プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルインプレッサを購入しメーカーオプションの、
フロントアンダースポイラー・スカートリップを装着しました。
http://www.poweraxel.com/sti/news/news2007/sti07 …
ローダウンはせず最低地上高は13cmでこれくらいなら大丈夫だろうと安心していたら、
駐車場の坂から道に出たで所で数回擦ってしまいました。
一度はバックなら大丈夫だろうと思っていたらそれでも擦ったこともあります。
極力ゆっくり、可能なら斜めに出るようにしていますが難しいです。
同じようにリップを装着していたり、
ローダウンしている方からお話をうかがいたく思います。

A 回答 (3件)

1.消耗品とあきらめる。



2.先端にゴムのリップを追加する。
 1万円也、取り合えず、擦り傷は付かないだろうが、ぶつければやはり割れるでしょう。

3.Sシリーズのカーボンリップ
 15万円也、入手困難、車止めに軽くぶつけたくらいでは、傷も付かない、割れる時にはバンパー毎もげるので被害甚大

 考え様によっては、3の1/4の金額ですから、1でも良いのではないでしょうか。

この回答への補足

既に硬質ゴムのスカートリップを装着しているので、
現状が最良の状態だと思います。
あきらめられないので駐車場で常にドキドキしてます…

補足日時:2007/12/25 22:19
    • good
    • 0

#1です。



先の文中、リップとあるのは、「フロントアンダースカート」のことで、
「スカートリップ」の事ではありません。リップスポイラーのつもりで書いてました。
フロントアンダースカート本体が三代目です。判りづらくてすみません。

E型に最初にアンダースカートを付けたときは、スカートリップの設定はまだありませんでした。
後になって、追加設定されています。
それだけ、アンダースカート単体での破損が多かったのだと思います。
ディーラでも、スカートリップの設定、歓迎していました。

スカートリップ付けていた方が、クッション代わりにもなるし、
直接アンダースカートまで行かないので、被害は少なくなると思っています。
アンダースカートまで行くと4万、スカートリップなら、1万だし、
いざとなれば汎用品(L字型のゴム製品)って言う手もあります。

この回答への補足

微妙に品名が違うのでしょうかね。
スカートリップは硬質ゴム製なので簡単に割れることは無さそうですが、
下端が擦れてギザギザになってしまいました(涙)
それでもつけておいたほうがいいってことですね。

補足日時:2007/12/25 22:15
    • good
    • 0

宿命と思って諦めましょう。



自分も、先代E型に乗り換えて三年半、
ノーマル車高ですが、今のリップスポイラーで三代目です。(涙)
一度目は、雪の積もった駐車場の穴にはまり。
二度目は、某家電量販店の立体駐車場で、ちょっと早めに走っていたら下り坂と踊り場の段差で・・・

デザイン的に、前方に突き出しているうえ、一番先端が低くなっていますから、
アプローチアングル的に絶対不利です。

擦るのが嫌なら、外すしかないのですが、一度、冬の初めに割れてしまったので、
そのまま一冬リップ無しで過ごしましたが、何とも寂しいというか、間抜けというか・・・
今では覚悟を決めて、付けっぱなしです。

ザッという音ですんでいる内は、警告音のような物なので、まだ大丈夫。
本当にリップまで行くと、衝撃と共に、何とも言えない、別の音がします。

この回答への補足

諦めですか…
リップ三代目とは悲しいですね。
立体駐車が危険とは思いませんでした。
スバル車はフロントオーバーハングが長いのも危険度が高い要因ですよね。
控えめでありながら機能重視のデザインが気に入って購入したのですが、
地上高を更に下げるリップはつけないほうがよかったのかな?
でもリップをつけないとスポイラーを直で擦るような?
以前レガシィに乗っていたときのこのスポイラー
http://www.geocities.jp/give_me_a_smlie1977/img/ …
は全然問題無かったのでこれくらいだろうと思っていたのですが、
だいぶ低くなっているようです。

補足日時:2007/12/24 01:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!