アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。バイクのLEDイルミネーションについての質問なんですが、
NINJA250RにLEDテープで装飾しようと思っています。よくビッグスクーターがしているのをみるので自分もやりたいと思いました。
そこで法律的な問題なのですが、
・カウルの中に仕込んで中から光を漏らす
・前輪を照らす
・後輪を照らす
・前・後輪のあいだのカウルの下を照らす
としたいのですが、全部合法ですか?
色はミドリです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にどこを照らしても良いのですが、、、


これがダメというのが

光源(LEDの光っている所)が見えてはダメ
ウインカー(オレンジ)やテールライト(赤)と同じ色等、まぎらわしい色がダメ
ウインカーやテールライトの光を遮ってはダメ
もちろんナンバー灯を遮ってもダメ(ナンバーが白以外に光ってはダメ)
光量が高すぎてもダメ
前方と後方は照らしてはダメ

です。

もっと細かく決まってますがこれさえ守れば大体OKです。
    • good
    • 1

LED電飾っつうのは法律的にはグレーゾーンで、明確な決まりはありません。


はっきりいえる事は、電飾の光が直視になったり点滅させるのは不可。

実際ワタシはTZR250SPRにLED電飾”GLOWMASTA(グロウマスタ)”装着してますが、今まで何ら取り締まりにあった事ありません。

参考URL:http://ameblo.jp/teamheatup/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見ました!カッコいいですね!!これぐらいなら100%アウトというわけではないんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!