プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私有地では道交法は適用されませんよね。
私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか?
ちなみに、私はウィンカーを出してます。が、出さない車をよく見かけるので質問しました。
車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私有地では道交法は適用されませんよね。



私有地の状況(状態)で、判断が異なりますね。
私有地でも「私道&土地所有者以外の者(車)が通行する」場合は、道交法適用になります。
私有地で(駐車場の様に)「道路として用いていない」場合は、道交法適用外です。
スーパー・パチンコ店の駐車場と同じです。駐車場内は、道交法適用外ですから右車線を通行しても違反にはなりません。当然、ウインカーを出さなくても合法です。
あくまで、「心の問題」ですね。

>私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか?

(厳密に言うと)駐車場から1ミリでも道路に出ると、道交法が適用になりますね。

>車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

先に書いた通りです。
まぁ、道路側走行車に対しての(右折左折どちらに行くのか?)意思表示が必要でしようね。
余談ですが・・・。
日本で唯一道交法特別区が認められている香○県では、ウインカー使用禁止です。^^;
どうしても使いたい場合は、交差点内若しくは進路変更後2秒間のみ例外的に許可しています。
質問者さまが香○県にドライブに来る機会があれば、ウインカーを点けないで対向車が右折左折しますから注意して下さいね。
私自身、ウインカーを点けない車が多いのに驚きましたから。
最初は、冗談だと思っていました。
当然の事ですが、パトカー・白バイのがいてもウインカーを出しませんし&何らお咎めなしでした。
今年度も、愛知県を抜いて10万人当たりの死亡事故件数・死者数は全国一位確実な勢いです。
県警本部長も、非常にお喜びです?(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ちなみに私は、香○県と海をはさんだ向かいの県ですから香○県にはよく行きます。
忠告ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 22:13

ウインカーが要らないのは 無人島で一台の車だけの時です


 運転手の意志を示すには ウインカーが唯一の方法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:04

>私有地では道交法は適用されませんよね。


いいえ。適用されます。
特に、誰でもいつでも入れる、往来の通行があれば
私有地でも適用されます。

>私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか?
というか、
道路に出るという行為がすでに
公道上にて行われるものですので、
完全に不法です。

>車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、
???意味不明。
出さない方が迷惑でしょう?
また、ほとんどの場合、私有地からすぐに車道ではないので
車道に出るまでの合図としても「必須」です。

出さない人は、どこでも出しませんし
左折ハンドルを切るついでに左折ウィンカーをあげるような人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>???意味不明。
>出さない方が迷惑でしょう?

出さないと迷惑になる。と書いたつもりでしたが、誤解をまねくような書き方ですみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 22:17

道路及び歩道は公用地ですから、道路交通法の適用を受けます。


例え、1mmでもはみ出せば適用でしょう。
みみっちく言えば違反になりますよね。

ごく普通に考えるならば、出していないからぶつかったとかはアホらしい話です。
その場に警察官がいて、現認して、注意をする。
それでも以降出さないようなら切符を切ることもあるだろうけれど。

出していなかったから、ランプが切れていたからぶつかった。
確かに過失割合としては増えますが、それを読めなかった対向車運転手も同罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています