アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期フィットにエアロを付けようと思ってます。
ですがエアロ初心者の私には不安があります。坂道や段差などでエアロを傷つけてしまわないかということです。よくエアロにヒビが入っている車を見かけます。せっかくエアロを付けるのですから、傷つけずに乗りたいのです。
そこでフィットに限らずエアロを付けている方に擦らないコツ、注意点などを教えてほしいです。
やはり立体駐車場は無理ですかね?
あとエアロ装着後は路面とエアロの隙間が9cmになるそうです。

A 回答 (7件)

9cmあればよっぽど大丈夫ですよ。


駐車場の車輪止めもいっぱいまでいけるはずです。

9cmは普通に車検を通せる範囲なので通れないところがむしろおかしいと考えれるわけですが
都市部の立体駐車場などは一部こするかもしれません。
でも、割れることはないと思いますよ。
    • good
    • 8

自分は今まで3台のエアロ付きの車に乗ってきましたが、割ってしまったことは1度しかありません。


斜めに入るのは基本で無意識に出来るようにしなければならないのはもちろんですが、
大事なことは擦るかもしれないなという状況のとき(コンビニの駐車場のスロープなどの出るとき)は、ゆっくりと動き、(ここからが重要です)擦ってしまったら「うわっ擦った!まぁいいや、このまま行ってしまえ!」とならずに、冷静に後続車がいなければ1度バックしてやりなおして、それでもだめならまたやりなおして…それでもだめならガリガリ擦りながらゆっくり出ることです。
ゆっくりとガリガリ擦りながら出るのならなかなか割れるまでは至りません。
それでも割れてしまったら極力そのまま乗らずに、すぐに板金屋等で修理しましょう。社外品のFRPのエアロでも修理は可能です。ひびが入ったり割れたりしたまま乗っているとそれが普通になってしまい、「擦らないようにしよう」という意識が無くなって更に激しく損傷していきます。そして「エアロを擦らないように走行する技術」もそれ以上向上することはなくなってしまうのです。
    • good
    • 12

こればっかりは経験しかないと思いますよ~。


どれだけ口で説明されても自分で乗ってみて、割ってみて初めて
「あ、これはダメなんだ」と分かるものだと思っています。
少なくとも私はそうでした。

特に、地面とのクリアランスが9cmだと、殆どの車輪止めはアウトでしょうし、
フィットはフロントが短いので擦りにくいとは思いますが、多分一度はバキッとやっちゃいます。

後は後付でエアサスを組むとかして、車高をその場で調整できるようにしないと
普段のクセでいつものお店に行く途中でガリガリって…。
でも後続の車に迷惑だから行っちゃえ→バキバキッみたいになりますよ。(経験者です)

リップスポイラーなら数万円ですし、少なくとも最初の1本は割る覚悟で付けましょう。
フルバンパーは割った時のショックがデカいので、最初はリップをオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も後続車に気を使って、いつもの調子で段差を越えてエアロを割ってしまいそうです。でも、なるべく擦らないように注意しながら乗りたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 22:45

アエロじゃありませんが車高を落としてるのでけっこう擦りやすい車に乗ってます。


コツとしては、

・スーパー、ホームセンターなど立体駐車場にはとめない。スロープの境目で擦るので行くときはなるべく一階に止める。
・前の車のフロアのクリアランスをよく見ておき、自分の車ではそれが大丈夫か判断する癖をつける。
・路面のギャップをよく見て、ギャップ直前に急ブレーキを一瞬ポンと踏みFサスを沈ませてからギャップに差し掛かる頃に反動でサスが浮くのを利用して乗り越える。コツが必要。
・エアロの下の端に小さなL字型の鉄板やステーのようなものを両面テープで貼り付ける。要はセンサーです。少しでもガリッて言ったら擦る合図です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱ立体駐車場は避けた方がいいのですね。
サスが浮くのを利用して乗り越えるなんて裏技があるなんて驚きです。現在エアロは付いていませんが明日から練習してみようと思います。

お礼日時:2006/09/25 22:32

取り敢えず、坂道や段差はできるだけ避ける・・・。


お金に余裕がありましたら車高調整式サスペンションつけるとある程度は回避できるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂道や段差を出来るだけ避けるのが一番ですよね。
車高調整式サスペンションってコンパクトカーだといくらぐらいかかるものなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 22:22

歩道や踏み切りなど急なスロープや段差があるところは


斜面に対して斜めに徐行して入る。
コンビニの駐車場など車輪止めのブロックがあるところは
決して頭から突っ込んで車を止めない。
等、傷をつけないためにはかなりの神経を使いますよ。
それが嫌ならエアロパーツを付けないことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駐車場ではいつもケツから止めるので慣れていますが、それ以外でもかなり気を使って運転しなければならないんですね。

お礼日時:2006/09/25 22:18

諸刃の剣ですから仕方ないです。

すってしまうとかは服を破ったり汚したりするのと同じとおもってください。
エアロをつけているんだという感覚を忘れないことが大事です。
坂道のはじまり、普通の駐車場の段差、踏切
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり擦ってしまうものなんですね。駐車場の段差でも気を付けなければいけないんですね。

お礼日時:2006/09/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!