プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所で紙に書いて当日予約キャンセル待ちができるんですけど、あれって何時間くらい乗れるんですか?職員に聞いても曖昧な回答しか返ってこないんですよね。

A 回答 (4件)

ちなみに第2段階の3時間は、連続しちゃダメだったはずなので、まぁ実質2時間と思ってて良いでしょう。


私はキャンセル待ちで2時間乗って帰るってことをよくやってましたw
    • good
    • 1

教習のキャンセル待ちっていうのは急なキャンセルが出た時、教習枠を無駄にしないための制度です。

枠を無駄にするくらいなら一人でもキャンセル待ちの人を早く教習させた方が良いという考えです。但しこ技能講習には法的な制限→1日の上限が決まっています。

技能教習で1日に受けられる上限は、 第1段階の技能教習は2時限、第2段階は3時限が1日に受けられる最大時限数です。 また『道路交通法施行規則』により、2時限連続で技能教習を受けた場合は1時間の休憩を挟むことが義務づけられています。

これらにマッチする範囲でキャンセル枠が使えるようになっています。
    • good
    • 1

やはり規則改正があって



『第1段階の技能教習は2時限、第2段階は3時限が1日に受けられる最大時限数です』だそうです
    • good
    • 1

昔は、二時間/日でしたけど・・・・・



規則改正があれば違うかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています