アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。
運転暦は長いのですが車のことに関してはまるで無知で
パーツの名前がよくわかりません。
車はAudi A4です。 急な坂から平坦な道、あるいはその逆 のときに
角度がついていて、地面にスポイラーというんですか、
その部分をこすってしまいます。
また、ヘンな言い方ですが車のお腹?のところもこすってるようです。

できるだけそういう道には行かないようにしたいのですが
こどもの送迎にどうしても避けられない場所なので
困っています。

平坦な道から急坂に入るところに10センチ弱くらいの段差があります。

明らかにこすっている音がするので毎回冷や汗です。

完全に避けることは無理としても、被害を最小限に食い止める
運転テクや防御策などはないものでしょうか。
また、どのような補修が必要になるのでしょうか。


教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

それはリップスポイラー等のことだろう。



標準でエアロ装着車なのだろうか?
オプションでエアロを装着したのだろうか?

ドイツ車の一部は標準でも車高が低い車種も存在している。
それだけでも擦る可能性は高くなり、
更にリップなどが装着されているなら尚更だろう。

他の方が言うように斜め進行が有効だ。
また危ないと思ったらゆっくり走行するのだ。
ゆっくり走行するのはサスが縮み擦るのを防ぐのに有効だ。
他車には迷惑となるがそうしなければ擦ってしまう可能性が高くなる。

下回りを擦れば塗装がはげ金属部品の錆び腐食が促進されるだろう。

エアロを根本的にくっつけるような補修は無理だ。
裏から土台になる金網などを貼り付け無理やり修理することになり大変である。
しかも一度割れたところはまた割れやすくなる。

エアロ装着車なら取り外す。
車高調整式サスキットを装着し車高を上げることや、
タイヤの外径を許容範囲内で大きくすることで最低地上高を上げる対策は可能だろう。

しかしアウディならそういった低さも含めてセッティングされた車だろうから、
そのまま乗りこなすことをまず第一に検討してみてはどだろうか。

雪国でなければの話だが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。

斜め進入、ゆっくり走行。わかりました。

な~るほど、はずせるならはずしてしまえばいいんですね!
というか、このパーツの装着意味そのものがわかってません。

車高上げについてももうすぐ車検なので
検討してみます。

なんか、運転テクがあがったような気がしてきました。笑

お礼日時:2010/07/01 15:20

車高を上げるかエアロパーツを取り除く


っていうか腹も擦ってるんじゃ車高下げの改造してるでしょ
ノーマルに戻せばいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改造してません。 そういうこだわりもお金もありませんし。
エアロパーツってはずせるんですね、そんなことも知りませんでした。
もうすぐ車検なので相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 15:04

段差ブロックをトランクに入れとく。



注目度100% o(^-^)o
「急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレ!私も考えました。 実はそこは保育園の敷地入口なんです、
勝手に取り付けてしまおうかと。。。
でも自腹もアホらしいし、とか。
これ置いてるとだいぶ違いますかね。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 15:02

っていうか何でそんな車に乗ってるんだ?


自分でそういう面倒なネタ作っておいてそれはないと思うが・・。

ノーマルで乗ればいいじゃん!
そんなものつけた車に乗ったって世の誰一人アンタの事
かっこいいなんて思わないから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
車にはこだわりはなく、カッコイイと思ってつけてるわけではないんですが・・・
そして、たぶん「ノーマル」だと思います。
買ってからいじったことないので。
端的なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 15:00

はじめまして!真っ正面から入るのではなく、斜めに入って下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 片足ずつってことですよね
平坦→坂はちょうどほぼ直角なので斜めには入りやすいのですが、
くだりは効果があるようなのですが、のぼりが?まだこすってる音が
しているような気が・・・。
斜めの角度をつければつけるほど効果があがるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/01 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています