プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤと地面との接点から、車の床というか、胴体の一番下の部分の間の幅を何といいますか。車高というと地面から車の屋根までを指すと思います。それとも、この車体の最低部分と地面との距離も車高と言うのでしょうか?

A 回答 (9件)

「最低地上高」です。


最近あまりカタログなどで記載されなくなりましたね。
    • good
    • 5

最低地上高ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E …

普通、ボディーを加工しない限りは、最低地上高を上げ下げする方法意外に車高を上げ下げする方法はありません。そのため、車高を上げる下げるは、すなわち、最低地上高を上げる下げることになりますね。

そして、最低地上高の高いデザインの自動車であるオフロードカーは林道など未舗装路の山道も楽に走れますのは底を石に当てない構造だからですね。

一方で、車高を下げた車は、サスペンションを硬く作りますので、カーブでの安定性が上がります。また高速走行時も波打った道路の表面の影響を受けにくいので安定して走行することができます。

一般的に乗用車(セダン・ワゴン)の最低地上高さは、15~15.5cmくらいです。
17~19cmはSUV系の自動車。
20cm以上はオフロードカー。
13cm以下はスポーティーカー。
のような感じです。

コンビニ駐車場にある車止めの上にフロントのバンパーが干渉するために車止めにあてて止めることが出来ない自動車がけっこうありますが、あれらは、フロントバンパーが低いことによる弊害です。また、フロントバンパーが低いと傾斜地でバンパーを路面に当ててしまうこともあって不便かもしれません。
    • good
    • 1

地上高。


>この車体の最低部分と地面との距離
=最低地上高
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 22:33

最低地上高、若しくはground clearance(グラウンド・クリアランス)です。


ちなみに車高は、車両法関連の公式書類や工学論文では全高(ぜんこう)、若しくはheight(ハイト)と記述します。
    • good
    • 0

最低地上高「さいていちじょうこう」と言います。


http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html
    • good
    • 1

地上高です。


一番下が最低地上高です。

なおカタログデーターですが、どこで測定するかが車によってわずかに違いがあります。
どの車もタイヤは地面についているので、タイヤ付近のサスアーム先端とかは最低地上高についてノーカウントとなるケースが多いです。
ですが車によってはここの数字を最低地上高にしていることもありますのでご注意ください。
「自動車の地面から車の底(お腹)の高さ(幅」の回答画像5
    • good
    • 0

車の床下の高さは最低地上高、床の上例えばトラックの荷台上等は床面地上高。


車の一番高いところは、車体全高。
サス取り替えて一般的には車高上げる下げる高い低いって言えば通じます。
    • good
    • 0

最低地上高


保安基準では、ホイルと一緒に上下するブレーキ部品やサスペンションのロアアーム、ゴム製品や樹脂製のエアロパーツは測定対象外とされる。

今も主要諸元表に、ホイルベース、トレッドの次に掲示されている項目。
イマドキの車の最低地上高はスポーツモデルで120~130mm、ファミリーカーで140~150mmになっている。
昭和の時代の国産車はスポーツモデルでも150mm、ファミリーセダンで160mm程度が普通だったような記憶が・・・
    • good
    • 0

最低地上高


車高は屋根までの高さですがシャコタンの語源が車高短なので、話の流れの中なら車高と言っても通じるかもしれません・・まぁ通じないことのが多い気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!