人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

初めまして、37歳の男です。

自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も長いこと教習所に通い、しかも1週間に1一度で知り合いもできず、こんなに厳しい教習所でも、気が付いたら、この間見た人が卒検受けてたり・・・

なんでこんな苦しいことをお金を払ってしないといけないのかと、何度もやめたくなりました。あまりにバイクを倒しすぎたので、教習が始まる前には、手が震えたり冷や汗が出たりしました

自信をつけるために、白バイの講習会に出かけたり、HMSに行ったりして、なんとか見極めまで来ることが出来ました

先に同じように頑張った先輩がいるということで、励みになります。卒検頑張って、無事に卒業できるように頑張ります

お礼日時:2014/06/21 19:48

かなり厳しい教習所ですね。


自分は25年以上中型自動二輪に乗っていて
3年前に教習所で大型二輪を受け 教習1時間オーバーで
卒検は1発合格でした。

1時間オーバーしたのは質問者さん同様 重度の方向音痴なので...('A`)
始め教官の後ろについてコースを走った後

「はい、次は君が前に出て今走ったコースを走って下さい」

その時点で頭真っ白(笑
教官の背中ばかり見て追従してたので、どこをどう走ったかなんて
さっぱり...( ゜д゜ )

案の定走り出してすぐ教官から「おーい何処行くんだ~!」と(笑

「一応 コース覚えるのも課題なのでハンコあげられません」

はいごもっともです(笑

自分の行ってた教習所は卒検はAとBの2コースだけなのと
教習3段階ではそのコース走りますからあまり参考にはならないと思いますが

とにかくコース図をコピ-して ペンでウインカー出す場所
後方確認して車線変更する場所などを書き込み
コース図と実際の教習所のコースを睨めっこしながら
ひたすらイメージトレーニング

でも複数有るコースを同時に頭に入れようとすると
ゴチャゴチャになってしまうので一か八かで
1つのコースだけに専念して覚えました。
卒検当日 覚えたコースじゃなかったら終わりですが
運良く覚えたコースが当たりました(^ω^)

1本橋 スラローム 急制動といった課題は
難なくこなせるのでコースを覚える事だけに専念

あとかなりのあがり症で緊張するので
卒検時にはフリスクを纏めて20個くらい口に入れ
ガリガリ噛み砕きながら、とにかくリラックスして
走れるよう深呼吸をして なるようになれと
いった感じで走破しました。

バイクを降りると
「スムースに乗れてましたね」と云われ
結果発表前に合格だと確信しました。

大切なのはコースのイメージトレーニングです。
頑張って下さい(・∀・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここの教官は落ちても、まったく意に介さないようです。通すための試験ではなく、落とすための試験みたいに採点しているようです。

教習期限切れなんで・・・と相談している人がいても、ああそうですか。それでは手続きしてくださいね。とあっさりです

頼れるのは自分しかいないので、最後まで戦います。今度の日曜日の卒検受けてきます。

お礼日時:2014/06/29 19:29

今日大型自動二輪の卒検受けてきました。

40代です。
合格しました。
受ける前に「自動二輪 卒検 落ちた」と検索したらこちらにあたりました。
受ける前は自分と同じです、あーどうしようかなあ、一本橋うまくいくかなあ
バイクに乗る前に、深く深呼吸して乗りました。
うちの教習所は受ける前に坂道の頂上に登って、検定する教官が一通り流すのを
見ることが出来るので、ここで右ウインカーするんだとか左右を確認するんだとか
復習できました。
あと田舎と平日なので今日大型二輪を受けた受講生は自分一人だったのも少し気が楽に
なったのかもしれません。
rika-chanさんもバイクに乗る前に深く深呼吸です。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、補修受けて間隔をあけずに、明日卒検受けようと思ったら、大雨のために教習中止、当日の補修で卒検はダメと断られました(泣)

卒検受けるのは、もう少し先になりそうです。あんまりがちがちにならないで、気軽に試験を受けたいと思います

お礼日時:2014/06/24 18:59

自分は教習所に行ってないので具体的なアドバイスはできないのですが、



難しいと言われる、免許センターでの一発試験(教習所に通わずにいきなり試験を受けること)で中型も大型も取得しました。

中型は3回目、大型は2回目で合格できたのですが、
大型に受かったときは一回コースミスを犯しました。
それでも手順どおりにコースに戻れたおかげで、ぎりぎり合格できました。

警察官が試験官の免許センターでの試験でさえ、コースミスしても手順さえ間違えなければ受かることができるんです。

「コースミスしたって大丈夫!自分は法規走行は自信あるもん!!」
という心意気ですよb

あと、合格した人に、
「おめでとうございます!」て言いながら話しかけると、
向こうも受かった喜びで、いろいろとアドバイスをしてくれますよb

自分は二十歳男で生意気かもしれないですが、

母ちゃんがんばって!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あはは。確かに母ちゃんですね。卒検受けるときに、周囲の子が若い子ばかりで、卒検受けるときに、生年月日を自己申告するのが習わしですが、私がおじさんと思っていた人より、年上だったりします(汗)

 なんかここで愚痴ぐち言ってたら、まあ何回落ちてもいいや。最後まで頑張って、通らなかったら試験場に行ってチャレンジしようと気軽な気持ちになってきました。

 がんばりますよー

お礼日時:2014/06/24 18:55

答えは出てるじゃないですか、技術はある、安全運転もしてる、緊張してわけがわからなくなる、じゃあどうしたらいいですか?緊張への対処でしょう?



なんか一人で背負い込んでる気になって、アップアップしてるんでしょう?
緊張への対処なんて、精神科医か診療内科医に相談する内容、あなたにあったこともない人がわかることじゃないです。

この質問と同じであなたは問題の整理ができてない、女性に多く見られます。
漠然とどうしようどうしよういってても解決しません、整理し切り分けて一つ一つ個別に対処する、そうすることでしか問題は解決しません。

カレーが上手にできない、どうしたらいいですか?と悩んでる人に、愛情が足りないからです、なんて答えるのは馬鹿がすることです。
たぶんあなたは美味しく作ろう、丁寧に作ろう、そういう風に漠然と考えてるだけ、材料は間違ってないか、材料の鮮度は?レシピがあるのか、数値を守ってるか、火加減や時間も間違ってないか、そういう風に個別に確実に対処を考えることが大事です。

厳しいことをひとつだけいうと、PCXが発売になってからまだ4年です、わずか4年、それを長年乗ってきたとはいいません。さらに人より私は安全、そうですね、でも緊張したぐらいで安全確認ができない程度の安全です。

安全は人と比べても何にもならないんです、相手のミスで接触して死ぬこともなるのが2輪、すり抜けする馬鹿より安全運転してたのに、、、、、、ダイングメッセージにはそう書きますか?
緊張さえしなければ私はうまいんだ、そういう慢心が透けて見えるんですよ。


初心に帰ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまいとは言ってませんよ。むしろ他の人は、そんなトレーニングに通わなくても、課題をこなせるようになっているので、私はそこまでしないと出来なかったんだ。という気はあります。

ただ努力して、課題をこなせるようになったのに、それでも合格できなかったことが悔しくて、悔しくて仕方ないというのはあります。

私のとこの教習所は、1本橋、12秒。スラロームコンスタントに7秒以内、急制動45キロ以内(速度オーバーは減点)から出来ないとハンコをもらえないので、このままでは卒業できないと訓練しました。なかには諦める人もいるみたいです

ここは技術に力を入れ過ぎて、法規走行は自分で考えろ的な考え方なので、今になって、私自身あせって考えているわけです。

慢心しているわけではなく、今現在苦労しているので、見守ってください

お礼日時:2014/06/22 20:38

>紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません



緊張し過ぎ、もっとリラックスしましょう。
卒検と思わずいつもの練習と思ってやれば大丈夫。

>コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点

これもコース間違えからくる極度の緊張のせいでしょ?
大前提としてコースを間違えないこと、もっとイメージ
トレーニングを繰り返ししっかり頭に叩き込むこと。
3コースしか無いから不可能ではないはず。
コースを間違えたと思ったら、焦らず割り切ること。
停車しているバイクは、大きな岩が落ちていると考えれば
いいのでは?

コース図や地図を見て実際のルートと一致しないことは
女性ではよくあることで、「本能」に近いかも。
なので、こういう本がベストセラーになりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/coffeetime/men&wo …

この方も同じような体験から対処法を見出していますが
本質は少し違う気がしますが、結局はイメージトレーニングの
成果だと思うよ。
http://bike.hirosato.net/19/20/000246.php
http://bike.hirosato.net/19/20/000247.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は一人でツーリングもよく行くんですが、方向音痴のため、ナビをつけてるにもかかわらず迷います。

なんで迷うかというと、バイク用のナビは車のナビと違って、自分の進行方向と逆に表示される場合があり、理解できなくなります。ツーリングマップルも持参しているので、停まって確認するも、自分の位置がまた理解できない・・・

とりあえずなんとか迷いながらもたどりつくのですが、それが今回の弱点となっているようです。心配なくなるまで、イメージトレーニングします。

本当に歩けたら楽なんですがね

お礼日時:2014/06/22 19:26

私も似たような感じデシタ・・・



普段スクーターしか乗っていないので苦労しました。

大型二輪教習はCB400あたりを普段乗りこなしている人を前提でやっているような感じですよね・・・

普段クラッチつきに乗っていないと勝手が違うので大変デシタ・・・

友人からクラッチつきのバイクを借りて毎朝早朝から練習しました。


>コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。

質問の答えとしましては

コース図ってもらえるとゆうか入手できるのですよね。

常にコース図を持っておいて時間があるときにペンでなぞりながらイメージトレーニングしましょうよ。

できれば声に出して減速、ウインカー、1速、2速、半クラッチなど実際の走行を空想しながらやっていくと
コース図を見なくてもイメージトレーニングできると思います。

それを3コース分何度も何度も繰り返していくと潜在意識の部分で理解できていきますので

実際の卒検のときもイメージ通りの走りができるし集中もできるはずです。

サッカー選手もシュートのイメージを繰り返してこのパスが来たときにはこうやって蹴ったボールがゴールに入るのをイメージしているのでゴールが決まったときにはイメージ通りのゴールが決められたとゆうことになるのでしょう。

頑張ってイメージトレーニングをしてください。

40代男性デス・・・笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今度の卒検の前日に教習を入れましたので、実際のコースは走らせてもらえないでしょうが、はいここでウィンカー出して、右にまがって左に行ってと、声を出して運転してみたいと思います

 教習で当たり前のように、「はいそこ曲がって、Uターンしてこっちに来て」と言われたときは泣きそうでした(笑)本当に周囲の足手まといでしたので、操作することだけに集中して、コースをよく今までよく見てなかったんでしょう。しっかりコースを観てきたいと思います

お礼日時:2014/06/22 19:02

No.10です



やはり検定コースは事前に走ってはいけない決まりとなっていたわけですね。

やはり覚えるには、実際のコースとコース順の図面を見比べて覚えるしかありません。
図面はお持ちですよね?

角を曲がる30m手前で合図を出さなければならないですし、
車線変更の場合は3秒前に合図を出さなければならないと決められています。
当然合図を出すだけではなく、周りの状況を安全確認して行動を起こす必要があります。

図面に合図を出すタイミングをマーキングしておきこのタイミングで合図をだし、
行動を起こすといった、一連の流れを想像しながらコースを覚えてください。

30m手前の距離はどのくらいなのか?。
3秒前とはどのくらいなのか?。
確認動作は何が必要か?。

それで大体はコース間違いをおこすことは無くなると思いますが・・・

あと、実際に教習所に行かないでもGoogle等の画像で、
コースを確認することができるのではないかと思いますが・・・
下記URLは府中運転免許試験場の二輪コースです
https://www.google.co.jp/maps/@35.6886625,139.51 …

コース間違いをおこさないに越したことは無いですが、
コース間違いをしても余裕をもって次の行動につなげれば減点にはなりませんよ。
まず一番に考えなければならないのは、行動を起こす前に絶対に行わなければならないことは何なのかを実行すること。
その次にコースに戻るにはどうするのが最善かを考えて、
交通ルールにのっとってコースに復帰すること。

余裕を持った行動と、行動するために行わなければいけないことは何なのかを考えることが重要だと思いますよ。

極端な話、
合図を出すのが遅れたら、コースをわざと間違えて曲がらずに直進すれば減点にはならないですよ。(進入禁止や信号を無視したらアウトですが)
そのままぐるっと1周してきて適切な合図を出してコース復帰すれば減点は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真はすごく参考になりました。わが教習所もきちんとコースが見えました
120%の力で合格しようと、意気込みすぎて頭が真っ白になっているんです。
少し余裕をもって、もし間違えても、正規の方法で余裕をもって復帰できるように、心がけます。

お礼日時:2014/06/20 15:28

累積40点なら、おしかったじゃないですか。

もうチョットでしたね。
コースを間違っても、それは減点にならないですから、慌てなければ大丈夫だったんでしょうね。

卒検を落ちても、余分なお金がかかるだけですから、卒検◯回かかった!ってのは、気にしなくていいとおもいます。

教習所も商売ですので、そのうち卒業させてくれますから、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっとだったてのは、いい考え方ですね。

うちの教習所は教習生が多すぎ、1週間に一度しか予約が取れず、キャンセル待ちしても入れない(昼間にいける人はいいんでしょうが)

そのため、ちょくちょく教習期限切れの人が発生しているようです ちょっとでもできてなかったら、容赦なくオーバーさせたりするので、私も半年かかってしまいました

卒検も2週間に一度しか予約が取れないので(卒検受ける人数が決まっているため)3か月の教習期限をオーバーするのではないのかと、びくびくしながら卒検受けてました

少しおおらかな見極めみたいな気持ちで今度の卒検は受けることにします。

お礼日時:2014/06/20 15:21

>40代女性です。

こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします
おならでも一発かましてみたらどう?よけど緊張するかな。

ただ、言えてることは、皆さんもあなたと同じ緊張をしていますよ。

上手にしようと、減点されないようにと考えないように。

丁寧に走ろうという気持ちが、一番大事かな。

教官も、テクニックを判断してるのではないですよ。丁寧に走ってるかが重要だと思います。

正直な話
不合格にしようと思えば、どれだけ上手な人でも簡単だと思いますよ。
丁寧に試験を受けていれば、よほどの減点がなければ大丈夫と思いますよ。
飛び込みは、どれだけ上手でも落されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました

お礼日時:2014/06/19 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q卒業検定で二回も落ちてしまいました・・・。

1回目はクランクで2回目は一本橋での転倒です。

一緒に試験を受けてる方で落ちてる人はいなくて私だけが落ちています。

ふと自分はバイクには向いてないのではなんて思ってしまいます。でも乗りたいのです。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私は見極めで2回落ちました!

クランクや一本橋で転倒ということは、やはり
緊張による影響が大きいのではないかと思います。
補習のときにこそ試験のつもりで走り、
本番のときは、練習ぐらいのつもりでやった方が
案外良い結果がでるかもしれませんよ^^。

だからといってそんなことでバイクに向かないということは無いと思います。

私の友人は、全てストレートで合格しましたが、1ヶ月後に事故を起こし右足骨折しました。

思うに、自分は向いてないかもなぁぐらいの認識をしているほうが公道にでたとき、
慎重な運転が出来るはずです。

卒業は目の前です。肩の力を抜いてがんばってください!

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング