れます、その時、足のくるぶしでバイクをしっかり挟む。
これがニーグリップにあたりますこれがしっかり出来ると自然と肩の力が抜け楽操作出来ます。
前の方がバイクは腰で乗れと書いてますが、腰で乗るのが実感で出来るでしょう。
普通の靴だと足が痛くなるので、底の平なブーツなければ長靴で十分です ちょっとカッコ悪いですが
一時間も乗ればぐっと上達しますよ。
後は普通に座って乗っても以前との違いが解ると思います。
但し太ももが痛くなりますがこれもトレーニングのうちです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
立って乗るというのは、とても勉強になります。
上半身の力が入り、ニーグリップが甘いのは指摘されることが多かったように思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:43

40代ということはほかに何か免許を持っていると思いますが、原付を誰かに借りてスラロームや一本橋の練習を繰り返し行う事をお勧めします。


ミッション付きの原付がベストですが、無ければスクーターでもかまいません。
バイクは体で覚えるものなので、何時間乗れるかが勝負になります。
丸一日朝から晩まで練習すれば感覚は覚えれると思います。
原付なので、一本橋も10秒ぐらいの感覚で渡れると思います。
先ずは「考えるより慣れろ」です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
補習と卒検まで少し時間がありますので、練習してみます。
慣れることが、自信につながりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:48

半月ほど前に自動二輪免許を取得しました、30代後半♀です。


クランクのミスが原因で1度卒検落ちましたが、2度目で合格しました。2度目もクランクやばかったんですが(;^ω^)

女性という事で、質問者様の身長などが書かれていないので仮定ではありますが。
教習車に乗っている時のご自身の姿勢の事を意識した事はありますか? 肘が伸びていませんか?
私は身長158cmくらいで、教習車のCB400は私からするとハンドルが遠く感じましたが、質問者様はそういった事を感じられたことはありませんか?

私も一本橋とクランクが苦手で、特に一本橋などは一段階みきわめ直前まで成功率は50%以下でした(笑)。
そんな時にバイク歴の長い彼氏からアドバイスされたのが
「腕に余裕ができる前傾姿勢になれ」
でした。昔、彼が教習所の教官に言われた事だそうです。
元々身長の高い人や、腕の長い人はあまり意識しなくてもいい部分かもしれませんが。

私自身、意識しつつもなんだかんだでちゃんとニーグリップが出来ていなかったんですが、アドバイスどおりこれまでより前傾気味にしてみたら…あら不思議、自然にニーグリップできる姿勢になってる・肘が伸びず腕に余裕ができた事で上半身に無駄な力が入らない!

クランクは目線の問題が大きいのでこの姿勢によっての大きな変化は特になかったんですが、一本橋がまるで別人のごとくちゃんと渡れるようになりました(笑)。
ようは、できなかった頃は私からするとハンドルが遠くて、肘が突っ張って肩に無駄に力が入ってしまって…“腕で乗っていた”んですね、私…。

前傾の角度に関してですが、これは座高の違いで変わってくると思いますので一概に言えません。卒検落ちられたという事は補習があると思いますので、ウォーミングアップ等で外周を走る時にでも角度調整してみてください。腕の負担がふっとなくなる角度があるはずです。


あくまで私視点での意見ですが(他の回答とかぶっている部分あり)。

一本橋は
・橋に乗ってからの視線は遠くに(私は100m近く先の壁を見てました)
・停止線では橋に対して出来るだけまっすぐ止まるように(その方が楽です)
・半クラで、アクセルは出来れば一定(その方が安定するようです)
・リアブレーキも一定で踏んでいるといいかも?(私はそうしてました)
・慣れないうちはある程度の勢いで乗った方がいいかも(タイムより渡り切る事を目標に)
・先程書いた“前傾姿勢”で

クランクは…私は最後まで苦手だったのでアドバイスなんて出来ませんが…
・視線は曲がり角の先(頭ごと向ける)
・速度はリアブレーキで調整


一本橋にしろクランクにしろ、どうにも足元を見てしまいがちになりますが、視線が近いと自分がこれから向かう場所が見えないという事で不安も増します。私も最初はつい足元を見がちでした。バイクは目線の方向に進んでくれるので、卒検までたどり着いた自分の力と教習車を信じて、とにかく目線は進行方向を見るようにしてみてください。

前傾姿勢の件が質問者様に良い影響を与えられるかどうかはわかりませんが…少なくとも私は「光明が見えた!」と思ったくらい、効果がありました。
ハンドルが遠いと感じていた当初、どうにかならんのか?と思いつつも、周りの教習生は街中でよく見かけるような姿勢(腕が伸びがち)の人ばかりだったので、「私が慣れてないだけでこれが普通なのかな?」と思ってました。
でも、体や腕のサイズは人それぞれなので、周りと同じにする事を目指すのではなく「如何に自分が乗りやすく、操作に無理のない姿勢を探し出すか」が重要なのかな、と思いました。

余談。卒業・免許書き換え後、Ninja250R納車しました。CB400よりさらに前傾にならないといけない(一般的?な前傾角度だとハンドルに手が届かない…)のでまるでタンクの上に乗っているかのごとくな乗車姿勢になっていて(笑)慣れるまで腰がしんどそうですが、それはそれで一体感があって楽しいです♪
免許取得後、乗る予定・乗ってみたいと思うバイクはありますか? そういった「先の楽しみ」の事を考えるのもリラックスに繋がるかもです(*´∀`)


“これまでよりほんの少し前傾の姿勢”、一度お試しください。
無事卒検合格されますよう、応援しています!
少しでも参考になりましたら幸いです。長文失礼しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。
私は体格的には恵まれています。164cmもあるので、、、でもよく注意されたのが、ニーグリップの甘さと腕でハンドルを操作しようとする所でした。
前傾姿勢にするというのは、とても参考になります。
私も乗りたいバイクもあり、北海道にツーリングに行きたいという夢もありまして、免許取得にチャレンジしました。
年齢も年齢でしたが、今しか出来ないと思い一念発起しました。
初心を思い出して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:12

こんにちは。



50台目前のオヤジです。大型2輪持っています。

自転車を持っていますか?
自転車でゆっくり前進する練習なんか、どうでしょうか?

私は自転車でバランス感覚の練習をしました。
もし、転んでも掠り傷程度ですから。

公園の駐車場などで、白線の上をゆっくり脱輪しないように走ります。
その時、目線の位置とバランスの取り方に気を付けてください。
8の字やクランク、合図の仕方なども自転車で練習していました。

目線は一本橋のゴールより2m程度先をみます。
そして、自分の頭とゴールを一直線でつなぎ、そこを前輪が通るようにイメージします。
深呼吸して心を落ち着かせ、最初は勢いをつけて一本橋に乗ります。
後輪が乗ったら、後ろブレーキでスピード調節します。

バランスはへそを中心に体を「く」の字に折り曲げながら、バランスを取ります。
当然、ニーグリップが重要です。
そして、頭はなるべく動かさないようにします。
頭を動かすと目線がずれますからね。

あと、時間が短くても構わないので脱輪しないように渡り切ってください。
5秒(2秒マイナス)でも、脱輪よりはマシです。

また、8の字練習はクランクの練習につながります。
きれいな8の字を書けるよう、自転車で練習してください。
8の字とクランク、違うように思いますが、
実際は8の字とクランクは同じものです。
なぜなら、8の字の応用がクランクですから。
(下の図参照)

バイクは何よりバランスが大切です。
バランス感覚を鍛える=バランスのとり方を覚える ことが大切です。

最後に、目を閉じ、両腕を組み、片足立ちで1分立てますか?
これも落ち着いて、深呼吸しながら、へそでバランスを取れれば、簡単に1分超えできます。
バイクも同じですよ。
「自動二輪の卒検2回落ちて」の回答画像9
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にバイクに乗らなくても、色々な練習ができますね。
とても勉強になります。
早速できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:16

一番良いのは実車で練習を重ねる事でしょう。


ただ、現実問題今教習中って事で練習するって言っても物理的に限界がありますよね。
なのでそう言った事情を踏まえて私が推奨する方法はイメージトレーニングです。
スポーツの世界などでも今はこれが重要視されてますね。
自分が成功してる映像をできるだけ鮮明に具体的に頭の中で描くのです。
今回の場合でしたらクランクや一本橋を見事にうまく走れてる映像。
そして最終的に試験に受かって喜んでる自分など。
いま質問者さんは自信がもてなくて恐怖心に支配されてる
精神状態でしょうが、実はこれが一番の敵だったりします。


イメージトレーニングはそれらに打ち勝つだけの効果ありますよ!
できるだけリラックスした状態で、そうですね椅子に座ってる時とか寝る前とか
目をつぶってイメージしてください。そして絶対出来るんだって確信を感じてください。
そこまで教習をパスしてきたあなたができない技術ではないのですから。
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 私の経験ですが、教習中に一本橋から落ちて特訓をしました。


 その時に言われたのは、「危なくなったら走り抜けろ」でした。
 理由は落ちればそこで終わりですが、時間不足は減点で済むからです。
 あと、「アクセルは上げた状態で動かさず速度調節はクラッチで行う。アクセルで速度調節はしないように」と言われました。
 その時間は一人だけずっと一本橋ばかり練習しました。
 その後は落ちる事は無く、ゆっくり過ぎるくらいの時間で通過していました。

 あと、スラロームもそうですが、小さく曲がる時は「ハンドルで行くな。体で行け」とよく言われました。

 検定前にはこのような意味の事を言われました。「検定中止事項はするな。減点されても点数があれば合格するのだから、減点を恐れて無理はしないように」
 卒業検定に進んでいるのですから、普段はできるのだと思います。大丈夫ですよ。
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Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q卒業検定で二回も落ちてしまいました・・・。

1回目はクランクで2回目は一本橋での転倒です。

一緒に試験を受けてる方で落ちてる人はいなくて私だけが落ちています。

ふと自分はバイクには向いてないのではなんて思ってしまいます。でも乗りたいのです。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私は見極めで2回落ちました!

クランクや一本橋で転倒ということは、やはり
緊張による影響が大きいのではないかと思います。
補習のときにこそ試験のつもりで走り、
本番のときは、練習ぐらいのつもりでやった方が
案外良い結果がでるかもしれませんよ^^。

だからといってそんなことでバイクに向かないということは無いと思います。

私の友人は、全てストレートで合格しましたが、1ヶ月後に事故を起こし右足骨折しました。

思うに、自分は向いてないかもなぁぐらいの認識をしているほうが公道にでたとき、
慎重な運転が出来るはずです。

卒業は目の前です。肩の力を抜いてがんばってください!

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。


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