dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。
そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。
背が低いのでスカート丈を54センチにしています。
はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか?
布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。
自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No1のものです。


ギャザー・・・縫い縮めた方のギャザーですよね。
すいません、勘違いしていました(-_-;)

膨らむように作るからかわいいのじゃないの・・? やっぱり。
布に張りがありすぎるのでしょね・・多分。

一度洗ってみると、ノリが落ちます。多少ですが。。


型紙を変えて作るときには
ウエスト部分の辺を短く台形っぽく変えたほうがよいと思います。

出来たら、弧を描くような(大きな円形の一部を想像して)
ものがいいと思います。

台形ですと、自分の前の丈と
脇の丈が違ってきますので~~
  ___
 / | \
/  |  \

脇  真ん中 

ダラ~~~としたスカートになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ一度も洗ってないので、のりが落ちて膨らみも変わるかもしれません。
ウエストの部分の辺を変える方法なんとなく分かるような気がします。
わの部分を細くしたら、たしかに広がりは押さえれるけど、長いタイト
みたいになるって言う意味ですよね。
それだったら、ウエスト部分から下を上方向に伸ばして自分の丈にするって
言う意味ですよね?
あってますか・・・?

お礼日時:2002/05/14 22:03

ki_shiです。



バームクーヘンの一部を
拡大した感じですね。

(余計意味不明?)
    • good
    • 1

スカートのギャザーはおそらく型紙のとおりに作った場合でのバランスでの分量だと思います。

スカート丈をずいぶん短くされたのですかネ。
市販の型紙をいじると失敗した経験がありますので、kumantaさんが洋裁の初心者でしたら、オススメしません。
#1さんの回答にもあるように、ギャザーを手繰るときになるべく内側によせられるといいかな、と思います。同じ布幅でもタックスカートだったら、ギャザースカートよりも広がりが抑えられて背の低い方でも似合います。ウェストの処理が面倒なんですけどね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でスカートをはいてみると膝より少し下でした。
自分としてはこの丈が一番かなと思ったのですが、どうなのでしょう。
洋裁は習ったことはないのですが、一応原型から型紙を作れるくらいの技量
です。
>ギャザーを手繰るときになるべく内側によせられるといい
の内側ってどこらへんでしょうか。普通にゴムを通してギャザーが出来た
状態なのですが、よかったら教えて下さい。

お礼日時:2002/05/14 22:06

既成のギャザースカートはギャザーに織ってある生地で縫ってあります。


そういう生地も専門店では売っています・・。

直されるのでしたら、
(外側)
へへへへへ
(内側)    のひだの
内側だけでも山が開かないように縫ってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、そうなんですか。そんな生地があるとは知りませんでした。
確かにひだを縫い畳むと広がりが少ないような気がしますね。
有り難うございます。

お礼日時:2002/05/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!