プロが教えるわが家の防犯対策術!

原油の高騰により我が家の家計は圧迫される一方です。
そこで毎日の通勤を4輪から2輪へ変えようかと考えています。
通勤環境は標高900mと1500mの距離にして片道20kmです。
路面は全てアスファルト舗装されています。
しかし、寒冷地につき冬期12~3月はフィジカル面+路面状況で
常識的に無理と考えています。
高低差が600mありますので往路は上り坂、復路は下り坂が中心と
なります。
現在免許は普通4輪のみです。
125cc以下の小型2輪を新規で取得しようとも考えております。
が、もし原付50ccでも普通に(曖昧な表現ですが・・・)通勤できる
タイプがあるならそちらも含めオススメモデルを是非ご教授下さい。
バイクに関しては全くの素人です。噛み砕いたご説明を頂ければ
幸いです。よろしくお願いします。
☆事情が経済的理由ですので外見より何よりも”燃費”重視です!

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっとクラシックになりますが、


ホンダのトレッキングバイクTL[R]125なら
高低差も問題なし、雪が降ろうが雨でも、川の中でも乗れます。
燃費は50km/Lで走れなければ、相当の飛ばし屋。
ふかせば、30km/hぐらいまでだったら、
250ccぐらいなら目ではないです。
問題は4速とトップ以外使えないギア比。
    • good
    • 0

経済的理由でしたら、わざわざ小型2輪を取ったのでは、なかなか


 元が取れないと思いますが。
新車では数が少ないか、無くなってしまったかもしれませすが、
 ホンダ ヤマハ スズキと各社50cc4サイクル ミッション車
 の新同の様な物が、まだまだあります。
50ccであっても4サイクル、ミッションであれば片道20Km
 ぐらいの舗装上り道は何ともないし、まず経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。元を取ることに関しては
免許取得に10万、本体に20万とざっくり初期投資として30万を見込み
バイク通勤を始めて元を取るまで計算したら6年と少し掛かりました。
で、原付でも可能性はあるのかと模索している最中であります。
ご回答いただいている50cc4サイクル、ミッションは原付免許
でOKなんでしょうか?
OKであれば知識の範囲で結構ですのでオススメモデルを教えて下さい。
現行モデルにはこだわりません。

お礼日時:2008/06/05 03:19

カブで良いと思いますよ。


どのくらいの坂か分かりませんが、急な坂ですと90ccが良いでしょう。
カブならタイヤチェーンも売ってますので、雪道も問題ありません。
    • good
    • 0

再度のアドバイスですが、矢張り新車では


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/
これしか残っていませんが、程度の良い中古で
ヤマハYB-1 スズキGS50などが良いでしょう。
    • good
    • 0

やはり各社の「原付ビジネスモデル」ですね。


燃費は良いし、頑丈ですし。
「レッグガード」は、雨の日や寒い日には効果的ですし、原動機つき自転車(125cc以下)には「スパイクタイヤ」が装備可能です。
(但し受注製品のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジネスモデルというとカブとかですよね。
カブってすごいですね。万人に認められる信頼を得ている感じです。
参考になりました。
冬季もスパイクタイヤで気合の登坂ですか・・・
ちょっと勇気いりますね^^

お礼日時:2008/06/05 11:23

原付(50cc。

30キロ制限)だけでの山道はキツイだけなので
普免で乗れるミニカー(4輪も含)、トライク(3輪車)が在りますよ。
ミニカー登録のメリットは↓
http://www.sss7.net/free_9_7.html
トライクは「50cc以上」も在るので、排気量250cc超は車検付
(=250ccまでは車検不要)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/trike.htm

・PIAGGIO MP3
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html
→基本輸入車。=地域によって消耗パーツの供給修理に難有
→排気量(大)=登坂能力には優れるが、本体価格(高)。車検なし

・ジャイロUP改
http://www.geocities.jp/mcjayparker/gyro.html
→屋根付のままでもいいけど、重いのでカットする改造も目立つ
→改造や登録は簡単。パーツ類も安くお手軽。でも基本50cc

・光岡 MC-1
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_model/catalo …
→現在は、中古在庫のみ。50cc

・コムス(EV=電気自動車)
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/co …
→回生ブレーキなので下り坂には強いけど、登坂能力不明
→屋根付だがバッテリー寿命も未知数。国産なので少し安心な程度
→平坦地では割と普及してるモデル
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/saito9400021/vie …
http://www.coms-ev.com/w_ctrg.htm
(チェーン購入可か不明。その前に冬にバッテリー持つのか?)

これ以外にも、ATV(中国製:多)なども在りますが
耐久性の問題が在るので大半は除きました。↓に色々(国内購入不可含)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/ …

これ以外なら、普通に「カブ」や、国産スクーターでしょうね。
どちらも原付免許なので、我慢して乗るしかない訳ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たこともない車(マシン?)たちが並んでいました。
いろろあるんですね。勉強になりました。
ただちょっとコストオーバーな感じですね。

お礼日時:2008/06/05 11:19

お礼へのアドバイスです。


モデルは先に上げた様な物があります、免許に関しては50ccの
場合はミッション車であっても普通自動車の免許で乗れます。
ミッション車の手動によるクラッチ操作に難がある様でしたら他の
方もお勧めのホンダ カブが低燃費で頑丈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
今日これからバイクショップ行ってみます。

お礼日時:2008/06/05 14:26

原付(50cc)の最大の欠点は最高速度(30km/h)ですね。


寒冷地で1500mというと確かに冬場はつらい(難しい)ですね。
#毎日20×2キロをチェーンでなんて(しかも2輪)
自分は都内で片道35キロの通勤をしていた事がありますが、かなり防寒装備には気を使いました(冬場)。

燃費のみ重視であれば50ccのカブあたりなのでしょうが。
ちなみに自分が乗ったことがあるバイクの燃費は、だいたい
2スト125cc、オフ車:25km/l
4スト125cc、スクーター:25km/l
4スト125cc、オフ車:30km/l
4スト250cc、オフ車:30km/l
こんな感じでした。(主に市街地)
遠出すれば2割位はすぐに良くなりますが。
カブは乗った事が無いので分かりませんが、乗り方によってはこの倍くらい走るかも知れません

自分が今欲しいというだけかもしれないですが、
http://www.three-wheel.jp/mini/index.html
こんなのもあります。
自力で屋根や床等を付ければ雨の日でも…。
他の回答者さんからも出ていましたがミニカーというジャンルの物で、道路運送車両法(あるいは登録関係)的には原付、道路交通法的には自動車となり、免許は普通自動車以上、ただし30km/hの制限は無くなりますが高速道路等は走れないです。
ちなみに維持費や保険関係は原付と同等になるので、自動車保険に付帯できるファミリーバイク保険が適用できたりして安いです。
以上、参考までに。
    • good
    • 0

まず・・・50ccのバイクは、速度制限30kmなので、長期的に見ると、取り締まられるリスクがあるので、おすすめできません。


ましてや、坂道のスーパーカブ50の選択肢は、ありえません。あのバイク、坂が登らないから。

平地の20kmだったら、スーパーカブ90でいいと思うのですが。往復平均で、リッター40km程度は行きます。
でも高低差が600mですよね。私もスーパーカブ90に乗ってますが、坂道は、そんなにスムーズには上がりません。通勤時間の方は大丈夫でしょうか・・・
具体的に、どこからどこまでの通勤か書いてくれた方が、私の頭の中で道路状況のイメージしやすいのですけど・・・・
どんな感じでしょうか、盆地が結構続いての、いきなり峠越えで600m超えるのか、ダラダラと600m登り続けるのか。前者だったら、250ccのバイクくらい欲しいところです。後者だったら、スーパーカブ90でも大丈夫です。

とは言っても、経済的理由だったら、スーパーカブ90で、まあいいでしょう。ただ、くれぐれも通勤の所要時間だけは注意してください。登りの方は、今までみたいには早く行けませんから。

あと、免許は、予算が許すなら、中型二輪取っておいた方がいいと思いますけど。125ccでパワー不足を感じたときに潰しが効きますので。
    • good
    • 0

他の方も勧めているカブが良いと思いますよ。


私自信、カブで日々仕事先に行き来しています。50CCです。
結構きつめの登りも走りますがそんなに気にするほどではないです。箱根峠越えも出来る耐久性ですから。
速いバイクでガンガン走るより、ゆっくり、ゆったり走った方が気分的に良いです。

冬もということであれば、14インチのリトルカブもオススメです。
郵便局のも様々な路面状況でも走れるよう14インチです。

難点はメットインのような荷物入れるスペースがないことです。
リアボックスを付けると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccですか。
カブにしようかと固まりつつありますが
50ccでも坂上れるんですね。
はじめからガンガン飛ばすつもりはないですが
具体的に距離20kmを約30分かけて今往来しています。
信号は2箇所だけです。
平均スピードは66km/hですね。
これを45分くらいでいければいいかな、くらいでみてますので
平均スピードは単純計算44km/hです。
50ccカブで実現可能な数値でしょうか。
ちなみに傾斜はダラダラ登りです。
原付2種を取らざるを得ないと考えてた矢先の
貴重なご意見です。参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!