アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点に侵入する際は右折レーンに入ってからウインカーですか?

質問者からの補足コメント

  • 右折レーンに入ってからのウインカーは遅いということですか。厳密には法令違反?

      補足日時:2022/09/19 21:17

A 回答 (10件)

右折レーンがあるならレーンに入る30m手前か3秒前までに出さないと違反です。


厳密にも何もれっきとした違反です(取締が積極的に行われてるかは別にして)
    • good
    • 0

経験では右折専用車線の手前、導流帯?、ゼブラゾーンがある場合、それに沿って車線変更・・・と思っていたところ、後ろの車両、私がウインカー出したいなければ直進と決め込んで、ゼブラゾーンを踏んで追い越す形で右折レーンに進入しようとしました。


法律違反どうのこうのは無関係で・・・以降はあなたの自己責任・・でどうど。
    • good
    • 0

原則、車が姿勢変更して、進行方向変更開始前に周囲にアピールする、これが原則なんです。


いわば最低限必要なマナー?。
これを法令違反?などととらえる人は、逆にウインカー出せばすべて最優先の権利があると思い込んでしまいがちです。
通常は進路変更等は、まず変更進入する位置の後方の安全確認、それで大丈夫との判断できてから変更のタイミングをウインカーで知らせるだけなんですね、優先権の主張ではありません。
駐車場から進入角度30度程度で進入するのに左ウインカー出すべき。
その人の理屈、右を出したら右折どころかほぼUターンに近い転回で反対車線に進入もあり得るから、ということでした、見上げた(もんだよ、屋根屋ののふんどしレベル?の)「かもしれない運転」ですね。
左ウインカーなら後続車は確認できなくても右が出ていない以上そのまま進入だろう・・・・。
都合の良いところは、厳禁の「だろう運転」の勧めでした。
    • good
    • 0

何のためのウインカー。

お前は何がしたいんだ?まわりのクルマに、自分の意思を伝える為のツールです。法令に違反とか、違反じゃないとかの話ではありません。
    • good
    • 0

右折のための右ウインカーは右折レーンに入ってからでもいいけど(30m手前で)、


右折レーンに入る前に右ウインカー出してないのは、合図不履行違反です。
    • good
    • 0

車線変更のためのウインカー(3秒前)


右折のためのウインカー(交差点の30m手前)
これが法令で定められています。現実には、組み合わせて早いほうになります。
    • good
    • 1

車線変更も右折左折も30メートル手前からです。

    • good
    • 1

右折レーンに車線を変える前のウインカーも必要ですよ。


加えて、交差点の30m手間の時点でウインカーが必要、
    • good
    • 0

車線変更の際もウインカーが必要です。

    • good
    • 0

右折レーンに入る前にウインカーを出します。


ウインカーを出してから右折レーンに入る、そして右折するまではウインカーは出しっぱなしだと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています