dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブライスという人形の服を作っておりますw
ワンピースなどの中にいれるとスカートがふわっとする
三段くらい折り重なってるヒラヒラっとしたバレエの洋服みたいなレース(?) あれパニエ・・っていうんですかね?
どうやってつくるんでしょうか? 教えてくださいw

A 回答 (5件)

まず、人間のパニエの作り方から、説明します。


3枚の長さの違う横に長い布を用意します。
この時、ハリのある布で作ると、広がりがいいです。
オーガンジーなどで作ると、見た目は、きれいですが、あまり広がりません。
ティアードスカートの要領で、一段目に2段目をギャザーをつけて、ぬいつけます。同じ要領で、3段目です。
3段になった、ティアードスカートをウエスト布に縫いつけ、後を縫って、ウエストのサイズにホックか、マジックテープをつけます。
人形用のパニエですが、まん丸のハードチュールを用意します。
ウエストにひびかないように、円の真ん中を丸く小さく切り取ります。
すそから、ウエストまで、カットします。
本体のスカートに重さがあまりなければ、これでもかなり広がります。
ぶわっとふくらませたい時ですが、はぎをいれて、全円以上(360度以上)にする方法、バレエのチュチュみたいにする方法、ハードチュール本体の上から、フリルのように、ハードチュールをつけていく方法があります。
えっと、字にすると、表現がむずかしいです。
図だと一発なんですが。
このジャンルの回答者は、私しかいないはずです。
わからないことがあれば、丁寧に答えますので、聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても役立ちました! 本当にありがとうございます
やっぱ字で書くのは難しいですよね^^;
バレエのチュチュは↑のやり方とちがうんですか?
あと はぎ ってなんでしょう? 

お礼日時:2007/02/10 14:03

こちらに完成したパニエを載せておきました。


会員登録がいるかと思いますが、無料です。
「@リカちゃん」でも、検索できます。
私の名は、「山江まろん」です。
確認したら、締め切っちゃってくださいね。
違反に関わることですので。

参考URL:http://www.at-licca.jp/mypage/diary.aspx?id=1n_A …
    • good
    • 2

ブライスちゃんのお洋服を作っているかたで、型紙を公開されている、親切な人を見つけました。


今、見せるパニエを試作中です。
アップ先は、次回指定しますので、締め切らないで、待っていてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shixtpoya/index.htm
    • good
    • 0

バレエのチュチュ式のやり方を説明します。


まず、ランニングの形の簡単な、身ごろを作ります。
ウエストラインから、少し下がったところに、ハードチュールを数枚重ねて縫い付けます。(これも、ウエストにひびかないため)
ブライスちゃん、20センチ未満ですよね。
小さければ、小さいほど、難しいかと思います。
「はぎ」というのは、つなぎあわせるという意味です。
動詞は、「はぐ」「はいでいく」です。
全円の両端にバームクーヘンの一切れの形のものをつないでいくと、全円以上になります。
ハードチュールは、いわば、網目ですから、しつけをつけて、ギャザーをよせるのが難しいかも。
私独特のやり方では、目打ちで、寄せていくように、(畳み込むように?)寸法を縮めます。
ホームページでも立ち上げてミニスクールでも開催しようかしら。
それなら、写真も図解も載せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ すごいですね なんでこんなに詳しいんですか?!
本当にためになりましたw ありがとうございます
ホームページできたら教えてくださいっ!
いつかココにURLのせてください^^

お礼日時:2007/02/10 19:44

これのことですか?


どのタイプが一番描いているものと、近いですか?
スカートの中なので、多少とっちらかってても、かまわない、と考えるほうですか?
作るとしたら、きちんと、人に見せられるくらいのものを作りたいとお考えですか?
ものすごく、ふくらませたいですか?
ほどほどで、いいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
えっと、それなりにふくらませたいのですが、両方教えていただけたらうれしいです。
裏側とか、見えないところはどのようになっていてもかまわないのですが、なるだけきちんとした服にしたいです。

お礼日時:2007/02/09 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!