はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昼間の明るいときに、路肩に車を止めるときハザード炊きますか?

たまに炊いてる車見るんですけど、明るいからつけなくてもいいと思うんですけど、付けたほうがいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「路肩」ということは、高速道路等の「自動車専用道路」でのことだと思いますが、


路肩に停車するということは、非常時だと思います。
(ちなみに、非常時以外で停車している場合、それだけで違反)

非常時なので、
「少しでも早く自車を認識して貰う」
ことが重要になります。

なので、ハザードを付けるのは最低限の措置であり、
プラスして三角表示板や発煙筒を使用するのが本来の行動です。

つまり、ハザードすら付けない、というのは、
「あり得ない行動」
となります(^^;)
    • good
    • 1

ハザードって、ゴルフでウオーターハザードって言いますね、池または水たまり?、による障害だと思っていました。


障害物になっていますって合図です。
昼、夜無関係です。
時々、車庫等にバックで入れるとき、ハザードつければどんな動きでも優先される、と思っているのかなと思うことが。
ハザードで障害物です避けて通行してください、障害物は原則動いてはいけません、そのうえで、動いても危険がないことを運転者が確認してから動きます。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、アテンションサインのことだと思います。



自動車には、”ハザードランプ” があり、ハザードとは、英語で危険を意味します。
最近の車とかは、急ブレーキを踏むと自動でハザードランプが点滅し、少し普通とは
違います~ と表示する感じもあります。

例えば、車に乗って、家族をどこかに送って行くというシュチュエーションがあると、
目的地に近づいたら、ハザードランプを点滅させ、第一通行帯で停まり、そこでドアミラー
で左にバイクとか入り込んでいないことを運転者が助手席の人に告げてドアを開けて
降りてもらいます。

後続車は、前の車がハザードランプを早めに点滅させると、「あの車は人を降ろすとか
停車するという意思表示している」 と判断されますので、右へウィンカーを出し、第二通行帯
へ車線変更し、抜いていきます。

そうすると、後続車は、その前に習い同じように抜いていきます。

停まる直前にハザードランプが点滅すると、右へ移動できず、その車が停まると後続車も
スムーズに移動できず、何台か渋滞するということがありますので、人を送り迎えする運転者
とかは、早めにミラーでタイミングを読み取り、「今ハザードランプ点滅させれば、後続車3台
右の第二通行帯に移動できるかな」 みたいに出して停まって人を降ろししている感じです。

誰かを送った時に、ウィンカーを左に出して左に寄せて停まるというのは、合図違反のような
わかりにくさを後続車に与えると思います。

私の場合は、屋根付き月極駐車場を借りていますが、それは自宅前の一方通行道路に面して
あり、後続車がひっきりなしにある感じで、出入り口が1カ所なので、バックしながら駐車場内
敷地に入っていきます。

一方通行道路なので、交差点から入ってくると、後続車が3台とか普通にありますので、ハザード
ランプを点滅させ、右側へ移動して停まります。

ブレーキパンプは踏みっぱなしですので、後続車は、「中に人がいるので、ミラーみていると
思うのであの車は先に行ってほしいという意思表示しているんだ」 と真後ろの車が判断し、
抜いていくと後続車も前に習って同じように抜いていきます。

後続車が一瞬途切れると右側から左前に移動し、そのままバック駐車して、駐車場の敷地内に
侵入していき、そのままバック駐車しています。雨の降る日とかの日中は、屋根付き月極駐車場
にハンドル切ってバック侵入する際に光が乱反射しミラーが見えにくくなる瞬間がありますので
リアカメラも搭載してモニターでチェックしながらという感じです。

そんな感じで、オフィス街とか繁華街とかに誰か人を送っていき、降ろすために路肩に寄せて
停止するというシュチュエーションでは、自分の真後ろの車の運転者に「停止するよ」 という
意思を伝え、スムーズにその車がをそれを理解され、右へと移動し、抜いて行くことが重要
になります。

その車が確実に移動すれば、その後ろの車は「前に習え」 という行動をされるから、追突
されないで、人を降ろせる。

停止する際に、左にウィンカーを出して停まると、真後ろの車の運転者は、曲がるのかなと
一時的にスピード落として後ろに並ぶ結果になったりします。

路肩とかに車を停める場合、合図違反とかでは、ハザードランプを点滅させるか、尾灯を点ける
という風に決まっている感じです。

誰かが提案しているのではなくて、安全上の法律という感じでしょうか。

オフィス街とか繁華街とかで公道上第一通行帯に停めて誰かを降ろすというシュチュエーション
でも、アテンションサインをきちんと的確に出してあげないと真後ろの車は判断できずに停まり
そうするとその車の後ろも同じように前方を塞がれてしまい、迷惑してしまいます。

例えば、会社の上司とかに、「○○まで送って降ろして欲しい」 とか言われ、送って行った時に
上司が車を降りた時とかに必ず後続車とか見たりして、「アチャ~こんな停め方するのかなあ~
次からは別の人間の車に乗ろう」 と思ったりすると思います。

車の運転は、コミュニケーションスキルが重要で、全然会ったこともない知らない人と意思疎通
とかできないと、たぶん追突されるとかろくな結果にならないと思います。

車を買う時に、「このデザインだと、夕方逆光で走っていると、対向して歩いて来た歩行者が
ウィンカー見づらいので事故るかな」 とか思えば、買わないで別のデザインの車を買う。

誰かを迎えに行き待つというシュチュエーションで、「この道路は流れも速いし、逆光で後続車
がハザード見づらいので危ないかな」 とか思えば、電話して「別のファミレスで待ちますわ~」 と
移動する感じ。

法律とかは、「明るい時間帯に見えづらいと運転者が判断した時には、点けても点けなくても
どっちでも良いです」 みたいなものはないと思うので、機械的にただ点滅させているだけだと
思います。

どちらかといえば、
路肩に停止し、ハザードランプ点滅させるとかというのは、その車が後続車とかに追突されない
ことを目的にした行動ですので、点けておく方が良いとは思います。

例えば、会社の高級車とかでも、追突されれば、それはモノに過ぎないので新車買い直せば
済みますので、金目の問題です。

でも、同乗者とかがムチウチとかけがするとかは、プライスレスの世界です。

例えば、18歳の大学1年生で免許取り、中古車でも買って彼女乗せてドライブに行く。
ロード沿いを走っていて、「ちょっと冷たいもの買ってくるわ~」 と左に寄せて停車し、自販機
とかに買い物に行った時に、後ろから誰かが停車中の車に追突したりすると、たぶん、後で
「あの時ハザードランプ点けていれば、結果がこんなことにならかったのかもしれない」 という
たらればの世界になって、良心の呵責とかに耐え切れなくなるのかもしれません。
    • good
    • 0

ハザードの意味知ってますか 一から法規見直す事

    • good
    • 0

どこの教習所行ったの?


昼夜に関係なく点けるように習わなかった?

時々、停車してるのか駐車してるのかわからないときがあるからね。
点けるのが正解。
    • good
    • 1

ハザード点けます。


万が一ぶつけられたら 優位になるでしょう
昼間でも見えます。人が乗ってるとか近くに人がいると知らしめることが出来ますしねー

ロードバイクでも テールランプは、昼間点滅させて走ります。存在をアピールするためです。
    • good
    • 0

ハザードは、昼夜に関係ないですよ。


朝でも昼でも焚くのが常識ですよ。

>たまに炊いてる車見るんですけど

もしも、もしも焚いてない車を見かけたら「ハザード出せよなっ!!」
って注意してあげて下さいね。
    • good
    • 1

付けないで後方から追突が有れば、もしかすると過失がありと判断もされるかも。

 事故を起こせば普通にハザードが点灯する様になってるし。 重量の重い積載物を運搬しているトラックでも低速走行ではハザード点灯させながら走行します。安全の為には必要ですね。 追突されても嫌なら点灯が常識です。
    • good
    • 1

■トラック・タクシーなどのプロの人たちはハザードを点滅させています。


昔は自動車に駐車灯が付いていたのですが最近の自動車には付いていません。
ハザードを点滅させると目立つので法に従った止め方をしたほうがいいです。


■た・く【炊く】の意味
[動カ五(四)]《「焚く」と同語源》
1 米などの穀物を煮て食べられるようにする。「かゆを―・く」「赤飯を―・く」
2 (西日本で)煮る。「野菜を―・く」
[可能]たける
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/135796/meaning/m …

■りほっっ
>っっで終わる単語はありません。
    • good
    • 0

明るくてもつけますよ、何らかの事情で止まってるというのを示すことになりますので

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q運転席のドアを開けるとエンジンがかかるのは何故ですか

ホンダのハイブリッドは皆そうかわかりませんがメインバッテリーの充電が足りないときにドアを開けると必ずエンジンがかかります。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の掲示板での結論は、Powerスイッチの切り忘れ防止のためにエンジンがかかる、
でした。
あ、ホンダ車です。

Q今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日また

今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日またその車が信号止まりに不細工なランプつけてなくて1回目の時は全然きにしてなかったんですが今日信号止まりにブレーキランプつけないぷらす進路妨害したりいきなり急ブレーキかけられたりしてイラッとしました
次もしみかけたら車からおりてゆってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

やめといた方が良いよ

せっかく、事故らず済んでるのに

わざわざ、刑事事件(笑)
ある意味、事故をおこしに行くようもんやからね

悪質と感じたら
110番でもしといたらどうですか?

①現在地
国道○号線を北に向けて走行中なんですが

②ブレーキランプの切れた整備不良車か、悪質な運転手かわからないけど
急ブレーキを繰り返してます
前日も見掛けたので
あたり屋かもしれないですので
通報しときますね

③白のセダンで、車種とナンバープレート

④事故などおきるまえに
重点、警戒をお願いします


みたいな感じでね


めんどくさい事は
警察に任せましょう

(  ̄▽ ̄)ニャリ

Qスピード違反

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

80の所を120で走って捕まったよ
罰金7万円なり

次の月からは、毎月反則したつもりで、家族に反則金分を振る舞っているよ

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
エアサスなんかと思って聞いたらバネサスだと聞いて、ダウンサスでも入ってますか?と聞いたらノーマルサスだと言うことでした。
以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
再度車屋にやたら跳ねてる気がするんですけど?って聞いたら、ロイヤルサルーンやし仕方ないと言われました! ロイヤルサルーンはそんなもんなんでしょうか?
来週火曜に名義変更予定なんですが、一度点検した方がいいでしょうか?
サスは悪いかどうか見てもらったらすぐわかるんでしょうか? ヘタリ以外になんか考えられますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗...続きを読む

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノ

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。

しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。

ということは前者ってことですよね。

ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。

ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか?

日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。

で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。

要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にあ...続きを読む

Aベストアンサー

どこから来たネタですか?
 なるほどな~こうやって荒唐無稽なデマが発生するんだな~っと感心しましたよ。

>要するに日産自動車の国内工場を‣・・・政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

 そんな話があるわけないでしょ。どこをどう見たらこんな結論になるんですか?妄想にしてもひど過ぎますね。
 もっと現実を知りましょう。仮に、
『日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは‣・・・国の主導のもとに立件したという話と、、』
『もう1つは‣・・・という真逆の話があります。』
っという2つの話がネットのどこかに転がっていたとしても、これを信じるのはコドモか、社会や企業の構造を知らんバカだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング