dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

120cmの女のお子さんにスカートを作ってほしいと頼まれましたが、うちはあいにく女の子がいません。 120cmサイズの標準体型だとウエスト・ヒップ・身長ってどれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に気に入ってもらいたいスカートが作りたいのでしたら、


今はいているスカートで一番ぴったりのものを借りるのが一番です。
大人の洋服と違い子供は身長であわせてますが
実際のところヤセ体型の子とポッチャリ体型の子ではかなり違ってしまいます。ギャザーで調整してるものが多いですよね。
手元にある120サイズのスカートの型紙のおおまかな寸法を入れておきます。

台形スカートその1
フロント部にひだがウエスト20センチスソ16.2二本入るボックスプリーツ
フロント31センチ(脇から8センチ15センチ8センチ)この脇から8センチの部分に上記のプリーツが入ります。
バック46センチ後ろのみギャザー入るゴムは24センチ

全体ギャザースカート
ウエスト90センチにゴムは49センチを通す

台形スカートその2
フロント31センチ脇から8.5センチの部分に2センチのダーツ
フロントに二本のダーツです。
バック38センチ脇から11センチに2センチのダーツ
バックにも二本のダーツ
こちらも後ろのみウエスト部にゴムを通しギャザーを寄せる。
その2のほうは脇カギホック、ファスナーが付くタイプです。
手芸屋さんに行くとボタンホールが空いたゴムがあります。
台形スカートのように前面は芯を利用し
後ろだけゴムにするなら両脇に薄いボタンを付けボタンホールが
空いたゴムを通せばその子に合わせたウエストに調整しやすいです。
喜ばれるスカートができるといいですね。

この回答への補足

きっとまた、洋裁についての質問をすると思いますが、その時はまた回答いただけると助かります( ^-^)
やる気だけはめちゃくちゃあるので、毎日勉強しながらの亀の歩みで確実・丁寧にやっているつもりです。
toturenzu様みたいな先生がほしいところです♪

補足日時:2005/10/25 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました( ^-^)ウエストゴムのスカートのヒザ上丈がやっと安心して作れます。
ウエストにボタンホールのゴムはとっても便利ですよね。 はるか昔にマタニティのパジャマのパンツに付いていてお世話になりました。これも検討してみたいです。 台形は形が綺麗ですが、今は自分の力量にあったゴムスカートを作ります~( ^-^;)*・。☆’本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:36

胴囲がウエストで、


腰囲がヒップまわりのサイズです。
ご参考までに120のスカートで
ひざ上までが出る長さは後ろ総丈で29センチ
ひざが隠れるか隠れないかは39センチです。
フリルがついたようなデザインだと短くても平気ですが、
タイトなスカートですと、長めがオススメです。
うちの子はすでに140でご希望には添えなかったのですが、
スカートインパンツを気に入ってよく履きます。
パンツとスカートを作らなければならないので面倒ですが
多少お行儀の悪い格好をしていても中身が見えないので
ハラハラしません。

この回答への補足

再度、ご回答ありがとうございます( ^-^)ちょうどヒザ上くらいのものを考えていました。パンツやジーンズの上に着るのって可愛いし気楽で私も好きです。スパッツともいいですね。
丈は30cmくらいにしようかと思います。それとウエストですが、その120cmのスカートのウエスト部分をめいっぱい広げると何センチか分かりますか?ごめんなさい。変な事聞いてしまって・・・でも気に入ったものを作ってあげたいので、3度目の正直で回答お待ちしています。

補足日時:2005/10/25 08:48
    • good
    • 1

身長:115~125cm


胸囲:57~63cm
胴囲:49~55cm
腰囲:62~70cm
既製品の服のサイズです。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます( ^-^)
これで十分とは思うのですが、差し支えなければ
toturenzu様に、120cmサイズのお子様がいらっしゃいましたら、ヒップサイズだけでもほしいのですが、いらっしゃいませんでしたら気にされないで下さい。 どちらにしても再回答にてお答えいただけると嬉しいです。

補足日時:2005/10/23 22:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!